アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日,コンビニでサラダを買って朝食にしようと思って
学校にもっていったら,お箸が入っていませんでした。「お箸要りますか?」「はい。」って言ったんですけど。。

すごく朝早く集合だったので友達も来ておらず,周りにお箸をもらえるところも,ほかに何か買える店もなく,朝食抜きになってしまいました。その日は15時くらいまで何も食べられないと分かっていたので,絶対食べたかったんですが,結局食べられませんでした(><)

せこくて申し訳ないんですけど,こういう場合って,お店に言ったら何かしてもらえるんでしょうか?それとも事故に遭ったとでも思って諦めるしかないのでしょうか?

ご存じの方,よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

某大手コンビニでバイトしている者です。



他の方のを読んでいて、わりと皆さん店思いだなぁ、と思ってしまいました。(違うかな?)
確かに店員も人間ですから間違いや、入れたつもりで、って事ありますよね。
私もあります。
でもやっぱりサービス業なんで、それで開きなおってはいけないと思っています。
そのような店の『落度』があったなら、働いている側としたら、是非おしかりを頂きたいですね。

方法は、そのような内容だと、お店に直接言うと、全員に伝わらない事があると思います。
なので、本部に『このような事がありましたので』というメールを送る方法があります。(大手のコンビニだけかも)
クレームって、思っていても何かの方法で言ってこられる方って、100人に1人位なんですって。
だから、その1人のクレームって、お店を良くするにはすごい大事なんですよ。
確かに、箸が入っていない位でわざわざクレームを!?なんて思う方もいると思いますが、是非諦めずに直接言うなりメールで伝えるなりして欲しいと思います。

何かしてもらえるかどうかは、コンビニによっても違うでしょうから、何とも言えませんが…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コンビニの方ですか~。ありがとうございます。

私も昔,某ハンバーガーショップでバイトをしていた時は,どんな些細なミスもすごく注意され,テイクアウトの入れ忘れなどは,家まで持って行ったり,粗品をもっていったりしてすごく厳しかったです。でも,私もミスしたことはあったので,まちがいが起こるのは確かに仕方がないとは思うけど,mikiokunさんのおっしゃるとおり,それは結果論で,お店側が開き直ることではないと思います。私みたいに,絶対に食べたい!!(^^)という気持ちで買う人もいるっていうことを知っておいてもらいたいと思いました。

というわけで,先ほどメールしてきました。アドバイスありがとうございました。私も,これからは,なるべく確認するようにしたいと思います。

どんなふうに対処されるか分かりませんけど,よく行くコンビニなので,その店員さんが少しでもまともになってくれれば,メールしたことが報われます。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/03/18 17:05

私もついこの前、自分と子供のお弁当のデザートで買ったヨーグルトにスプーンがついてなくて、子供を保育園に連れて行く途中で気がついて、時間が無かったけど取りに戻りました。


その後はポイントを集めてもらえるお弁当箱の引き換えをした時も、白ですねと向こうも確認したのにピンクが入っていたんです。
人間だもの間違いはありますよね。だからきちんと謝ってもらえれば許せるんですよ。私が経験したお店ではきちんと謝ってくれたから、さほど嫌な思いは残らなかったですが、やはり今度は自分も気をつけてみてようと思いましたね。
もし、shigingさんの気持ちが納まらなければ、電話は良い手段ですね。…このようなことがあってせっかく買ったものが食べれませんでした。こちらも注意は足りなかったですが、お店側としてもそこら辺の間違いには気をつけていただきたいです。くらいに言ってみては?
箸やスプーンはサービスに過ぎませんが、今はどこだって当たり前じゃないですか。サービスとしてやるなら、やはり徹底してもらわないと、ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デザートのスプーンも,ないと絶対食べられないですよね…。私だったら,取りに行った時に一言いってしまいそうです。それに,せっかくポイントをためたのに,欲しかったものと違っているのは,かなりショックだったでしょうね…(><)

