プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は消化が良すぎるのか食べたらすぐ便意がします

ですが普段ずっとトイレに行きたいという気持ちがあります

今高3なのですが中2の冬からずっとこんな状態が続いています

どこの病院へ行っても過敏性腸症候群だと言われ続けて3年半になります

内視鏡や色々検査しても異常は見当たらず…。

薬はガスコンとポリフルです

受験生で受験を控えているのでますます不安になってきました

テストは毎回別室で受けさせてもらってます

先ほど便意が毎日のようにすると書きましたが便意がしてもトイレに行くと出ないんです

とにかく受験に打ち込みたいのに気にかかって仕方がないです

先生は大学に行ったら直るよとか大人になったら直るよとか言ってるけど今が不安なんです

集会とかも毎回毎回辛いです

全校の前でガスが出ると本当もう泣きたくなります

どうしたらいいですか?

過敏性腸症候群なのだとしたらもうどうすることもできないのでしょうか

A 回答 (1件)

この病気の原因は心の問題です。

ですから心が安定しない限りいくら薬を飲んでも解決にいたりません。長年に渡って薬を続けてきても治らないことはご自身が一番わかるはずですね。
この病気を克服するには心のストレスが病気の原因になってることを理解することがもっとも大切なことです。すぐに対応できなくても心の問題が原因だとわかるだけでも不安は減ります。これが治癒に繋がります。
頻繁に便意を催したりガスが出るのは単に便を排泄しようとしてるわけではありません。便意があっても便が出ないことがそれを示しています。
排泄しようとしてるのは心のストレスです。質問者さんはおそらくもともとなにかとストレスのに弱い方なのでしょう。身の回りには勉強、成績、受験、学校や家庭内の人間関係、いろんなストレスがあります。
心と体は繋がっており一つのものです。ストレスが溜まってもある程度までは体も耐える力がありますが、限界を超えるといよいよ体は反応をはじめます。我慢できなくなって対外へ出そう、出そう、とするようになります。体質、性格など違いますので人によって出し方が変わってきますが、その一つが消化管による排泄です。いわば心の毒を便意やガスに変えて排泄しようとしてるのです。
当然ですがストレスが減れば排泄すべきものが減るわけでっすから症状は減ってきます。

なんらかの心のストレスが引き金になったトラブルですが、さらには、いつ出るかわからない、また催したらどうしよう、周りの人がどう思うか、といった不安に苛まれるようになりこれがストレスの上乗せになって症状がすすみます。

不安、心配など心の毒を排泄しようとする体の防衛反応が過敏性腸症候群の本質です。つらい反応ですがここをしっかり理解してください。理解別に腸に異常があるわけではありません。原因がわかるだけでも不安の一部は解消されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました