アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、左が視力0.7右が視力0.01とかそんな感じです。日常生活するときは、左が補ってくれているので大丈夫なんですが、これって疲れやすさとかに関係ありますか?
僕は人より疲れやすいというか、睡魔がすぐ来るのですが。。。

A 回答 (3件)

私も視力に左右差があります。

今から約30年前に野球のボールを右眼の下にあてて、網膜剥離を起こして視力が左1.5右0.1(見ようとする点が見えない、盲点がある)になりました。矯正ができないので、裸眼のままですが。それから、10年間くらいは、原因不明の頭痛に悩まされました。CT検査でも異常なし。それ以降はさほど気にならないようになりましたが。眼精疲労が生じていると思います。
質問者の方は、矯正できるなら矯正して左右差をなくしたほうが良いのではないでしょうか。
    • 0

こんにちは

矯正していないのでしょうか?
コンタクトなどで矯正したほうがいいですよ
疲れやすい、眠いと言うのは眼精疲労もありますので
    • 0

片目の情報を使わなくなるので、斜視や斜位をおこし、左右で二重に見えるのを脳がひとつの画像に処理する負担がかかるため、偏頭痛や疲れ、肩こりを起こします。

脳が疲弊して処理能力が落ちると、感受性が下がり脳が塞ぎこむようになり、睡魔がきます。

眼をつむっていると寝てしまうのは、視覚刺激が入らなくなった分、外部への意識の脳の処理が低下するため、眠くなります。
視力が悪いと、これと似たような現象がおきます。

この回答への補足

やっぱりそうなんですかね。。。

• 0