プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビカメラマンになりたいと思っています。
大学は出ようと思っていますが、
どこの大学がいいなどというのはありますでしょうか?

まだ調べている段階なのでなんともいえませんが、
無知すぎて調べ方がわからない状態なので
このような手段を使わせて頂きました。

解答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんわ。


少しでも参考になればと思い書かせていただきました。

大きい大学やいい大学(早稲田とか)の放送研究会やマスコミ研究会のサークルがあるところを
お勧めします。早稲田などなど、「放送研究会」で調べるとたくさんでてきます。
 
まず、なぜ大きい大学やいい大学なのかというと、いまだに就職の時にネームバリューがあったほうが就職しやすいからです。(あくまでしやすいってことであっていい大学だからできるというわけではなく、自分次第ですが。)
また、たくさんの学部があることにより、様々な人と出会え、たくさんの人の考えに触れることができる。
講義も特別講師など刺激をくれる人がよく来ることから、教養がつけられることができる。
これはテレビカメラマンとなった時に、たとえば中東の紛争などを取りに行ったりするとしたら
(かけ離れた例ですみません。)その背景をしらないとどこを中心に撮っていけば「いい絵」になるのか
ということが自分で考えられ、言われたままにとるというよりも「心のある絵」となると思います。
「日本大学芸術学部放送学科」などもしっかり説明が書いてあったのでググってみてください。

また放送研究会では、自ら制作しますし、先輩方から教わるから技術も身につくのではと思います。
テレビ局でアルバイトしている友達も、研究会の先輩からの紹介と言って手伝って雰囲気をかんじています。
(アルバイトの募集がネット上に出ることはめったになく、紹介がほとんどらしい)

結論!
・大きい大学やいい大学で放送研究会に入る
・放送学科にはいる、または他学科に入って専門分野を持つ

また、depan1112さんは大学!って言ってたのであまり言いませんが、
専門学校で実践的に技術を学んで早く現場に!ッテ思ったりすることもあると思いますが、
私は大学で教養を身につけつつ、4年間の中で教養ふかめつつ、実社会にくらべたら失敗のまだ許される
大学で実戦経験を積むほうがいいかなと感じました。
長文失礼しました!TVっこだったのでdepan1112さんがとる番組楽しみにしてます!頑張ってくださいね(ハード)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
近々早稲田大学に行ってみようかと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/30 23:09

 カメラマンになることが目的なら、大学はどこでもいいです。


というか大学に行くよりも、たとえば東放学園専門学校の放送
技術科に進み、制作会社に就職するほうが、はるかに可能性は
高いですよ。
http://www.tohogakuen.ac.jp/toho/

 テレビ番組の制作現場では、社員はプロデューサーと一部の
ディレクターだけで、カメラマンや照明さんなどはすべて制作
会社のスタッフというのがごく普通の光景です。

 大学は出ておきたいというのは真っ当な話なので、それなら
ホント、どこでもいいです。早稲田とかのマスコミ関連のサー
クルやゼミに行けば、カメラマン志望者はほとんどいませんね。
そもそもなぜカメラマンになりたいのか、もっとほかの職種の
ほうが合っているのではないかも、検討されるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラマンはどこのスタッフなのかなど
わからなかったので教えてくださり
ありがとうございます!
わざわざURLまで載せていただいて...。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/30 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!