アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 懸賞応募をしている時にふと気になったことがあるので質問します。
 ちょっとしたきっかけでクラシックコンサートに行くことになったらどのような服装で行きますか?
 私は今までに何度かクラシックコンサートのチケットが当たったことがあり、私はスーツを着て行きました。(仕事の予定を調整して行くので…)

A 回答 (6件)

コンサートの種類によります。



私は、定期公演やピアノのリサイタルによく行きますが、
その時は、普段の生活とあまり変わらない服装で行きます。
下はGパンorチノパン、上はTシャツ + カジュアルシャツ(デニムシャツとか)のことが多いです。
音が出やすい服装だけは避けます。


平日の夜のコンサートだと、
学校帰りの学生服姿の人や、会社帰りのスーツ姿の人などもよく見かけますね。
色々なコンサートに行っていますが、きばっておしゃれしている人はめったにいません。
クラシックの敷居もだいぶ下がってきて、気軽に行けるものになっているんだと思います。

5年くらい前にクラシックコンサート初心者の人と一緒に行った時のことなんですが、
その人はどんな服装で来ればよいのか分からなかったらしく、
気合入れてタキシード姿で来てしまい、一人だけ目立ちまくって逆に居心地悪そうでした。
相談してくれればよかったのに・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 コンサートの種類によりますか…
 定期公演やピアノリサイタルではTシャツ+カジュアルシャツにGパンorチノパンなんですね。
 私の場合、今までに行ったクラシックコンサートはスーツを着て何度か行きましたが、「気合を入れてタキシード姿」ということはしたことがありません。

お礼日時:2011/08/04 06:43

仕事帰りならスーツ



でも、休日とか、海外旅行中ならば、フォーマル。

華やかなワンピース、2ピース系が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 仕事帰りや休日などによって服装が変わりますか…

お礼日時:2011/08/03 17:16

こんにちは


大規模な教会は天井が高く音楽堂でもあり、
3月の地震以来、色々チャリコン(チャリティーコンサート)をしました。
来て下さった方は皆さん普通のちょとした外出着です。
パイプオルガンのある教会や、教会は音響を配慮して建てられています。
コンサートもあちらこちらで頻繁に行われています。
教会以外のところはあまり知りませんが、
市営のホールなども増え、ポピュラーになっているとは思います。
お洒落をしたい人はそうされればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/03 09:39

 今から約35年くらい前のことですが、朝日新聞の文化面のコラム欄に、当時東京でというよりも、日本でいちばん良いクラシックコンサートホールと言われていた、東京文化会館(当時はサントリーホールも東京芸術劇場やオーチャドホールなども無かった)のクラシックコンサートにGパンにラフなシャツで来る若者の一団があり、そのラフな格好の若者たちが、クラシック音楽をよく理解しており、非常にマナーが良い。


 と、ある音楽評論家が書いていました。

 クラシック音楽の会場に、ラフな格好で来ていることが、驚きだった時代があったのです。
 でもそれは、西洋コンプレックスが知識人の代名詞だった、35年も前の日本の話です。

 少なくとも欧米では、ロマン派以降の音楽は、市民音楽です。

 ですから、自分が良いものと思うならば、GパンTシャツも、全く問題ないと考えるべきでしょう。
 ただし、ミサ曲やレクイエムの演奏会や、わざわざ教会を会場にするコンサートの場合は、少し気を使った方がいいと思います。

 気になるならば、少し保守的に振る舞う、というのが、クラシック音楽を聞く場合に限らない、社会のマナーまたは処世術です。
 疑問があるなら、保守的に振る舞わった方が良いでしょう。

 革靴やブーツでも、音を出さないのは、音楽会に限らない生活上のマナーだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 約35年前のクラシックコンサートでGパンにラフな服装で参加して「非常にマナーが良い」と話題になったことがあるんですね。
 しかし、時と場合によっては気を使いたいです。

お礼日時:2011/08/03 06:22

GパンとブーツはNGだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が大幅に遅れてすみません。
 回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/08 23:11

開演時間と内容にもよりますが、休日昼間なら「Tシャツはやめておく」程度のラフな格好です。



革靴はなるべく履きたくないんですよ…何かの拍子にコツコツ音を立てると周囲の迷惑になってしまうので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 やはり「Tシャツはやめておく」というのは基本ですよね…
 革靴を履いた時のコツコツ音ですが、コンサート会場のほとんどは床が絨毯張りになっているので大丈夫だと思いますよ。

お礼日時:2011/08/03 06:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!