アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「東海」という言葉からイメージする都道府県名を教えて下さい!複数でも結構です.明確でなければ,こんな感じでも・・・
確実:○○県,○○県
微妙:○○県,○○県

できましたら,可能な範囲で構いませんので,回答者さんの出身地(あるいは居住地)の情報を添えてもらえるとたすかります.

先日,知人と「東海」の話になって,ある県を入れるかどうかで,論争になったんです(笑).くだらない質問で恐縮ですが,よろしくお願いしまーす!

A 回答 (26件中1~10件)

東海3県といった場合、通常は


「愛知・岐阜・三重」です。

で、これが「東海地方」になった場合、
↑の3県に「静岡」が加わります。

--という感じでよろしいでしょうか?
愛知県出身者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答,ありがとうございます!

他の方の回答を拝見してから,またコメントしたいと思いますが,「東海3県」と「東海地方」の定義っていうのは,自治省あたりが決めたものなんでしょうか???

お礼日時:2003/10/27 13:22

愛知県と三重県は確実に東海なイメージです。


というか、この2つしか思い浮かびません。

居住地は北海道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

おぉ.愛知&三重ですか~.これも貴重な情報です☆
ぼくは関東の人間ですが,「東海」っていうと,もう少し広いエリアをイメージするような気がします.北海道の方は,みなさん狭いイメージなのかな?

お礼日時:2003/10/27 13:25

確実なのは 愛知県ですね。


周りの分類から考えて
俗に東海地方と呼ばれるのは
岐阜県三重県静岡県が入るのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはり愛知が基本ですか.
岐阜・三重・静岡の優先順位はこの順ですか?

お礼日時:2003/10/27 13:27

確実:愛知、(岐阜、三重)



微妙:三重の南の方
   岐阜の高山の方
   静岡西部地方は東海だろう?

出身:中国地方
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます~.

愛知,岐阜,三重に静岡の西の方,というイメージですね.なるほどねぇ・・・

愛知はほぼ確実のようですね.
岐阜,三重,静岡の優先順位が知りたいところです☆

関東の方のご意見もぜひぜひ!

お礼日時:2003/10/27 13:30

愛知、静岡が本命です。



岐阜は高山など山奥のイメージで「東海」という明るい語感に相応しくないでしょう。

三重は伊勢神宮の絡みから云えば古くから奈良方面と密接で紀伊半島のイメージです。


・・・東京に住んでいるとこういう感じですが、旅行をして見ても考えは変わりません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!回答ありがとうございます!

愛知,静岡,ですね!
岐阜と三重はどちらかというと違う感じ,ですね?

ぼくも同じようなイメージなんですよねぇ.
貴重な情報,ありがとうございます♪

お礼日時:2003/10/27 13:32

No1です。



「定義」をどこで決めたか、は知りませんが、
実家に帰って天気予報などを見た場合、

「東海3県の明日のお天気」として、
まず先ほど挙げた「愛知・岐阜・三重」が出てきます。
で、続いて静岡県西部(浜松地方)、長野県などの予報が紹介されます。

ちなみに、「愛知・岐阜・三重」の並びですが、
これ以外の並び方(例えば岐阜・愛知・三重など)は、今まで聞いたことがありません。

また静岡県については、↑でも書いたとおり「浜松を中心とした県西部」は東海地方と考えてもよいと思いますが、ワタシ的には県東部は「関東」です。愛知県民だと、ワタシと似たとらえ方をしている人が多いと思います。
静岡県東部にお住まいの方も「自分が住んでいるのは東海ではなく関東」だと思っている方が多いかと(^^ゞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答,ありがとうございます!

ぼくの知人も中部なんですが,どうやら中部地方には「東海3県」という言葉があって,明確に「愛知・岐阜・三重」を指すようですね☆

でも,この用語は,中部以外ではあまり使わないと思うのですが,どんなもんでしょう?

関東の人からすると,関東は「関」の「東」で,「関」は箱根の関じゃないかと思うのですが・・・なので,ぼくから見ると静岡東部を関東に入れるのは抵抗がありますね.やはり,静岡は東海だと思います.

住んでいる地域によって,イメージが違うみたいですね.
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2003/10/27 14:16

天気予報の区分わけで、東海地方は岐阜・愛知・三重・静岡になっています。



静岡県東部の者です。
NHKの中部放送の天気予報でも東海地方の天気として確か上記のように区分が分かれていると思った気がします。
自覚は東海地方は、ありますがどちらかと言うと伊豆地方と言った方がピンときます。

参考URL:http://weather.yahoo.co.jp/weather/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおお!

静岡の天気予報では,静岡県は東海なんですね!
どうやら,「東海3県」と「東海地方」という用語が使い分けられているようですね.

関東の人からすると,「東海といえばまず静岡」ぐらいのイメージだと思うんですよね.どうでしょうか?中部の人か「東海3県」として静岡を外すのに,とても違和感があるんですけど・・・

お礼日時:2003/10/27 14:18

愛知県



以上です 笑
三重県は、地理的には近畿だけど経済的には東海かな。
けれど大阪在住の私にとって普段の天気予報に普通に出てくる三重県が東海だとは感じません。
静岡あたりになると関東地方というイメージになってしまいます。

以上、私の偏見と先入観でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどねぇ.

やっぱり,西にお住まいの方からすると,静岡は「東海」というより関東に近いイメージなんですね.

岐阜は東海には入らないんですね?
情報,ありがとうございました☆

お礼日時:2003/10/27 14:22

関西出身、関東在住です。



定義的にはNo.1さんの答えが的を得ているでしょう。

さて私のイメージです。
県単位なら確実なのは「愛知県」だけです。
県単位でなくてよいなら確実なのは
「愛知県」「三重県北中部」「岐阜県南部」「静岡県西部」
ですね。なので、県単位で考えた場合、三重、岐阜、静岡は微妙ということになるでしょうか。

三重県西部および南部は、近畿圏のイメージがあります。
(東海でなく、中部地方という分類を適用した場合、三重県は近畿地方になります。)
岐阜県北部は、東海でも北陸でもないという感じですね。(現地の方済みません。あくまでイメージなので)
静岡東部(特に伊豆の方)はどっちかというと関東圏のイメージですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

愛知を中心に,四方に「半県分」またがっている,ってイメージですね?

やっぱり,静岡東部は関東圏ですか~.だいたい,みなさんのイメージがわかってきました.静岡の「東海度」は低いんですねぇ.関東の人間からすると,愛知の次ぐらいだと思うんですけど…

味方をしてくれる人,いませんかぁ?

お礼日時:2003/10/27 14:26

三重県中部に18年、今は大阪在住です。


私の中では、東海三県=「愛知・岐阜・三重」
東海四県になると、プラス静岡になります。
(春の選抜高校野球の東海大会はこっちです)
東海三県・四県という言い方は割に一般的だったかと。
イメージとして確実なのは、やはり皆さんのおっしゃるとおり、
愛知でしょうね。
三重も南部(伊勢・鳥羽・熊野・尾鷲)や西部(上野・名張)
はどう考えても「東海」という意識はないでしょうし。
三重の中では、フジ系列のTVを東海テレビで見るのが、
東海地方の範囲でしょうか。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです~♪

高校野球では静岡は東海ですか!
関東の人が分類したからかも知れませんね.

なるほど,テレビ局で分類するのもいいかも知れませんね☆

でも,やっぱり静岡は第4の県なんですねぇ.

お礼日時:2003/10/27 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!