アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手足口病の発疹箇所についての質問です。

先日、手足口病と診断されていた姪っ子(3歳)家族と遊びました。

姪っ子は、口内や手のひら、足の裏などには発疹はなく、
あせもが出るような箇所、(ひざ裏、ひじの曲げたところなど)に出ていました。

姪っ子のかかりつけ医には、口や手足でなくても手足口病なんですよ。と説明されたようです。
熱が下がれば外出していいような話だったので、遊ぶことにしました。

一週間たち、今日、うちの4歳の女児が、全く同じ箇所に同じように発疹ができ、
昨日は高熱(38.1度)が出たので、うちの方のかかりつけの小児科に行ったところ、
アトピーといわれ、ベトネベートを処方されました。

また、1歳の弟もオムツの周りや、足の甲などにかなり発疹が多くでき、
中には水疱状のものもありますが、これもベトネベート処方でした。

そして、母である私も昨夜熱があり、今朝になって手のひらにブツブツができ、
かゆみから痛みへと今変わってきたところです。
私のだけ、手足口病かもしれない…といわれたのですが、どうなんでしょうか。

子ども達にベトネベートを塗るべきか、手足口病の時は薬は塗らないようなので
放っておくべきか、悩んでいます。
ベトネベートはステロイドですよね。
1歳の子が軽いアトピーで、皮膚科からは、ステロイドをあまりやたらと
使ってはいけないと言われています。

手足口だけにでるのが、手足口病なのでしょうか。
それともいとこが行った小児科の先生がおっしゃるように、
手足口じゃない場合もあるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

辛いですよね。

。手足口病。
私も先日感染してしまいました。

手足口病の場合、保育園等でもある程度熱が下がり発疹が引いたら登園許可が下りるものらしいですが、
潜伏期間が長いらしく3週間程感染能力を持つと聞きました。


高熱後に赤い米粒程度の発疹の中に水疱が出ているのなら手足口病の可能性が高いですね。
手足口病は必ずしも手、足裏、口腔内とは限らないようです。
私(成人ですが)も1日高熱が続き、その後手の平と指、足の甲と太ももにもできました。
口腔内は全く何ともなかったです。

私は専門家ではないのでステロイドの使用は何とも言えませんが、
もし通われている皮膚科があればそちらへ受診されてはいかがでしょうか?
痒み止めを貰えますよ。

私も内科では発疹を見せても「ウィルス性かな~」と言われる程度で皮膚科を受診するように言われました。
ただ高熱が続くようでしたら小児科等でまずは解熱させるようにされた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂いて、ありがとうございます。

本当に辛いですね。

3週間も感染能力があるのですね…。
甘く見ていました。

まさに、高熱後の赤い水疱状の発疹でした。
最初の投稿で話がたりなかったのですが、一度前日に、高熱の時に診てもらったのですが、その時は、プール熱との診断でした。解熱剤をもらい、一日で熱は出なくなりました。
次の日、子ども達はブツブツでしたが、私も高熱が出ていて出掛けられなかったので、その次の日にみんなで見てもらい、質問した日に至ります。

3人とも口腔内を見られて、無いね~と首をかしげられました。

皮膚科で痒み止め貰えるのですね!!
今、かゆくて痛くて昨夜はなかなか寝付けませんでした。
やっと眠りに入ったと思ったら地震で起きてしまいました…。

今日は皮膚科がお休みなので、明日まだかゆくて寝付けなかったり、
子どもの皮膚もひどいようだったら、皮膚科へ行ってみようかと思います。

感染能力や、症状、皮膚科の件など、まさにかゆいところに手の届く
回答で、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/31 13:40

お尻とかにも出ますよ。



後は手先だけでなく腕、脚。肘の内側や膝周辺にも。

特徴は水泡というか、中に白っぽいものが入っていて
特に足や、大きめの水泡だと米粒のように細長い形のものがある、とかです。
小さいものだと赤いぽつぽつ程度ですが…。

手足口病も軽くて口に出ない場合もあります。

手のひら足の裏に出ることもあります。

熱は大体1日くらいで下がります。

ステロイドも、多用はよくないですが
症状のひどい時に一度抑えるために使う必要もあるかとは思います。

ただ、熱も出てたのですよね。

特別に発疹を痛がったり痒がったりしていないのであれば
そして迷っているのであれば
少し様子を見られたらどうでしょう。

もう2~3日しても引いてこないようなら塗ってみるとか
かかりつけの皮膚科にも聞いてみるなど…

先日下の子が手足口病にかかった時は、膝回り、上腕と指に少し
お尻に出ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くに回答頂いて、ありがとうございます。
初めての質問回答で、とても嬉しいです。
そしてお礼が遅くなって申し訳ありません。

一番下の子はオムツ周りを中心に、下肢だけだったり、
真ん中の子はひざ裏、ひじ前だったりしますが、
形はやはり水疱のような感じでした。
今は、水疱瘡の時のように赤褐色のかさぶたになっています。

私は、手のひらと足の裏で、今ブツブツが増えてきて、
とてもかゆかったり痛かったりするので
やはり、手足口病だったのかな…と思います。

子ども達は、新しいブツブツは出来ず、少しづつ落ち着いているようなので、
2~3日、もう少しひいてくるまで様子をみてみようかと思います。

そのあと、皮膚科に聞いてからお薬は考えてみようかと思います。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/31 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!