プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代専業主婦です。

ある本を読んだ事がきっかけで、はたと考えてしまったのですが…。

世の中、何があるか分かりません。
もし夫が死んでしまったら、私はどこに住めばよいのか…と。


私の状況としては、
・夫婦二人暮らし。ともに40代。
・夫は転勤族で数年ごとに転勤してきており、夫の勤め先関連の住宅に入居、持ち家はない。
・私の実家はもうない。
・私には親しい身寄りはない。
・私はその土地その土地で、そこそこ親しい友人を作りながら、1つの土地に強いこだわりなはく、暮らして来れた。
・車の運転はできるので、交通機関の発達していない場所もOK。地方生活も楽しめる。
・寒さや雪にも強い。
・現在は首都圏で、都会暮らしもイヤではない。
・一応、その後は一人で暮らすことを基準に考えている。(誰かに頼らないと生きていけないタイプではない)
・働くのは、できれば水商売ではない仕事(向いていないと思うので)。


もし夫がなくなった場合、まず家をすぐに出る必要があります。
そのとき、自分はどこに住むか、を考えたとき、何を基準に決めるべきか。

自分には、どうしてもその場所(土地・地方)でやりたいこと、などはありません。

夫のことは大変愛しており、夫婦仲も良く、したがって、この件に関して、なかなか本気で考えられず、でもいざとなったらとても困る事案だとは思います。

こういう事をポイントに考えてみては? とか、ここの町は住みやすいと思う、など、何か、考えるためのアドバイス、いただけますか?

A 回答 (11件中11~11件)

まず 夫が死んだ ではなくて 生きてて二人での老後はどこに住むんですか?


先に死ぬが大前提では 夫がかわいそう
そういう計画をふたりでよ~く話合って そこに住んでどちらかが先に逝くというのが普通でしょ?
今のうちから郊外の一戸建てか都会の50平米位のマンションの購入を考えてみてはどうですか?二人の考えで
僕はまもなく50歳ですが既に海の近くに買ってあります。現在の都心の住まいも持ち家ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰るとおり、2人の今後は、2人でゆっくり話し合っている最中です。
ただ、その土地を決めたり、買ったりも、まだできていません。

夫が先に死ぬ前提、ではないです、。
ひどい妻に思われるかもしれませんが、万が一を考えると大変急で、大きな決断をしなければならないので、備えだけは必要か、と思ったのです。

普通なら考えにくい若さで、本当に急に、大事な人が逝ってしまった経験もあり、「縁起でもない」と顔をしかめられるような不運も、有り得ることを私は知っているのです。

2人なら、どこでもいいのです。
勿論2人で健康に長生きしたいです。
私は、夫が私が先に死んで一人で寂しいのは嫌だと言うので、夫より1日だけ長生きするのが理想です。

お礼日時:2011/08/05 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!