アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
クロミッド服用し、人工授精を明日に控えている者です。

昨日(生理開始から12日目)で約16ミリの卵が3つできていました。

医師からは「明日、HCGを打って、明後日人工授精をしましょう」と言われましたが、
今まで別の病院では、25ミリ位でHCGを打っていたので、
医師に「早くないでしょうか?クロミッド服用しているともう少し大きめで排卵するのではないでしょうか?」と質問しましたが
「ある程度の大きさになればいつ排卵させても問題ないのですよ」と言われたのでそれ以上何もいいませんでしたが、16ミリの段階での決断はやはり早いのではないかと思ってしまいます。。

自然周期ならその位でもいいのかもしれませんがクロミッド服用だと
自然周期より大きくなって排卵すると聞きましたので。。

明日には20ミリ位になっているかもしれませんが、
今まで25ミリ以上で排卵していたものを、
20ミリもしくはそれ以下の段階でHCGを使い排卵をおこした場合
排卵するのに36時間以上かかったりしないのでしょうか?

人工授精の前日(今日)にHCGを打ちに来るように言われましたが、
早すぎな気もしましたし予定もあったため明日一緒に打って下さいと伝えました。。

本当は明日HCG、明後日人工授精とかのほうが良かったんじゃないかと思いますが
明日と言われてますので一応明日しますが、
今後の参考までに意見を聞かせてほしいです。

A 回答 (3件)

こんばんは、HOPinDEERです。



>クロミッドを飲まない周期は25ミリまでも大きくならず排卵してるようですが、
>クロミッドを飲んだ周期は大きく育つようです、
>クロミッドを飲んだ周期でもHCG打たずにタイミングの周期もありましたが排卵しております。

では健康排卵ではないですか。
クロミッドは卵胞育成しますから、普通は大きく育つ、前の医師の言われるとおりですよ。

で、大きくなればなるほど妊娠しやすいか?といえばそうではないですよ、
と今の医師もDEERも言いたいのです。

DEERはクロミッドを飲めば効きすぎて両方で7~8個できてしまいましたので
多児を恐れた医師はタイミングを取らないでねと
さっさとHCGですべて綺麗さっぱり排卵させてしまいましたよ。
以後、クロミッドは打ち止めになりました。

16mmの段階で排卵させたなら、それはさすがに早いという感じがしますが、
今の医師は16mmになった時点で20mm越を狙って排卵させようとしています、
20mm越ならば健康排卵ですよ。

卵胞は1日に2mmほど大きくなります。
排卵間近になるほど、2mm以上大きくなったりしますよ。
そういう特性を見込んでの、明日HCGで明後日AIHだと思います。

何がそんなに気になりますか?

タイミング法やAIHでも、16mmや18mmになってきたなら、
20mm越を狙ってHCGやAIHやタイミングの段取りを指示されるのが普通かとは思いますがね?
今の医師は16mm排卵させたのではありませんよ?
想定20mm越を狙った段取りです。これは早くはない、普通ですよ。
    • good
    • 2

こんばんは。



>16ミリの段階での決断はやはり早いのではないかと思ってしまいます。。

翌日打たれるということですね、
HCG注射には36時間後に排卵させるという排卵制御があるのですよ。
16mmの本日から、明日HCG明後日~明々後日排卵となると、
16mmは19~22mmになっている予測です。

>今まで別の病院では、25ミリ位でHCGを打っていたので、

逆に遅いな・・?という感じを受けましたよ。
一般に20mm越が健康排卵という感じの中、25mm、
偉く成熟させるんだなぁ~という感じがします。

>自然周期ならその位でもいいのかもしれませんがクロミッド服用だと
>自然周期より大きくなって排卵すると聞きましたので。。

何か勘違いされていますが。
クロミッドで誰しもが大きくなって排卵とは限りませんよ。
それに大きければよいというものでもないですよ。
効きすぎている場合、かなり大きな卵胞に育ちますし、
クロミッドは卵胞を育成すれど、排卵させる力は余りありません、
効きすぎる方にはいくらでも大きくなっていっていつ排卵したらよいか
そのタイミングを失いがちです。

>今まで25ミリ以上で排卵していたものを、
>20ミリもしくはそれ以下の段階でHCGを使い排卵をおこした場合
>排卵するのに36時間以上かかったりしないのでしょうか?

