公式アカウントからの投稿が始まります

2人で愛知県~岐阜県郡上に8月15、16日に1泊2日で初めてのキャンプツーリングに行こうと
計画を立てております。
因みにバイクは2台とも400CCです。
テントなどキャンプ用品を持っておりませんのでオートキャンプ場でレンタルして
泊まろうと思っております。

最大の目的は15日の郡上の徹夜踊りに参加する事なのですが初日は下道でゆっくり行き現地でゆっくりしたいと思っています。
しかし16日の予定が全く決まっておりません。
出来れば観光しがてらゆっくり帰って来たいと思っておりまして皆様の知恵をお貸しいただきたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

郡上踊り楽しんできてください。


郡上では確か「そば八」が有名ですが、???

さて、大体どの主要国道も混雑するでしょうから、帰りを考えると、
高山は勧められません。
「ゆっくり寝て」と言う訳でもないでしょうからね。
そして、何をするか?ですが、私は温泉と決めていますので、直ぐ
近くに、「板取」もあります。
が、(近すぎる?)
私なら、R472せせらぎ街道を北に向かい、県道r86に入って道なりに、
南下して、馬瀬川の橋を渡り、突き当たりのr431を左折して、「美輝の里 
ホテル美輝」に併設する「美輝の湯」で、ゆっくりしますね。
ここのお湯は、掛け流しではありませんが、下呂よりも、ツルヌルとして
いて、気持ちが良いですよ。
仮眠も、食事も出来ます。
http://www.mikinosato.co.jp/spa_miki/spa_miki.html

下呂は一部のホテルでしか「下呂らしいお湯が楽しめない?」らしいです。
でも、有名な露天風呂が有りますが、入ってみますか?
http://doyano.sytes.net/inaka/hana/gero/gero.html

r86 は細いクネクネした道が暫く続きますが、レプリカでも大丈夫です。
これを避けるなら、せせらぎ街道R472をもっと北上し、飛騨美濃有料道路
(無料)を通り、道の駅 パスカル清美を過ぎたところで、R257へ右折し、
南下すれば同じく「美輝の湯」へいけます。
こちらのほうが、ツーリングっぽいと言えますが。
ここからの帰りは、さっさとR41号線も良いですが、私は何時も県道を抜け
ています。
初めてだと、ちょっと分かり難いかもしれませんが、何台も抜ける車が
有るので、それ程心配ではないでしょう。
R41とR256の合流、金山町を南へ進み、直ぐの、「井尻」を右折して、r58
に入ります。
「神渕上中切」で右折、r58を進みます。
東海自動車道「富加関」に付きますよ。

(たしか、白山スーパー林道は、二輪通行禁止です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な意見ありがとうございます。
自分も地図で調べていて高山方面は遠いのでわと思っておりました。

16日は美輝の湯コースで行きたいと思います。
今から、自分なりにも道など調べて行きたいと思います。
とても、参考になりました。
ありがとうございました。

個人的ですが是非お友達になりたいです。

お礼日時:2011/08/04 02:17

キャンプ場はいろいろあるけど予約は早めに。


(もしかしたらキャンセル待ちかも)
http://www.google.co.jp/search?sourceid=chrome&i …

予約取れない場合、2~3人用ドームテント1つと最低限の機材
あればで何とかなるでしょう。

16日は、天気がよければR156を北上し、御母衣ダムや白川郷
せせらぎ街道か高山清見道路経由で高山で観光、昼食休憩し、
復路は渋滞覚悟で飛騨清見ICや郡上、美濃、各務ヶ原から東海北陸道、
渋滞避けて高山-R41-美濃加茂から東海環状道か、飛騨金山~R256で東白川-
中央道中津川、R156-白山スーパー林道-福井に抜けR8,北陸道-名神という
意外なコースも渋滞避ける抜け道としてはお勧めです。

あとは、道の駅が各所にあるので名物を食べたり
足湯でくつろぎながら巡るのも楽しいです。
岐阜県は北海道に次いで2番目に道の駅が多く
概ね道路も良く、周辺は基本ワインディングなので
秋まではバイク向きで紅葉、見どころも多いです。
http://www.roads.jp/station/2200001.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事細かにありがとうございます。
道の駅が多いとの事でいろいろ行き帰りに休憩がてら寄って行きたいと思います。とても、参考になりました。

お礼日時:2011/08/04 02:10

15日~16日朝まで徹夜踊りでしょう・・・・


徹夜明けでバイクに乗って・・・・・って危険ですよ

徹夜踊りなのに
>オートキャンプ場でレンタルして泊まろうと
どうやって泊まるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

徹夜踊りですが徹夜で参加はしません。
ご忠告どうもありがとございました。

お礼日時:2011/08/01 00:24

バイクだったら、走って楽しい下呂方面あたりに行ったらいいんじゃないかと。



前日の疲れが残ってるならば、下呂までR256を走って行って、観光なり温泉なり、蕎麦でも。
蕎麦なら仲佐へ 盆なので営業してるかは分かりませんが。
http://r.tabelog.com/gifu/A2104/A210403/21000060/

パワー有り余ってるなら、飛騨小坂から鈴蘭高原→濁河温泉あたりまで行ったら、御嶽山の景色が素晴らしいです。濁河温泉は非常にいい温泉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蕎麦店のURL見させていただきました。
とてもおいしそうですね。
下呂に行ったらぜひ寄らせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/01 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!