アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車内でのことなんですが、エンジンの音がうるさくて後席との会話がまともにできません。

拡声器を考えましたが、ちょっと大げさなので、もっとスマートな方法を考えています。

車の12V電源を使用してアンプとスピーカー、そして複数のマイクを利用できる形が理想です。

マイクは手に持つタイプが基本で、運転席だけはAピラーに設置し、使用する時だけ口元に動かせるタイプがいいなあと思っています。

バスの運転手みたいに車内に声が響き渡るようにできれば最高です。

シンプルかつ安価で上記の環境が整う術をお持ちの方がいらっしゃれば、是非お知恵を拝借できればと思います。

できればカラオケの類の機器はパスでお願いします。

A 回答 (5件)

いなかのくるまやです。



意外と簡素な「伝声管」なんか役に立ちませんかね~??

※ペットボトルで作る伝声管
http://www.field-lab.com/Lab/petbotle/pipe.html

交差点を曲がる時には・・。

”両舷半速~、取舵(または面舵)イッパーイ、ヨーソロー”なんて
叫んでみたらおもしろいかも・・・。(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たのしそうな装置ですね。会話も弾みそうです。ただ基本1対1の会話だと思うので大勢の時はちょっと不便かなあと思います(笑)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/26 18:46

どんだけ煩いエンジンなんですか?クラシックミニで100キロ出しても何とか会話はできますよ。

エンジンというより、排気音=マフラーに穴が開いているとかじゃないでしょうか。マイクを使って、その煩いエンジン音よりも大きな声を出す場合、完全に車外に会話を放送しているのと同じになりますから、それこそ近所迷惑というか、周囲に大迷惑でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配いただき恐縮です。幸運なことに停車時や低速時での会話は問題ありません。

周りに迷惑をかける行為は私も避けたいのでカラオケの類はパスとしました。

後席をリビングに改造していますので、前席とは笑っちゃうくらいの距離があります。あ、合法なのでつっこみはなしで(笑)

お礼日時:2011/07/26 18:55

ハンズフリートランシーバーを購入してみてはいかがですか?


例えばhttp://item.rakuten.co.jp/matsucame/792366/

後部席は12V電源からインバーターでPC用スピーカー置き、
トランシーバーにつなげば車内に響くくらいなら可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トランシーバもありですね。このシステムが手軽でいいかも知れません。

貴アイデアを基に更に考えてみます。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/26 18:57

糸電話おすすめ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

原始的!でも盛り上がりそうでこれも「時にはあり」ですね。

イザという時に取り出して同乗者の反応をみるのも面白そう。やってみます(笑)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/26 18:59

なるほど。

ハマーのリムジンみたいに運転席とコンパートメントの距離があるということですね。リムジンのようなインターホンを付けるとか、もっと簡単に小型トランシーバーを置けば解決です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tutan-desuさん どーも!

インターホンとはまるで家のようですね。トランシーバも基本は同じだと思います。休みを使って実物を見に行くつもりです。

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/07/30 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!