アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたが美しいと思う町並みはどこですか?

あなたが美しいと思う町並みはどこですか? 私は小樽や沖縄の町並み、長野の高原や日光が美しいと思います。海外にはまだ行ったことが無いので、国外の美しい都市について私は分りませんが、もしあなたが美しい町並みをしっていたらぜひ教えて下さい。国内でも国外でも色々と知りたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

国内から出たことが無いので国内限定になりますが、

一次的にはずせないのが段々畑です。
すみません、町並みとはずれている感じですが、人が
往来しないと在りえませんので書いてしまいました。

あとはやはりゆったりと時が流れているような、湯船に
つかってため息ではないリラックスを感じるところ、

ひねくれているおっさんは、酔っ払って飲み屋街を一人で
うろちょろしていました。思えばあれがというところですかね。

形が美しいのをあげるのは、この次期厳しい夏にもかかわらず。
楽しもうと言う人々がいるところ、京都とか、甲府とか、いわゆる
盆地です。

その中での知恵や、人の喜び方、心の再生可能の力を感じます。
面白いのは、その言葉の使い方の中にも在り、考えるところは
多く在ります。

国外であればバングラディッシュが作った都、注視していれば
面白いと思いますよ。

銀座のスクランブル交差点、面白いです。

個人的には、私の記憶の中にある出雲の町並み駅伝で良くお知りで
しょう。
長々と失礼いたしました。無視して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

<長々と失礼いたしました。無視して下さい。
失礼どころかとても勉強になりました。本当に有難うございます。段々畑を美しいと思うのは新しい価値観です。有難うございます。色々と回答を見ていると「癒し」というのは大切な要素だと思いました。あとは「娯楽」という印象ですね。スクランブル交差点を面白いと考えるのも想定外でした。物事には様々な見方があるのだと驚いています。
こういう質問では長々と書いてもらった方が嬉しいです。お忙しい中、本当に有難うございました。

ヴェネツィアですかね。

水の都。
グアムの海も最高でした。水槽の中を泳いでいるような光景。
    • 0
この回答へのお礼

やはりベネツイアは外せませんね。グアムの海がそれほど美しいとは知りませんでした。有難うございました。

こんばんは。

滋賀県高島市針江地区の町並みは、川端(かばた)や梅花藻
など、風情がありとても美しいです。

http://ameblo.jp/kazz0517/entry-10098453562.html

来年、散策に行こうと計画中です^^
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
その場所は知りませんでした。ホームページまで紹介してくださって有難うございます。色々な所に色々なよさがあることに静かな感動を覚えています。水路のある町はやはり美しいですね。水路と和の協演。今までは水路のある町はベネチアなどの「洋」という印象ばかりでしたが、日本でも水路の多い街があることに驚いています。街の中で湧き水を飲めるのも羨ましい限りです。「柔らかな優しい味」とありますが、私も飲んでみたくなりました。
お礼が遅くなって失礼しました。とても勉強になりました。

ボストンです。

緑も多く川も海もあって、歴史ある建物が素敵です。
    • 0
この回答へのお礼

ボストンは初めて知りました。まだまだ私が知らないところは幾らでもありますね。
ボストンバッグはボストンが由来かもしれません。
わざわざ有難うございました。

長崎の東山手のオランダ坂辺りの、町並み。
 異国情緒たっぷりで大好きです。
 あとは、城下町散策もいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そういえばハウステンボスというのがありました。行ったことはありませんが、国内で異国情緒を味わえるという意味では素晴らしい場所だと思います。
城下町も味わいがありそうです。NHKの連続テレビ小説など、テレビ番組でとりあげられている場所も行ってみたいと思います。尾道など。
色々と有難うございました。

(海外)

イタリアのサンセポルクロ。
メジャーな観光地では無く、地方の街なのですが素朴な感じがとても良くて海外なのに落ち着きました☆

(国内)
函館
特に八幡坂の上から眺める景色は、とても素敵でした☆
    • 0
この回答へのお礼

色々と名所があるのですね。都心でも地方でも。これからは旅行するときは名所を探してみます。逆に近所や普通の都市でも意外な名所があると思うので、そういうのも気をつけてみます。

ずいぶん前ですが友人と東ヨーロッパを旅行しました。

今も逢うとあれが一番よかったといいあってます。
特に印象が強いのは
プラハです。よくあんな建物が残っていると思いました。どこも街路樹が200年を経た大木で、
マロニエの花が咲いていて、めまぐるしく変化する日本との違いはなんだろうと思いました。
カレル橋もすてきでした。
    • 0
この回答へのお礼

美しい都市は幾らでもあるのがとても興味深いです。皆様に色々と教えてもらって嬉しいです。確かにずっと同じ風景であったり、古めかしい町並みも懐かしくて趣がありそうですね。機会があったら私も東ヨーロッパに行ってみたいです。逆に東ヨーロッパは考えていませんでした。体験談まで有難うございました。

ブルージュ(ベルギー)です。

水の都と言えば 大体はイタリアを思い出しませんか?ワタシ的にはですが…。

ベルギーのブルージュも又水の都と言われる程なんです。

この《ブルージュ》は〈ブリッジ〉=橋からきています。とにかく橋が多いです。つまり、川の中に街があるような そんな気がするくらい川が多いんですょ。

街の人々は大概、自転車通勤をしていまして 大きな川ですと船も通りますから、
人も車も 船が通るまで 川端で待たなければならないんです。(橋の開閉のため)

しかし それぞれが通勤時間帯の 『待ちぼうけ』を悠々と楽しんでいました。

キレイな河川敷 豊かな水… 濃厚な緑。

ビールも美味しい…スィーツ天国ですょ。これはベルギーと聞けば皆が想像しやすいと思いますが…。

川辺を歩いていると古い家の裏側(川岸)が目に入り、庭のお花がキレイで 立ち止まりました。すると 家の中から ラブラドールが出て来て
、猫とじゃれあって遊び始めました。
『イジー、イジー』
と声がします。家の中から 呼ぶ声…。

犬か猫の名前らしい。私は仕事先の連れと さて、どっちが『イジー』なのか 賭けました(笑)。

猫の名前だった…。
私は負けて、荷物を持たされるハメに…。実際の名前は『イザベル』でしょう。推測ですが…。

とても 癒された記憶があり 大好きなブルージュでした。
    • 0
この回答へのお礼

ブルージュというのは全く知りませんでした。私は水の都といえば「ベネチア」を思い浮かべていました。と、興を削いですみません。まだまだ知らないことがたくさんあり、とても勉強になっています。小話まで教えてくださって有難うございます。イジー、イザベル、と来れば女性的な名前なので女性的、ということで猫なのでしょうか。一度行ってみたい所ですね。

平凡な回答ですが、やはりパリとサンフランシスコでしょう。

パリは建物は古いけど、素晴らしい街並みだと感じました。
サンフランシスコはアップダウンがあって不便と言えば不便だけど景観は最高です。惚れ惚れとしました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。両者とも健全な計画都市、という印象があります。予想以上に回答数が集まったので、こちらに回答してもらった都市は後でゆっくりと研究します。取り急ぎ、お礼まで。このたびは有難うございました。

ドバイ

• 0
この回答へのお礼

これも想定外でした。今、調べた所、確かにドバイは美しい都市ですね。都市の美しさにも様々な種類があってとても勉強になります。砂浜と高層ビルという組み合わせが想像以上の美しさでした。貴重な意見を有難うございました。