私は,友人や親から「人がやることだから,ミスは必ず起こるんだ。自分で常に確認しろ」と今までよくアドバイスされていたのですが,こちらが困ったり大きくショックを受けるほどには間違えられたことはなく,他の人はミスなんてしなくて優秀だなあと思っていたので,確認する習慣がなかったんです。でも,最近はよくコンビニに行っているので,そういうことに出会う確率が増えたのかもしれません。

私が,以前某ハンバーガーショップで働いていた時は,どんな小さいミスでも,必ず,例えばテイクアウトだったら,家までなるべく届けたり謝りに行っていたので,代金くらい返してもらえるだろうと思っていたのですが,そう簡単ではないみたいですね。でも,他の方のお礼にも書きましたが,かなり感じが悪い店員さんだったので,再教育してもらえればまだましかと思います。学校の近くでよく利用するので。今日中に,電話かメールで言ってみます。

>サービスとしてやるなら、やはり徹底してもらわないと、ですよね

そうですよね!それを期待していくこともあるわけですから,やるからには,きちんとやってもらいたいです!!

どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/03/18 09:22

返事だけじゃなくて、ちゃんと袋に入れたか見ていれば問題ないと思いますよ。

昔ホットドッグのケチャップを入れ忘れられてしまい切なかったなぁ…。

絶対欲しい場合はちゃんと確認しましょうね。お箸はサービスだから「何かしてもらえる」という事はないと思いますよ。もちろんちゃんと話しを聞き謝ってはくれるでしょうが。

あ、プリンのスプーン忘れだったら、プリンのフタをスプーンにして食べるという技が使えますよ^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

これからは確認しないといけませんね。
本当は,サラダ代金返して欲しいところですが,#1のお礼にも書いたとおり,ぼそぼそ話していくらかも聞えないし,「ありがとうございました」も言わないし,かなり感じが悪かったので,再教育でもしてもらえればまだましだと思います。

ホットドッグのケチャなしも,きっとショックでしょうね…。お察しします。プリンの蓋で食べるのは,汚いですけど,おなかがすいて死ぬ寸前だったらやらせていただきます。(^^;

どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/03/17 15:01

人間がすることですから間違いもあるでしょう。


店側のミスには違いないでしょうが、次回からは確認する
ようにしましょう。
>こういう場合って,お店に言ったら何かしてもらえるん
 でしょうか?
どんなことをして欲しいのですか?
私がコンビニ側のものであれば、丁重にお詫び申し上げ
るだけです。

>朝食抜きになってしまいました。
お気の毒に、大変な目に遭ってしまいましたね。
良いことをお教え致しましょう。
箸がない時は、素手で食べましょう。
あとで手を洗えば大丈夫です。
次は是非そうしてください。
    • good
    • 3

こんにちは。


かなりムカつきますね~。
私だったらすぐ怒りの電話を入れてしまうかもしれません。(私怒ったら結構強いんで・・・。)
こうこうこういう理由で、結局食べられなかった、どうしてくれますか?!と言ってみては?

前にバイトしていたうどん屋でレジをしていたとき、「サラダにドレッシングがかかっていなくて、食べられなかった!どうしてくれるんだ!!」とこっぴどく怒られた経験があります。その時は店長が代わりに対応してくれてランチ代無料にしてました。
その客も気づいた時点で言えばいいのに・・・・少し変わった客でしたが・・・(笑)。

でもどうしても気がすまないなら言ってみる価値はあるんじゃないですか?
少なくともこちらに落ち度はないんですからね。
がんばってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速どうもありがとうございます。

かなりムカつきましたよ~。(^^;
しかも,ぼそぼそ話す感じが悪い人だったので,余計腹がたってしまいました…。ほんと,どうしてくれる??って感じです。

ドレッシングがかかっていなかったら,確かに「おいしく」はいただけないかもしれませんねー。でも,ランチ代無料なら,まあ,納得しているのではないでしょうか。
昨日の朝なんですが,大丈夫でしょうかね。
サラダ代金返して欲しいところですが,それが無理なら,せめてその店員さんをもっときちんと教育してもらえればまだいいと思うので,明日言ってみようと思います。がんばってみますよ。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/03/17 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!