推しミネラルウォーターはありますか?

スープ皿とスープスプーンを使って練習していますが、
口に運ぶ前にスプーンの下からスープが「ポタッ」と垂れてはじき、
胸のあたりに飛びます。

スプーンにすくうスープの量を少なくしたり、いろいろ工夫をしましたが、
解決しません。

スープが垂れてくるのは、スプーンの下についたスープなのですが、
何かポイントはありますか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

伊東家の食卓「カレーをおたまですくった時ポタッと垂れない裏ワザ」を使います。



スプーンでスープをすくって、水面にもう一度スプーンを軽く当てます。
これだけでスプーンについた液体がポタッと垂れません。
お試しください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>水面にもう一度スプーンを軽く当てます

スプーンを一度当てると、垂れてスープが弾くことなく、
安心してスプーンを口元まで上げることができました。

スプーンをスープに当てる動作が不自然にならないためには、
他の方の回答とおり、ゆっくりとした動作も必要だと思いました。
アドバイスを総合して、さらに練習します。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/07/30 11:01

コンソメ系:少し少なめにすくい、ゆっくり口元へ。



ポタージュ系:すくったら、一滴垂らす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>すくったら、一滴垂らす

あえて、一滴垂らすというのがポイントですね。
すくったら一呼吸をおいてから、口に運ぶようにしてみました。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/07/30 10:55

まったくの素人ですが、私なりのアドバイスを。



急いでスープのもうとしていませんか?
少なめにすくってお皿?器のヘリなどにさりげなくなするというか、切るというかスプーンの底が触れるように
通過させるとかなり改善できると思いますよ。

スープの量を減らしてはいるそうですが、飲むではなく舐める程度の量に減らすとスプーンの底にしたたりつくのをかなり減らせると思いますよ。

練習されているようなのでやられているとは思いますが、すくいかたも工夫するとよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>飲むではなく舐める程度の量に減らす

今までより量を少なくしてみました。

自宅で練習しているので、特別会話もなく、急いでスープを飲んでいたのも
原因にあるようです。
アドバイスとおり、少しゆっくり飲むようにしてみました。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/07/30 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報