アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不眠症状が悪化し、胃腸の調子も悪かったので内科にて睡眠導入剤を胃腸薬と一緒に処方して頂きました。
不眠症状が改善されないので、現在はデパスとベンザリンを処方して頂いています。
改善されないようであれば精神科、心療内科へ行く事を進められたので精神科へ診察を受けにいき、アサシオンとフルニトラゼパム錠「アメル」というのを処方して頂きました。
薬に疎く、調べてみたのですが違いがわからず質問させて頂きます。
効能がどれほど違うものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

貴方に処方された薬は、先の回答者様が言われるとおり化学構造的に同じ分類で、「ベンゾジアゼピン系」(但し、デパスだけは若干違い、正確にはチエノジアゼピン系と呼びますが、体内での作用はベンゾジアゼピンと同じですので、同じに扱われます。

)の睡眠薬及び精神安定剤です。
デパスは短時間だけ作用するタイプで、本来は精神安定剤としての用途で用いますが、催眠作用が強い為、睡眠導入剤としても応用されます。強さとしては0.5mgで中間ぐらい、1mgでやや強いレベルです(安定剤としても入眠剤としても)。
ベンザリンは中時間作用型の睡眠薬とされますが、人によっては翌朝まで残るぐらい長く効果が続く事もあります。強さとしては大したレベルではありません。
アサシオンとは、あの有名な「ハルシオン」の後発医薬品で、入眠効果に優れた薬剤ですが、あくまで睡眠導入剤ですので効果時間は短いです。
フルニトラゼパム錠「アメル」は「ロヒプノール」という中時間作用型の睡眠薬の後発品で、効果が出るまでは若干時間が掛かります(人によりますが、大体30分位)が、催眠作用はこの系統の薬の中ではかなり強い部類です。しかしながらベンザリンと違い翌朝まで残り難い傾向にあります。中時間作用するタイプの薬は、中途覚醒(夜中に目覚めてしまう事)や、早朝覚醒(早朝、早すぎる時間帯に目覚めてしまう事)防止の為の処方です。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかり易い説明ありがとうございます。
調剤薬局で勧められるまま、ジェネリックにしてもらったので何が何やらさっぱりでした。
ハルシオンやロヒプノールは聞いた事があるのでわかりやすいです。
内科で処方して頂いたデパスは寝付きが悪い時用の頓服として処方されたので、何となくこの度の回答で理解できました。
ありがとうございます。

おくすり110番を検索してブックマークするといいですよ。

それで、薬の名前を検索したら、詳しい医者からもらった薬・・・が分かりますよ。

僕も同じ薬は飲んでますが、デパスは僕は普段の精神安定剤として使ってます。

ベンザリンは僕の場合は、余計に目が冴えてギンギンギラギラ・・・。
眠くても目が冴えて寝れません。

だからパルレオンとマイスリーとアモバンを使ってます。

睡眠薬もたくさん種類があるし、人により相性がそれぞれあるので、やはり心療内科など専門医に診てもらうのがベストですよ。

僕みたいにギンギンギラギラになったら、昼間眠くて仕事が・・・。(>_<)

だから心療内科で適切な薬を模索し、今にいたります。

ベンザリンは、もしもの時のために保管はしてますが。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

私の見ていた所よりも、とても見やすいサイトでした。
ありがとうございます。
私もベンザリンだとあまり効きもよくなく、寝付きが最悪なのでまずはそこを改善したいのですが中々相性のよい薬と出会わないです。
次回、先生にも相談してみます。

デパスもベンザリンもアサシオンもフルニトラゼパムも全部、”ベンゾジアゼピン系”の薬です。

なので根本的な効果はすべて一緒です。
ただ、人によって効きかたが違うので似て非なるものともいえます。
なので違いがわからないのは当然のことといえます。なにせ、調べたらまったく同じ説明が出てくるのですからね。

アサシオンとフルニトラゼパムは私の目からはベンゾジアゼピン系での最強タッグに見えます。デパスもそこそこ強いのですが、アサシオンのような眠気にはなりませんし。
ベンザリンは比較的穏やかな薬です。

効能の違いは、具体的には物理的な強さそのものです。最終的な原理はすべて同じです。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりで同じ説明が出てきてしまい、まったくわかりませんでした。
入眠について困っていると診察時に先生へ説明しましたので、こういった処方になったのですね。
今日、処方して頂いたので早速試してみます。
それぞれの薬に大して説明して頂きありがとうございます。