準・究極の選択

地声が低い場合でも練習すれば高い歌でも歌えるようになるのでしょうか?

カラオケをほぼしたことがないので音域が狭いということもあると思うのですが、
原曲のキーで歌える曲がほとんど歌えるものがありません。

自然なのどの状態でアーと声を出してみるとlowE、裏声を使わずに出来るだけ高い声をだしてみるmid2Eでした。
mid1F付近からキンキンした聞き苦しい声になります。
高い歌を練習していれば響く聞き苦しくない声が出せるようになりベースが高い曲でも歌えるようになるでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



普段聞いていて、こんな高い声がよく出るなあ、という人の歌声は、大抵裏声ですよ。
EXILEさんとか徳永英明さんとか、地声に聴こえますが鍛え抜かれた裏声です。

ということで裏声を鍛えましょうとなるのですが、アカデミックな解説は他の方に譲るとして私の場合どうしたかという話をすると・・・

 ・ピカチュウとか目玉おやじのモノマネをする。
  まず裏声がでるかどうかを試して、出せるようにする、ということです。
  ピカチュウが無理だったら歌なんてもっと無理ですw

 ・高い声で喉に力を入れないで、音程が出るようになんとか歌ってみる。
  最初は自分の限界ギリギリ高い所の曲、次第にそれより高い裏声になる曲。
  私の場合は、最初YAMATOの「男たちのメロディ」、その後EXILEの「Ti Amo」です。

 ・これでできれば毎日、最低でも1週間に1回は歌うようにする。
  歌わないとすぐまた出なくなってしまいます。私の場合は通勤中の車内で熱唱していますw

歌えそうな歌を続けてやっているうち、最初は声を出すのがやっとでも、そのうち音程が出るようになり、さらに音量も増してきます。コツは、無理矢理声を出すのでなく、今出る声で、喉の力を抜くことを意識しながら出していくっていう所です。

私にしてもまだTi Amoは人前に出せませんが、これでだんだん良くなってきてます。

いすれにしても、しょっちゅう歌わないと声出るようになりませんよ。それに半年とか1年とか時間も掛かります。
したことないとかおっしゃらず、しょっちゅうカラオケして下さいw
    • good
    • 3

地声が低いのと高音が出ないのはあまり関係がありません。



カラオケをほぼしたことがないそうなので、高音を出すのに必要な喉の筋肉が
発達してないのが原因かと。


その高音を出すのに必要な筋肉を鍛えるのに効果的なのが
“裏声”です。

そのことについて詳しく載っているサイトがあるので参考までに!

参考URL:http://voicetraining.sub.jp/voice-training/middl …
    • good
    • 4

がむしゃらに高い音を出そうとしていると、


ハイトーンは出るようにはなりますが、クリーンハイトーンが出にくくなりますよ。

私はHR/HMの歌モノバンドで12年程ボーカルをしているのですが、
声帯の仕組みを知っておいて損はないと思います。


声帯が開いている状態 → 低い音を出している時
声帯が狭まっている状態 → 高音を出している時


また、喉の力を使って高音域を出そうとすると、
首に力が入ってしまい、首の筋肉のせいで声量が無くなってしまいます。

上半身はリラックス状態(筋肉が緩和している状態)で、
口角を目一杯上げて歌う練習が最もベストではないでしょうか。


また、「目力」というのも非常に効果的で、
高音を出す際に目を見開くだけで、
通常、半音~1音程度の音域を延ばす事が可能です。

原理としては、目を見開くことによって
鼻腔が広げられて、喉からの抜けがよくなるためです。

これができれば、ファルセット(裏声)を出す際にも声量がでるようになりますので、
結構便利ですよ^^


よければ一度お試しください^^

この回答への補足

いろいろ教えていただきましてありがとう御座います!
喉を使わずリラックスした状態で口角を上げて練習してみます。

補足日時:2011/08/03 02:25
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!