アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二軒目のマンション(若しくは一戸建て)の購入を考えています。このような感じなのですが、皆さまのご意見をお聞かせ頂けますでしょうか。

●現在、40前半の会社員でして、家族構成としては30半ばの妻(専業主婦)、0歳児の3人家族です。もう1人の子供の計画も考えています。
●世帯年収は約1000万円です。保守的にみて60歳までこのレベルで推移予定です。
●約10年前に3LDKの駅前タワーマンションを5000万円超で購入し、ローンはあと数年で完済予定です。管理費お修繕費は月3万円くらいです。
● 現在のマンションを賃貸に出すと月20万円超が相場とわかっています。場所柄、比較的直ぐに入居者が入るそうです。
● 現在のマンションのローンを完済後、二軒目のマンション(若しくは一戸建て)を6,000-7,000万円位て購入予定です。現在のマンションは賃貸にだし、二軒目のローン返済にあてようとおもっています。
その理由は、現在のマンションは交通が至極便利で資産価値が高く、また、将来的な資産としてとっておきたいからです。
●二軒目購入の自己資金は約1000万円、残りはローンを想定しています。 もし、二軒目のローンが厳しくなってきたら一軒目を途中で売却するとこも視野にいれています。

私の歳が歳ということもあり、将来的な資産運用も考えて二軒目を購入することを考えているのです。

【メリット】としては、
◆ 現在のマンションを手放すことなく、家賃収入を次の購入ローンに充てることができる
◆ 住宅ローン控除を再度受けることができる
◆ 資産の保有

があるとおもいますが、逆に以下のような【デメリット】があるとおもっています。

◆ 二軒目の場合、私の年齢もありローン審査や条件が厳しい(現在のマンションを担保にする必要あり?)
◆現在のマンションの賃貸に出すにしても、必ずいつも入居してくれるとは限らない
◆ ダブルで固定資産税がかかる。修繕費も然り。

皆様のご意見を頂戴できれば幸いです。

A 回答 (4件)

それは多少手数料が高いですが大手の不動産会社とご相談されるのが良いでしょう、ご主人の収入規模なら不動産会社は直ぐ喰い付きます。

入居保証を言って来るところもあるでしょうが、二三社比較すれば良いと思います。
    • good
    • 0

私の場合 


固定資産税180万円払ってます。借手が飛んだら結構ストレスですね
守る物が沢山ある人と
私の妹の場合、債務が十億単位
固定資産税1500万なんとも思わない人もおります。

土地や物件を買って利益をだすのは
覚悟が必要でしょう
    • good
    • 0

お書きの情報からは、現在の物件の投資適性について判断しづらいです。


判断できないリスクがある場合は、私であれば現在の物件を全売却して、次の物件のローン借り入れ額を抑えます。
    • good
    • 1

要するにはマンション投資をしたいという事なのでしょうが、


それであれば2件目を貸して、1件目に住み続けるという選択もあるかと思うのですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言葉足らずでした。現在のマンションが手狭ということもあって、二軒目を検討しているものです

お礼日時:2019/02/03 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!