プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、普通自動二輪の免許を取得中の者です。

車種選びにまよっています。

バイクの用途しては九州から関西の高速ツーリングが年に数回ある予定です

また、峠道やワインディングロードを気持ちよく走りたいという気持ちもあります。

ツーリング主体でしたらZZRがいいのは分かります

しかし、なんせ重いので峠で気持ちよく走れるのかなぁといった疑問もあります。

SV400Sは軽いのでその点は良いと思います。

皆様のアドバイスを聞きたいです。また、こんな車種もあるよとうことがありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おっしゃる通りZZR400は重いです

400なので普通に走る分には十分なパワーですが あのサイズですから加速や切り返しが気持ちいいかと言われれば微妙です
別に400として見た場合特に遅いという訳ではないです 

センタースタンド、小物入れ 荷かけフック等 ツーリング装備では充実してます
あとやっぱり純ツアラーで600と共通?なせいか地味に高級感あります
おとなし過ぎるといえばその通りですけど 逆にせかせか走らなければフルカウルと大柄な車体で余裕たっぷり ポジションも楽なので疲れづらく これぞツアラーって感じです
大型のようなパワーはないですが、あっという間に200Km/h超えるバイクより楽なくらいです

乗って気持ちいいのは断然SV400だと思いますよ
やっぱり軽快なのとツインの加速感は気持ちいいです
絶対的な性能ではCB400SFやGSRに劣るのでしょうが 個人的には乗って楽しいのは圧倒的にSV400です
偶然私のまわりには2人も乗ってましたが、世間一般では微妙な評価だったようですね
デザインで損してる気もしますが 実際見るとはいかにも走りますよ!って感じでテンションあがります

長距離に関してはハーフカウルの効果は結構あります 風圧はきつくないですがシートの固さやポジションなどさすがにZZR400には負けます 
まあ体格などありますので人によっては全く気にしなくてもいいかもしれないです.

私はSV400のが好きです 
ツーリングではZZRに負けるもののそれはZZRが良過ぎるだけで
SV400だってオールマイティーの部類だと思います
    • 0

バイク歴約30年の爺ライダーです。

Vツインエンジンは、クランクマスの小ささによるきびきびとした運動性能の高さが魅力的ですし、フルカウル車は風や雨などに対するプロテクション効果の高さが魅力ですが、反面真夏の渋滞路などでは、ラジエーターの電動ファンが回り出すと、熱風により下半身サウナ状態となります。

また、4気筒車は相対的に大きなクランクマスのジャイロ効果により、S字コーナーなどの切り返しでも安定性が高く、挙動が穏やかです。しかしあくまでVツインとの比較論であって、400ccクラスの排気量では乗り味の違い程度のもので、リッター・ネイキッドバイクのように、ドッコイショと切り返さなければならないようなものでも有りません。ただしZZRは大型車並みの車重がありますので、運動性能はあまり期待できないように思います。

400ccクラスで、ワインディング・ロードでの運動性と、長距離ツーリングでの快適性の両方をを持ち合わせる車種となりますと、私は、HONDA CB400 SUPER BOL D'OR が良いと思います。特に初心者の方ならば、握りゴケを防ぐ意味でもABS付きが良いでしょう。カウリング付きバイクは、ひとコケ数万円~十数万円の出費となることがありますので、保険だと思えばABS付きの方が結局安くつと思いますよ。

http://www.honda.co.jp/CB400SF/color/
    • 0

質問者が4気筒が好きか2気筒が好きか、ハーフカウルが好きかフルカウルが好きかなど全く解りませんが私個人の意見として参考に成れば、以前友人がZZR400は乗っていて良く一緒に走りましたが魅力はなんと言ってもあの大柄な車体と安定性だと思います(高速などは楽だそうです)しかし、彼はXJRからの乗り換えでしたが多少パワー不足を感じていたのでしょう(何度も口にしていた)

SVはVツインでハーフカウルモデルなので整備製などは多少フルカウルモデルよりは良いですが高速などは多少防風性が落ちると思います、私自身はどちらの車種も乗ったことが無く無理して近い車種としたらTRX位で参考にも成らないでしょうからこの辺りは質問者の好き嫌いで選んでいくしかないでしょう。

峠での走りを気にしているようですがそもそも初心者がいきなり全開で走ってコントロールは出来るとは考えないこと、安全優先で楽しむことをしていないと大怪我をしたり取り締まりに合うことも考えられます、本気で走りたいのでしたらサーキットに行って走れる走行会等を探して楽しめば公道よりも遥かに安全だしコースアウトしてもリカバーする事が可能(必ずとは言えませんが)

質問文の峠やワインディングで気持ちよくを優先するのでしたら(安全に楽しむなら)4気筒の方が最初はよいかも知れません、私自身が全く違う方向性のバイクからTRXに乗り換えたときにはあのツインモデルの軽さや直進製の少なさにかなりとまどいましたから(SVと同じかまでは解りません)もっとも慣れるに従って面白くなりましたけどね、今は全く違う車種ですが・・・

上記は私の考えですから実際に乗っていた人の意見が有れば一番、以前SV650は欲しいと思ったことがあるけど手に入りませんでした(あっという間に国内から消えたため)どちらの車種にしても出来るだけ信頼の置けるショップを見つけて出来るだけ新しい程度の良い物を探してください、もしくは最近のモデルだとニンジャ400R等も新車で考慮したら・・・

http://www.mr-bike.jp/feature/ninja400r/

もし私なら中古が安い値段で程度の良い物が有れば別ですが排ガスや騒音対策でパワーダウンしていても新車を選びます、ER6F等も免許が有れば魅力だと思います、右足はやはり熱いと聞きましたから夏場は少し辛いかも知れないが(排気口が近い)
    • 0