今までは、25mmでも排卵していたのでなく、HCGで排卵させていたのでしょう?
なぜ25mmにもなりながら排卵しなかったのか?と逆に思いませんか?
そういうところで何か排卵に支障があるのでは?

一般に20mm前後で排卵が健康通常排卵とされています。
HCGを使い排卵させるのは、通常36時間後ですよ。

極稀にその制御が効かない場合もありますが、
HCGとは打ってから36時間後で排卵させるという効力のものです。

医師が言われる、「ある程度の大きさになればいつ排卵させても問題ないのですよ」
これに尽きますよ。

25mmでHCGで妊娠下のにと思われてますが、
逆に、じゃなぜ継続しなかったんでしょうかね。

大きくなったにもかかわらず、自己排卵できていない、その辺ではないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HOPinDEER 様
回答いただきありがとうございます。

>何か勘違いされていますが。
>クロミッドで誰しもが大きくなって排卵とは限りませんよ。

>今までは、25mmでも排卵していたのでなく、HCGで排卵させていたのでしょう?
>なぜ25mmにもなりながら排卵しなかったのか?と逆に思いませんか?
>そういうところで何か排卵に支障があるのでは?

誰しもかわかりませんがあくまで私の場合の話です。
クロミッドを飲まない周期は25ミリまでも大きくならず排卵してるようですが、
クロミッドを飲んだ周期は大きく育つようです、クロミッドを飲んだ周期でもHCG打たずにタイミングの周期もありましたが排卵しております。

誰しもに当てはまることではないのかは知りませんが、以前通院していたところは全国的にも有名な不妊専門院でしたし、今の病院の先生もクロミッド周期のほうが卵ぽうが大きくなるとはおっしゃっていましたので、私はそう理解しておりました。

本当は前の病院に通院したいのですが、引っ越ししてどうしても難しくなってしまい、転院しましたが、今の病院と前の病院では何から何までやり方が違うので、参考までにこちらで質問させていただきました。

ちなみに今日人工授精をしてきましたが、卵ぽうや内膜のチェックもありませんでしたので結局何ミリで人工授精をしたのかもわからないです。

お礼日時:2011/08/05 22:05

はじめまして。


私も明日人工授精をします。
本日午前中に24ミリだったのでHCGは打ちませんでした。

複数の病院で治療を受けていないので、質問者さんの病院が普通なのか変わってるのか分かりませんが、
> 今まで別の病院では、25ミリ位でHCGを打っていたので、
逆に、そのサイズで注射を打ったことないです。
私の場合は20ミリ前後の時にHCG打ってます。

排卵後よりも排卵直前に人工授精をした方が良いと聞きますし、
少し早めの方が良いような気がします。
経験豊富なわけでも、専門知識をもってるわけでもありませんが、
ご質問の内容をみる限り問題ないように思います。

参考になれば幸いです。お互い頑張りましょう~!
私は初AIHなので緊張しまくりです・・・^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クロミッドなど排卵誘発剤を服用されての、20ミリ前後のHCG注射でしょうか?

自然周期なら20ミリ前後が普通だと思うのですが
排卵誘発剤を使用しての周期の場合もう少し大きくなってから排卵すると聞いたので、
HCG打っても普通より時間がかかるんじゃないかというのが心配です。。

以前、全国的に有名な不妊専門病院で治療をうけていましたが、
そこではいつも卵ぽうがもっと大きくなってから(私の場合生理15~16日目位にHCG打っていたので早いなぁという感じです)
以前の病院では1回目のAIHで妊娠できましたので以前の病院の方針のほうが正しいように思えてしまいます><

お互い明日のAIHで妊娠するといいですね☆

お礼日時:2011/08/04 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!