アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分自身が音痴なのですが、カラオケ等で気持ちよく歌っていても周りに不快感を与えているのでは、と不安になることがあります。
また、裏で笑われているのかとか不安があります……。

A 回答 (7件)

「どう思うか」というのが知りたいようなので、率直に言いますね。

「不快」とか「笑う」とか以前に、周りの方が気を使いますね。誰も触れずにスルーしにくいくらいこの人音痴だけど、かといって触れられない・・・そんな微妙な空気。みたいな。
耳の痛い話かもしれませんが、その「触れられない心苦しさ」から、人によっては陰で「あの人音痴よね」等と吐き出している可能性はあります。ここは断っておきますが、勿論そこに悪意があるとは限りません。単に世間話みたいなもの。

でも、最も「気を使い、周囲が居心地悪い」のは、当の本人がウジウジ悩んでいることです。
カラオケに行って歌うとなったからには、やはり最低限「周囲が居心地悪くならない」ような義務を果たさなくてはならないと思います。よく筋金入りの音痴な芸能人が、笑いに転化していますよね。あれくらいに出来れば、音痴はむしろ周囲に楽しさをもたらし、迷惑どころか「長所」になると思いますよ。ryosan991さんのキャラクターによってはかなり難しいとは思いますが、「カラオケで気持ちよく楽しむ」為の道は他に無いと思います。それが駄目なら、誘われても断り続ける方法を探すか、音痴を直すか、です。
    • 0

男のくせに女性アーティストの曲を選んだ挙句、キーも合っていない音も外しまくりの下手くそな奴より遥かにマシです。

むしろ完璧に唄える人なんて、あまり会った事ないですけどね。
カラオケで大事なのはノリと勢いですよ。
    • 0

楽しかったらいいんじゃないですか?

それと、どうしても不安なら練習するとか・・・
私もかつて音痴ですごく悩んでいました。
でも、歌が好きだったのでずっと家とかで歌っていました。
すると、カラオケへ行くたびに友達にうまいね!!
と言われるようになりました。
私の場合、一年くらいかけて練習してたと思います・・・
近道はやっぱり練習することだと思います。
    • 0

いまのまま 楽しく歌えてれば いいんじゃあないですか?上手い奴だってうるさくて不快なやつもいるし  自分が気持ちよく歌えばいいんですよ プロじゃないんだし 笑う奴には 笑わせておけば

上手くなりたいなら練習あるのみ
    • 0

カラオケで音痴な人がいたとしても、不快感は感じません。

笑ってしまうときはありますが、それは悪気ではなく、ほんとに面白いからなので、許してください。にしおかすみこ等、音痴自慢の芸能人を見ると笑ってしまうのと同じ状況です。
不快感を感じるのは、マイクを独占する人とか、リモコンや歌本ばっかり見てる人ですね。音痴は不快感を与える要素ではありません。これは間違いないと思います。
    • 0

大きなお世話ですよね。

そう思えないのであれば、一人カラオケに準ずるしかないのでは。

歌がうまかろうが、へただろうが、音楽を楽しむ権利はみな平等です。

でも、もし、すこしでも、ちょっとは、やばいかも、と思うなら、自宅にカラオケセット購入して

練習してください。私は、52歳、いまだに、音を外すね、といわれています。

ギターが好きで、昔は音あわせが出来ませんでしたが、いまは、1-2000円で、電子チューニング

機械が、かえますので、音あわせも、完璧で、コードとかは、ひけるので、歌を歌うのですが、

ギターはあっていても、歌がね、と今でも言われます。それでも、歌が好きなんです。

大きなお世話と、思えないなら、こそこそとやってください。大きなお世話とおもえるなら、

堂々と、歌ってください。自信を持ってね。
    • 0

僕もカラオケは苦手ですが、ひたすら練習し、なんとか歌えるようになりました。

あんまり苦手意識を持つと、声が出なくなるので、酒を飲んで歌うのは、どうでしょうか?
    • 0