プロが教えるわが家の防犯対策術!

嘘やインチキ、デタラメがなぜいけないのか理解できません。
相手が喜んでくれたり自分を守るためなら嘘は大いに結構だと思っています。
嘘で自分の心が悦んでいるのが分るからです。嘘つきがとても気持ちよく思えるのに嘘を止める理由は無いと思いますがどうでしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

「ウソは貫き通せば真実となる。

」ウソを言った人以外は、それがウソだって知らないから、じゃあその人以外には真実に違いないって事。

ウソがウソになるのは、大多数が貫き通さず中途半端で止めちゃうからなんだよね。
それも仕方がないと言える。だって、ウソを真実にする(貫き通す)には、ずっとそのウソをいじらなくちゃいけないんだもん。何か働きかけてやらないと、そのウソはウソになっちゃうんだもん。大変だよね。
なので、普通はウソは真実にならず、結局ウソになる。

で、ウソを言うデメリットってのがある。
偽の情報伝えるわけだから、信頼を失う。もし偽の情報信じたりなんかしたら、その信じた人までウソつきになるから。そういう伝染性もある。
ウソのデメリットは代表的にはそんなところ。結構でかいよ、これ。

じゃあメリットは?
結論としては、ない。
確かに、耳障りの良いウソは一時的に良い結果をもたらす。ただ、将来それはウソとばれてどうしようもないデメリットを産むのだが。
対して、じゃあそれが真実だったら別に何のデメリットも産まないわけだ。(バレる、という事がない)
ウソは同様の真実に対して、メリットはないんだよ。

ウソをつくより、それを真実にするべきだ。こういう結論が出るんだな、これが。
    • good
    • 0

自分以外の人に害毒を及ぼす“嘘”は駄目ですし



それによって犯罪に繋がれば罰せられます

しかし相手にとって害が無く相手を喜ばせる嘘

例えば、不細工な女の子に「目が綺麗だね」「美人じゃないけれど可愛いね」

等は寧ろ世の中の潤滑油になっているので良い事だとも言えます

この様な良い嘘は良いが

自分の満足の為にのみで相手を不快にしたり害を及ぼす嘘はいけません

この道理を考えれば嘘の為に苦しむ事は無くなるでしょう

嘘をつかれて不愉快になった立場の人間になり変って考える事が出来れば

其の答はおのずから解るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
虚言癖に磨きをかけたいと思います。

お礼日時:2011/07/30 10:34

群れにとっては嘘つきは有害なので駆除します。



ただ乗りの寄生虫だから。
    • good
    • 0

質問者のような者の発言を誰が信用すると思いますか?


喜ぶような嘘を並べられるのは、それなりのスキルがある者だけです。
貴方の場合は、底が浅くてすぐに露呈するでしょう。無意味で無価値です。

ヒキコモリの妄想は部屋の中でしか赦されません。
いちいち、こんなところで投稿するのは容量の無駄遣いでしかありません。
LANケーブルを切断して、Webからも引き籠もりましょう。それが質問者だけでなく、
その周囲の人間のためでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
嘘も方便 だと思います。
問題ありません。

お礼日時:2011/07/30 10:36

質問者様は「狼少年」のお話をご存知ですよね。

狼が出ると嘘ばかり付いて喜んでいた少年が、最後に初めて本当のことを言いました。勿論、誰も信用してくれません。

最後にその少年がどうなったのかは言うまでもありません。これが嘘を付いてはいけない分かりやすい答えだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
世の中は半分が嘘と思った方が現実的です。
嘘に溢れているで仕方ありません。

お礼日時:2011/07/30 10:38

初めまして、おじさんです。



嘘のいけない所:
他の方たちの意見と同じだけれど、もう一つ。

嘘を言うことによって、本来自分で努力しなければいけないことを
誤魔化してしまう、ことはないだろうか?

もし、そうなら、そのような嘘は、自分の成長を損なうことになる。

そういう性質もあるかもしれないので、嘘を分析してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/30 10:39

No.2です



忘れて下さい、僕の回答は
僕は貴方の様な知人が居たことを忘れていました

自分がやられてもなんとも思わないから
他人にすることにも躊躇いも何もなく
「それが何故いけない?」といってたヤツが居ました

すっかり存在自体忘れていたので、貴方に色々書きましたが
なかったことにでもして下さい

僕が貴方に何を言っても仕方ないって
早く経験からも思い出すべきでした

どうかみんなを騙して、くだらないこというやつだと
馬鹿にされるように褒められて、孤独になってのたれ死んで下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
孤独になってのたれ死にたいと思います。

お礼日時:2011/07/30 10:41

嘘ばかりつくと、徐々に悪い嘘をつくようになるからではないですかね。



「嘘も方便」と言いますから、僕もその場を穏便に済ませる為の嘘は大いに結構だと思います。しかし、人を騙して金を取るいわゆる詐欺だとかそういうやつは、やっぱりダメですよ。もはや犯罪ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/30 10:33

 他人に害を及ぼさない嘘でしたら構わないでしょう。

中島みゆきも『うそつきが好きよ』て唄っています。私も大きな嘘は好きですね。聞いていて気が楽になります。嘘をつき通していれば良いんでしょう。『法螺も言ってるうちに言い当てる。嘘もついてるうちにつき当てる』とも言います。大きな嘘をついて喜ばせてください。愚痴や泣き言を聞くより余程気が楽です。
 「俺は十億の現金をすぐに用意できる。」なんて嘘をついても、実際に用意できるようになれば立派なものです。「じゃぁ、1000万貸してくれ。」なんて言うセコイ奴は相手にしなければ良いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
虚言癖に磨きをかけたいと思います。

お礼日時:2011/07/29 21:33

バレない頭の良さがあるならいいのですが、バカに嘘は許されません。

最後まで気持ちよくならないからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!