アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで落とした動物動画を纏めて手軽に観たいので、ブルーレイに焼きたいのですが、何か方法はありませんか?
動画のファイルの種類はflv、mp4です。

PCのデータを保存するDVDと、普通にテレビ(DVDプレーヤー)で見るDVDというのは全くの別物なんですよね?

また、焼けたとしたらファイナライズの方は出来ますでしょうか。


詳しい方、よろしくお願いします。
(PCカテゴリの方が良かったでしょうか)

A 回答 (3件)

>つまり、PCデータ保存用?のDVDに動画ファイル(mp4)を保存してもレコーダーでは再生できないとい>うことでしょうか?



そういうことです。
普通のプレーヤーではファイル単位では再生できないので再生可能な形式で焼く必要があります。
それに一般的なDVDプレーヤーが再生可能なのはMPEG2のみです。
なお、一部のプレーヤには特定のファイル単位(DIVX等)で動画が再生可能なものもあります。

>そもそもPCデータを保存するDVDと、レコーダーで再生・録画するDVDとは別物なんですよね?
>普通の録画用と比べて恐ろしく安いですし、別物なのかなと思うのですが。

デジタル放送を録画するためのDVDはコピー制限対応のためCPRM対応のものが必要で普通のデータ用とは別物ですが、コピー制限のない動画ファイルをオーサリングしてDVDに焼く場合はデータ用DVDで何の問題もありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/13 18:39

http://jp.real.com/realplayer/how_to_install.html

ネット上の動画ファイルは、YouTubeなどのように、短時間ものが多いと思いますが、上記のRealPlayerという無料ソフトを使えば、動画をダウンロードしてCD-Rに書き込めます。

ビデオCDと言います。

そして普通の「DVDプレイヤー」でテレビで見ることが出来ます。

ただし、最近の「ブルーレイプレイヤー」にはビデオCDが再生できないものが有りますので、注意してください。「DVDプレイヤー」ならほとんど大丈夫です。

700メガのCDへ約1時間分の動画が記録できます。

なお、DVDやCDは「データ用」で大丈夫です。データ用も動画用も同じものですから。
    • good
    • 0

単に保存が目的ならデータ・ファイルと同じでありそのまま焼けます。


プレーヤーでの再生が目的なら、プレーヤーに対応する形式にオーサリングした上で焼く必要があります。
データ用媒体に焼いてもちゃんとオーサリングすればプレーヤーで再生できます。
なお、ブルーレイに焼いた場合、DVDプレーヤーでは見れません。

この回答への補足

つまり、PCデータ保存用?のDVDに動画ファイル(mp4)を保存してもレコーダーでは再生できないということでしょうか?
そもそもPCデータを保存するDVDと、レコーダーで再生・録画するDVDとは別物なんですよね?
普通の録画用と比べて恐ろしく安いですし、別物なのかなと思うのですが。

補足日時:2011/08/01 21:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!