アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまで使用していたカーナビの調子が悪いことと地デジ化で
これまでのアナログテレビが観られなくなったことから、
買い替えを予定しています。

車のオーディオの構造を理解するため、また費用を浮かすために
自分での取り付けを考えています。

具体的にはカロッツェリアの楽ナビLite AVIC-MRZ99なんですが、
初めての素人でも、問題なく取り付けることはできるでしょうか?

また、気をつけるべきことなどあれば、教えてください。
プロに任せた方が良い等の意見でも歓迎します。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。



カーオーディオ・カーナビの取り付け経験のある者です。


事前に調べておかなければならない事がいくつかあります。


(1)インパネの外し方
(2)センサー類(パーキング・スピード・リバース)の配線がどの様に
なっているか。

(1)について、私は、「みんカラ」というサイトを参考にしています。
http://minkara.carview.co.jp/

諸先輩方の豊富な事例が写真付きでアップされていますので、質問者様の
車両も検索すればヒットすると思います。

(2)ディーラに車両型式等を伝えれば、詳しく教えてくれます。

カーナビは配線類が多く大変ですが、丸一日程度の時間と工具をそろえて
おけば取り付けはできると思います。


カー用品店での取り付け工賃と比較して、ご判断されるのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今日、カー用品店で工賃を尋ねたところ、2万程度だったので、丸一日程度かかってしまうようでしたら、任せてしまった方が良さそうです。みんカラは参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/08/02 23:26

>初めての素人でも、


>問題なく取り付けることはできるでしょうか?

と言うご質問ですと
「う~ん…何事も経験とは言いますが…しかし…う~ん…」
と言うような答えになります。

パネル割ったり内装に傷を付けたりしてしまうでしょうし
正直、結局ものすごく高く付くような気がします。

最低限、整備要領書とそこに記載されている工具は入手しましょう。

ただ、それらよりもプロに頼む工賃の方が安いような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
プロに頼んだ方が良さそうですので、カー用品店でやってもらうことにします。

お礼日時:2011/08/02 23:28

CD-ROM時代のナビ(別体ジャイロセンサーあり)を過去にチャレンジしてみましたが、


「こんなに苦労するなら、お金を払ってでもプロにお願いすれば良かった」と後悔しました。
お住まいの地域がどういう場所かわかりませんが、昼間の車内は暑いですし。
かといって、夜は灯りを照らしたとしてもお勧めできませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり素人はプロに任せた方が良さそうですね。。。

お礼日時:2011/08/02 23:28

私は、自分の車に過去3回ともDIYで取付けました。


DIYを実践する立場からは簡単と言いたいところですが、過去に車関係のDIY経験がないとカーナビの取付の難易度はそれなりに高いです。
何が大変かというと、(順不同)

・手慣れた人なら半日の仕事でも、慣れないことを慎重にやると1日では難しい。
・良好な作業条件がなかなか得られない。例:夏場の屋外では非常に暑くて冬は寒い、窓を開けると蚊にやられ、屋内や夜には手元が暗い、車内作業の姿勢が窮屈で腰が痛くなる
・慣れないと、既存の機器の取外しや、内装はがしにも時間がかかる。
・内装のパーツやクリップ類を破損することがよくある。
・配線類の色分けをあてにすると、誤配線になる場合がある。
・フルセグ用フィルムアンテナの取付について、慎重にやれば時間がかかるしけっこう面倒。
・リアカメラをあらためて付けるのも面倒。既存のカメラとは接続出来ない場合あり。
・作業を中断すると、車上狙いに遭った車のようで恥ずかしい。

作業の途中で投げ出したくなったこともありました。DIYでのカーナビ取り付けには、ある程度の経験や技術的なスキルと、やり遂げる執念が必要だと感じます。

ここまで読んでやる気が無くなれば、プロに任せた方が良いと思います。

もし自分でやるなら、事前の準備として、メーカーの取付説明書、車種別取付情報(アルパイン)をダウンロードして、あらかじめ理解しておくといいですね。
http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_select.p …
http://www.alpine-fit.jp/tech-info.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり大変ということですね。簡単にはできそうにないので、プロに任せるようにします。

お礼日時:2011/08/02 23:29

わたしは簡単というか楽しみながら付けることができます。

しかし「みんカラ」を参考にすれば必要な物もわかりますので自分でできるかどうか見極める事が出来ると思います。
車種を明記していたらもう少し良い回答が貰えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
他の方の回答を読んで、私には楽しんでやる自信がないので、やはりプロに任せようかと思っています。

お礼日時:2011/08/02 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!