プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車で国産の高級車を買うのと、中古で外国の超高級車を買うのとだとどっちが良いですか?

沢山のご回答お待ちしております。

A 回答 (12件中1~10件)

お考えの「超高級輸入車」に今まで乗られたことが無いのであれば、一度お求めになってみてはと思います。

国産車に似たようなものがある車種であれば国産を選ばれれば良いと思いますが、「超高級輸入車」であれば国産車には代わりがないので是非一度、とお勧めします。売値が同じでも、どこにもである良くできた普通のモノと、特定の顧客を相手に作られたモノとでは”良し悪しは別として”作りも出来も大きく違いますから。
また、もし国産高級車をお求めになっても隣に超高級輸入車が並べば横目でそれをご覧になってモヤモヤした気持ちになられるのではないでしょうか。それでは自分の満足感と言う意味で高級国産車に払われたお金の一部が無駄になってしますよね。
暫く乗られて、維持にかかる手間や費用を含めて超高級輸入車というものを気に入ればその後もそのような車を選ばれれば良いと思いますし、もしも気に入らなければ次回は国産高級車にされたら如何でしょうか。
少し勉強代がかかることになりますが、これから何台も車をお求めになるでしょうから「実際乗ってみたけれど自分には合わなかった」と確かめられるなら無駄にはならないと思います。
私は足にしているBMWの7シリーズ12気筒に加えて、最近、アストンのV8ヴァンテージを買いました。
V8ヴァンテージは値段的に超高級車とは言えないと思いますが、私にとってはその車にしかない雰囲気を感じられて大満足です。
値段が同じ国産の新車を買ったのではこの満足感は絶対に感じません。
ご参考いただければ幸いです。
    • 0

シートを寝かせて下品に運転するなら国産車、背筋がスッ。

。。としてるみたいに貴族かお武家様的に凛と乗るなら輸入車っすね。

ハッキリ言ってね、バブルの頃辺りから輸入超高級車に「振り回されながら必死でしがみついてる」奴が増えたよね。お前にゃハードル高すぎるだろ、軽でもいっぱいいっぱいみたいな見た目なのにぃ???っつー奴ね。イメージとしては蛭子さんがブラバスかAMG乗ってる、みたいな???リアルは誰とは言わないけど。飽くまで見た目ね、見た目。

でもね、俺みたいに腰にヘルニアっつー爆弾抱えてるとどうしてもドイツ車かその辺の欧州車になっちゃうのね。今時のドイツ車ってみーんなレカロシートだからね。バケットタイプのスポーツバージョンじゃなくて乗用・医療用専用シートが純正標準装備だからレカロの刺繍が入ってない「隠れレカロ」だけどね。ワーゲンポロだって、今時レカロだから、生意気でしょ?

それにね、国産車ってバブルの頃辺りから「最新」って付く機構やパーツつけるのに躍起になってんのね。最近じゃスバルの30km/h以下でブレーキ踏まなくても壁があったら停まる、とかあるでしょ?そういうの、死ぬほど載せてくるんっすよ。
だけどモデルチェンジのスパンが(バブルの頃に比べりゃ長くなったけどそれでもまだ)短いから8割がた完成したら市場に出しちって、トラブルで結構「対策のお知らせ」をユーザーに送ってたりするんっすよ。これはね、故障じゃないの。最後の20%の実験段階だから。ヨーロッパでも最新技術乗せたが~りなポルシェでも、こんなアブネエ事はしねえっすよ。メルセデスなんかはね、日本車が乗せた最新技術をずーっと観察するんっすよ、コレって、どう壊れるの?って。ほら、レクサスの電磁ステアリングがまっすぐに戻したのにステアリング(ハンドル)が90度に回ったままだったって、あったでしょ?ああいうのがそこかしこにあるのが国産車っす。

要は最新のおもちゃが乗っかった奴を新車価格で買って残り2割の実験台になるか、既にあらかた出尽くして安心が漏れなく付いてくる手堅い輸入中古車っすね。どうせ消耗パーツの交換は新車も中古車も距離を走れば出て来るんだしね。

あとね、あなたのお腹がメタボ祭りだったらね、国産車のほうがイイっすよ。国産車だとシート寝かせて下品に乗るのにふさわしいチープなシートっすから。直角近くに座ると内臓脂肪が肺と心臓と内臓ハンパなく圧迫するからね。事故起こさなくても割と命に関わる話っすね。いや冗談じゃ嫌味じゃなくて真面目でリアルな話。欧州車の場合電動リクライニングでも「そんな危険で下品な設定、このクルマにふさわしくありません」的に寝かせ切れない、途中で拒否される、走り出した途端戻っちゃう、なんて良くあるっすからね。

