アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Lotour.com(ロウツアードットコム)http://www.lotour.com/
というサイトをご存知でしょうか?
ご存知であれば、中国でどれくらい認知されているか、教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

中国在住ですが、このサイトは知りませんでした。


中国は人口が多いし、地域もあるから、同業種でも沢山のサイトがあるわけですが、
私の感覚だと「寡占」企業が多いですよ。
たとえば、検索サイトは「百度」バイド
ショッピングモールは「淘宝」タオバオ
SNS、ブログ、チャットは「腾讯」QQ
動画サイトは「土豆」トゥドウ
旅行サイトだと「携程」Ctrip
どれも、「世界最大」だと思います。

つまり、日本で言うと楽天で探せば大概のものがあるから、わざわざYahooショッピングまでは見ない。
と同じで、検索するなら百度。GoogleやYahoo!で検索するのはよほどの事情があるときだけ。
(ツイッターもYoutubeも、なくて困るのは中国にいる外人だけ。)

みたいに、「主流」が決まってしまってるんです。

私も、旅券はCtripでしか買いません。
わざわざ同業種の別のサイトを利用する人はひねくれもの、まで言ったら言い過ぎかもしれませんが。
中国にもAmazonはあるし、ユーザーもいるので、私だけの感覚かもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!