アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久しぶりにデジタルカメラを持ってあちこち出かけたいと思い立っています。
以前使っていた、サンヨーの「DSC-MZ3」がとても気に入っていたのですが壊れてしまい、修理も難しいようなので、その後つなぎにキヤノンの 「IXY DIGITAL L3」を買いました。普段使いには過不足なく、どこへでも持って歩けてよいのですが、スナップ撮り以上のことは望めない機種です。

そこであらためて、「広角に強い」「持ち歩きやすい」「マニュアル機能が使いやすい」という条件で、新機種を購入しようと考えています。

以下に候補を挙げてみましたが、「マニュアル機能が使いやすいか?」の部分は、実際に使った方の意見がいちばん参考になると思い、こちらでお尋ねすることにしました。

ソニー
サイバーショット DSC-WX5、DSC-W380

キヤノン
IXY 10S、930 IS

パナソニック
ルミックス DMC-FX700、 DMC-LX3

カシオ
HIGH SPEED EXILIM EX-FH100
EXILIM Hi-ZOOM EX-H15
EXILIM Hi-ZOOM EX-H10

欲を言えば、「DSC-MZ3」のように、手元のボタンで簡単に露出の微調整ができるようなものがあればいちばん! と思います。

もちろん、上記以外の機種でも、多少古めの機種でも(入手可能なら)かまいませんので、どしどしご意見、ご助言をお寄せください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

いろいろと使ってきましたが、結局私は「リコー」に戻りました。

色味はキヤノンがいいし、フジも好みだったりしたのですが、リコーに戻った大きな理由は「操作性と機能性」が、極めてバランスが良いという一点につきます。

露出制御は独立したボタンがあるし、片手で可能です。
指をボタンから離さないで済みます。
スナップの時に重宝するのは、同じ場面で違う露出コマを何枚も撮ることなので、ボタンを押しかえるのは非常に億劫です。

距離の固定も出来ますし、スナップモードもあります。
撮影後に簡単かつ有効な「撮影後補正」機能もあります。
画面は細かくきれいで、撮影中もありがたいのですが、何よりも撮影後に補正する作業が楽しいです。

大きさは、私は小さすぎるのが嫌いなので、これで十分です。
角が指にイタイ感じもしますが、それもまた好きなところです。

というわけで、私のオススメは「リコーのCXシリーズ」です。
    • 0
この回答へのお礼

使い勝手の良さが伝わってくるご回答、うれしいです。
CXシリーズ、よーく検討してみます。
みなさんのおかげで、「ほぼリコーで決定」しそうです。
ありがとうございました。

元MZ3使ってたものです。

現在はリコーのR10。MZ3ほどではないですが細かい設定可能でコンパクトな機種です。後継機で現行はCXシリーズですか。
    • 0
この回答へのお礼

MZ3ユーザーのご意見ということで説得力あります。
R10 でも充分いいんじゃないかと思えちゃうシリーズですね。
大変参考になります。

その条件なら、リコーのGRDがどんぴしゃでしょう。

28mm広角単焦点でf1.9の明るさです。
現行モデル末期なので、価格も発売当初8万円だったものが3万円前後で買えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださったみなさんがリコーを推してくださるので、少し調べてみました。
なるほど、「ちゃんといじりたい」タイプの使い手にはとても向いているようですね。

GRD3に興味を持ちました。ズーム無しは、私にとってそれほどマイナス点ではないので、候補に入れて検討したいと思います。