俺なんかはね、身の丈をよぉく考えて。。。輸入大衆車にしといたっす。
    • 0

そりゃ中古の超高級外車でしょ

国産車の新車1000万円は1000万円の価値
だけど超高級外車 例えば新車時5000万円の1年落ち程度の中古車は当たり前だけど5000万円の車
修理費用やガソリン代等をケチらなければ良いだけ
    • 0

中古と言ってもピンきりですが、トラブルを抱えていない程度良なら

断然、超高級な輸入車を選びますね。

ゲタ、として乗るなら日本車の方が便利です。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。御回答ありがとうございました。

電子レンジOKのノリタケの耐熱食器とマイセンやジノリの美術陶器を比べるようなものです。

伝統の深さや高級という概念そのものが違うので、あなたが思う高級というものと一致する方を選べばいいでしょう。国産にしろ外車にしろ、新車と中古では故障率がかなり変わってきますし、年月が経てば、乗らなくても交換しなくてはならない部品も出てくるので、修理代や部品代を支払うのが嫌だというなら、新車を3年以内に乗り換えるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。御回答ありがとうございました。

例えば国産の高級車がレクサスLSで、外国製の超高級車がベントレー。

同じ値段なら中古のベントレーがいいです。一度乗ってみたいってだけの理由です。比較する車によりますね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりましたご回答ありがとうございました。

>>外国の超高級車

マイバッハとかだと、ショーファーライドが前提ですから、自分で運転するとお抱え運転手だと思われますよ。
 分相応の車を御購入ください。
    • 0
この回答へのお礼

>どっちが良いですか?

何をもって「良い」のか分かりませんが・・・

考え方次第でどちらもメリット・デメリットがあります。

国産とはいえモデルチェンジ間もない新車だと
やっぱり不具合は出ますよ。
新車保証で直るとはいえ代車生活を強いられることもあり、
せっかく高い新車を買ったのになんで代車生活?という場合もあります。
(そこそこのクラスの代車は出してもらえますけどね)
国産=壊れない なんてひと昔前の話だと思ったほうがいいですよ。

またリセールを考えた時に
国産高級車でも不人気車ならリセールで泣くハメになりますので
リセールバリューを気にする人は新車なのに選択肢が限られてきます。
欲しいクルマが不人気車種なら新車で買うほど損という事もあり得ます。

輸入車の超高級車ということですが、
数千万円クラス(ランボルギーニ、アストンマーチン等)は置いておくとして、
新車で1千万円前後のクルマを中古で買うのであれば全然ありでしょう。
高年式・低走行の法人リース車を見つけられたらラッキー。
経費でメンテされ、不具合も出尽くして改善済みのはずですから
車のいちばんオイシイ時期だけ乗って、故障が頻発する前にパッと売る。
かなり勿体ないお金の使い方ですが、低年式・高走行の安い輸入車を買って
修理代にばかりお金をかけることに比べるとよっぽど納得いくはずです。

特に、輸入車はリセールバリューが国産より悪いですから
同じお金を出すのに、新車国産車と中古輸入車を迷うのは正解ですね。

ただ・・最終的には「本当に乗りたいクルマ」に乗るのが幸せです。
国産であれ輸入車であれ、新車であれ中古であれ関係ありません。
車好きにとって、乗りたい車に乗れることこそ「良い」判断だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

海外メーカーは基本的に「クルマは消耗品で壊れたら直して乗る、壊れてなくても消耗品を定期的に交換する」です。

でも日本人の感覚って「クルマは壊れないし、車検だって格安でOKでしょ?という」人が圧倒的に多いのです。

もともとクルマに対する意識というか価値観が違うのが原因なわけでどうしても乗りたいクルマが中古でしか買えない超高級車というのならば「お金はかかるもの」と思って乗ればぜんぜん問題ないでしょう。

センサー1つの修理に部品で3万円、交換工賃2万円とかザラなので1年にメンテ費用で数十万、車検ともなれば20~30万は当たり前という感じです。絶対に壊れるのではなくて壊れてもそれくらいの修理費や車検代がかかるものと思えないとダメということです。

国産車であれば定期的にきちんと点検さえしていればここまでお金はかかりませんし、何より部品代が圧倒的に安いです。工賃も同じく安いです。

ただ「壊れる」可能性があるのは当たり前の話しなのでその確立が低い新車、壊れても保証が効く新車を買うほうがいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

単なるオーナーの自己満足かな?

良い・悪い なら新車でしょう。
故障する確立低いので・・・

路上で「外国の超高級車」が立ち往生してたら 格好悪いし
第三者からすると「見栄っ張りの貧乏人が乗る車じゃない、なんで見栄っ張りの為に渋滞でイライラしないと行けないのか?」
となりますね。

手持ちのお金が沢山あって常にメンテナンスするなら「中古で外国の超高級車」で良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