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積雪・凍結地の住人です。Outbackに乗っています。

 街中で車高を下げた車をたまに見かけますが車高を下げる理由は何んでしょうか。当地は冬季それなりの雪が積もります。県や市役所で早朝から除雪をしてくれますが、除雪してない道や社員駐車場は1センチでも車高の高い車が有利で安全です。

 冬季以外でも道路が混んでいるなと前方を見れば車高を下げた車がノロノロ動いています。

 車両メーカーが必死で最良のコンデションに作った車の車高を下げる得失を教えてください。

A 回答 (25件中11~20件)

MTのFRスポーツカー乗りなのでフェンダーとタイヤの隙間がやっぱり気になりますね。



今は車高調を入れて隙間は指一本半前後になり、かなりカッコ良くなりました。
車止めに当たるようになりましたけどね(汗

他人がどう思ってても良いんですよ。
自分が毎日乗ってるんですから。
自分好みにしてるだけです。
マフラーもそうです。
燃費だけ気にしてる方には理解できないでしょう。
(まぁ自分の車の場合、マフラー交換だけで馬力上がりますから見た目&音だけではない)

ま、いまどきバカな人&車だなぁと思われてるかもしれませんね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/02 22:48

何故車高を下げるか?


それは、格好良く見せるため。

実際、メーカーのカタログやカー雑誌の車の撮影において、
おもりを乗せたり、人が(写らない様に)乗り込んで車高を落とした物を撮影しています。
車高を落とすことにより格好良く見えるから。

カタログの写真の様に、
単に同じ車を撮影しても車高が高くなって間抜けな車に見えます。
メーカーのカタログであれば微妙な車高落としでしょうけど・・・

過去に日産がトヨタ車と並べてどっちが格好良く見えますか?
と広告を出していましたが、
サニー(だったと思う)のスポイラーつけて車高を落とした写真と、ドノーマルカローラを並べて
(カローラにはおもりを乗せず)さもサニーの方が格好良いと思わせる広告がありました。
                (ブルーバードだったかも???)

見た目と最高のコンディションは相反していますね。

車高を落としてアライメント調整ががしっかり出来ているのであれば、
オンロードでは問題ないでしょうが、
異常に車高を落とし、操縦性を犠牲にした見せかけだけの格好は意味がないと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/02 22:47

普通に一般道を走るには 車高はいじらない方が賢明です あれは高速でカーブを廻るには安定します



町の段差で腹を擦り 車の下を覗いているのは車高を下げた車ばかりです 燃料パイプが切れて火事に
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/02 22:47

かっこよさ、安定感だと思います。

タイヤ幅を太くして、街中で走るレーシングカーを憧れている気がします。

でも、悪路には弱いですね。底にあたるので。

こちらはメーカーの設定した車高の方が使いやすい気がしますけどね。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/02 06:59

競技車両ですと、重心が引くほどコーナーで安定して曲がることが出来ます。


それにタイヤハウスとタイヤの間が大きく開いた車は格好悪く感じます。

車高を下げるのは、レーシングカーに憧れる若者のすことです。
ミニバンで車高を落とすのは、何だかぁ。。。と呆れるばかりですけど。
彼らは格好が全てですから、実用性は二の次なんですよ。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/02 06:57

街中で車高を下げた車をたまに見かけますが車高を下げる理由は何んでしょうか。



冬だけを考えたら、車高は高い方が良いかと思います。
しかし、車は直線だけを走るものではありません。右折、左折をすれば足回りを含めたタイヤ及びサスペンションの性能が重要です。純正の足回りですと踏ん張りが効かず、ロール(ボディーがねじれる)します。その為、車高を下げバネレートを上げ遊びを少なくし踏ん張りが効く扁平タイヤを履きます。見た目重視でやってる人も確かに居ますが、車高を下げてる人全ての方に当てはまる訳ではありません。
私が思うに、春から秋過ぎ(雪が降るまで)までの期間シャコタンで走行されてる方で、冬期間は純正車高に戻す資金が無い、もしくは勿体無い、冬でも大丈夫と思っている人だと想像します。

最近は消雪路もたくさん有るかと思いますし、除雪されていない道路の方が少ないんじゃないでしょうか?

除雪してない道や社員駐車場は1センチでも車高の高い車が有利で安全です。

必ずしも車高の高い車が有利で安全とは限りません。過信しすぎて無理して動けなくなっている車(ランクル、サーフ等)を何台も見ています。逆に車高が低い車両の方が積雪の少ない道路を自然と選ぶので安全です。転倒もしにくいですし。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/02 06:57

僕は低い方が好きなので下げています。

車高調に替えて、ノーマルより突き上げも柔らかくなって乗り心地も悪くないですよ。誰を乗せてもふらふら横揺れによる車酔いはありません。

除雪してない道で無理そうな所には行かないので問題ありません。新雪だったら30センチでも押しのけて走れます。雪の塊だけは避けますけど、それは車高に関係なくみんな減速して避けます。

困るのはコンビニの車止めくらい。前からだと当たります。なのでバックで停めています。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/02 06:56

http://questionbox.jp.msn.com/qa6913868.html
このお方なら、理由が聞けるかも。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

このカテゴリーはよく見ています。車高を下げたいなどの質問が多いので何故だろうと思っています。

お礼日時:2011/08/02 06:56

>車両メーカーが必死で最良のコンデションに作った車の車高を下げる得失



確かに、ノーマルエンジンだと、そうかも知れませんが、エンジンに少しでも手を加えたら、ノーマルサスでは物足りないでしょう。

強化サス、ショックに換えたほうがバランスが良くなります。

足回りを強化すれば車高は下がります。2~3センチのローダウンといったとこでしょうか。
エンジンのチューニング程度によりタイヤの幅も太くなり、最終的にはツライチになります。

見栄えではなく、走りにこだわった結果です。

意味もなくベタベタにしているのは、ただのバカです。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/02 06:52

頭の程度と比例させているのです。



なのでおバカは下げないといけません。

お金を掛けてメーカーの最適な状態を崩しています。

おバカには理屈は通りません。(なので意味はありません)
車高を下げて、ぶっといタイヤを意味も無く履くのが好きなだけなのです。(滑稽ですが)
残念ながら、理解をしようとしても理由が無いのでできません。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/02 06:52

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