プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび一発試験にて普通自動二輪をとったのですが、125ccでおすすめのマニュアル車はありませんか?
普通自動車の保険で125ccまでカバーできるので125ccのバイクを探してます。125ccって高速乗れますよね?
あとなぜマニュアルがいいかは将来的には大型も一発試験で取るつもりなので練習できるようにと思ってます。
最後に125ccの4stは遅いと聞きますが、100キロも出ないのでしょうか?(カスタムなしで)

A 回答 (6件)

 一応、カテのルールとして、サーキットでの前提としてお話ししますね。



 125cc4stだと100キロ出ないことはないがすごく時間がかかる、あるいは微妙…といったレベルです。しかし加速力からするとちょっといじったぐらの50ccに負けるなんてことはありません。

 とはいっても2stと比べてしまえば雲泥の差です。2stならどの車種も100キロなんて余裕です。速さを求め、かつ練習的な感覚なら、長くお乗りにならないでしょうから、「壊れたらそれまで」というつもりで絶版車の2stを乗るという手もあります。TZR125なんかは探せば結構あるかもしれません。

 ただ、覚えたいのが運転操作ではなく重さやでかさ…という点では125ccはどれも軽量級ですので難しいかもしれません。おそらく試験で使用される確率が一番高いCB750はノーマルでも230kgオーバーですから(試験車両はそこに付属品が付く)、車種によっては倍以上の差があります。普通二輪を試験場で取ったなら大型も大丈夫じゃないかと個人的には思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分で言うのもなんですが一般で受かった実力(法規走行)があるので練習は特に必要ないかもしれません・・ごめんなさい
せっかく自動二輪で取ったので250ccにしようよ思います。
皆さんありがとうございました。

お礼日時:2011/08/06 07:09

何か熱くなっていたようですが落ち着きましたか?



予算が記載されてないので安く買える新車の車種を探してみました。

スズキEN125AかヤマハYBR125ならお店によりますが23万程で新車乗り出し可能です。
どちらもMT5速でパイプハンドルですがスピードは100キロ行けばマシです。
(メーターは160キロまでありますが信じてはいけません)

走りならWR125Rがいいですが45万しますので却下ですね。

ですとカワサキのDトラッカ―が値段として無難でしょうか。

スズキEN125AとヤマハYBR125は台湾などでは実用車で若い方にターゲットを絞っていますので見た目はいいです。

国内でYBR125の社外マフラーはありました。

エンジンは実用車ベースなのでコンペモデルとは違いますが基本動作は十分練習できます。

但し安い分下取りも格安になるかタダ同然になるのでこの辺はよく検討して下さい。

乗り潰すなら良いかと思います、メカにも強くなれますから。

あと125ccは有料道路は走行出来ますが高速道路は走行できません。

車のファミリーバイク特約に加入すれば125cc以下何台でも保証してくれますし火災保険と地震保険に加入してれば125cc以下は保証の対象になります。

(津波や土砂崩れなどは除きます)なので何台も持っていても場所があればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい落ち着きました(笑)
車のファミリーパックに入っていて、125ccまでカバーできるので買ったらすぐ乗れると思い125ccのバイクを探していたのですが、やはりめんどくさくても250を買って任意保険探します。
ありがとうございました

お礼日時:2011/08/06 07:02

まあまあ、喧嘩はやめましょう。



あくまでお金があるならですが、125ccで本格的なバイクといえば外車ですが以下の2台です。

アプリリア RS125
http://www.aprilia.com/en-US/Model/40/RS+125/Ove …
デルビ GPR125
http://www.derbi.com/index.php?option=com_conten …

なんか以前は2ストだったのに最近4スト化しちゃったみたいですが、新しいモデル以外は
2ストだと思います。

でも一発試験をとるなら、セパハンのバイクじゃ正直練習になりません。
しかし125ccのマニュアル車ってあまりないですからね…。
あとオフ車は確かにナリはアレですが、練習にはなりますよ。大丈夫です。

自分も原付免許しか持っていない時に一発試験を受け、普通二輪は7回目で合格、
その後すぐに大型二輪にも挑戦して1回目で合格しましたが、練習に使ったバイクは
なんとカブ50です。セパハンのバイクでなければ何でも練習になると思います。
あ、クラッチの練習はアプリリア RS50でやりました。カブは遠心クラッチですので。

アップハンであるCB400SFもCB750も、なぜか教習車は異様にハンドルが軽く切れるので、
セパハンのバイクは本当に練習になりません。でも極端な話、スクーターでも練習に
なると思うので、適当に借りたスクーターでハンドルの練習でも十分だと思います。

と、すみません、質問文よく読んでいませんでした。
普通二輪を一発試験でとれたなら、そのまますぐに大型にも挑戦してください!
やり方を覚えている今のうちにです。時間がたったら忘れてしまいます。

教習車のCB400SFもCB750も乗りやすさはほとんど変わりません。すんなり取れるはずです。

あと、これは答えになってるかわかりませんが、125ccのスクーターなら余裕で100キロ以上出ます。
マニュアル車は乗ったことないのでわからないです。250なら150以上出ますが、125だとどうだろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すいませんちょっとむきになってました。
RSですか・・これを買ったら大型を買う資金がなくなっちゃいます(泣)
>>セパハンのバイクじゃ正直練習になりません
 セパレートハンドルに改造してたバイク乗ってました・・・すいません
>>普通二輪を一発試験でとれたなら、そのまますぐに大型にも挑戦してください!やり方を覚えている今のうちにです。時間がたったら忘れてしまいます。
 大型は曜日が違くて受けられません・・
>>オフ車は確かにナリはアレですが、練習にはなりますよ。
 だんだん皆さんの言うことが分かってきたのですが、自分の場合はテクニックを身につけたいのではなく、重さや車体(でかさ?)に慣れたいのです。
>>250なら150以上出ますが、125だとどうだろ。
 そこが一番気になってます・・田舎に住んでいるのでみんな飛ばしていて50を改造してだせる程度のスピードだと幅寄せされます(泣)

お礼日時:2011/08/05 21:16

「オフ車じゃ練習にならないくないですか?」


え? オフ車こそ運転技術を養える最適な車種ですよ

「アメリカンならまだしも・・」
アメリカンほど 運転技術の向上に向かない機種はありませんけど。

現在、国内で買えるマニュアル125ccクラスというと 外国メーカーのものを除くと先ほど挙げた正規逆輸入車以外だと

こんなのと
http://www.honda.co.jp/Ape/
こんなのしかないんですがね。
http://www.honda.co.jp/SUPERCUB/supercub110/
一応これもあるか
http://www.kawasaki-motors.com/model/d-tracker12 …
http://www.kawasaki-motors.com/model/klx125/inde …
たった4車種しかありません


それとも中古車込みで検討しているのでしたらその旨質問に欠きましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に質問なんですが何で外国メーカーを除いたんですか?外車不可と書いてないのに?
それに紹介しているバイクはおすすめなんですか?具体的にどこが?乗ったことあるんですか?

お礼日時:2011/08/05 20:05

訂正 


取得した免許は普通自動二輪でしたね 失礼しました
免許の上では 高速乗れますが 125ccでは不可です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2011/08/05 19:22

125ccでは高速乗れません


というか あなたのお持ちの小型限定二輪免許では高速乗れません(高速道の末端などが 原付で走れるようになっているため見かけ上走れるように見えてしまう区間を除く)
よく筆記試験通りましたねぇ 

さて お勧めの車種ですが これなんざいかがですか?
http://www.presto-corp.jp/lineups/08_xtz125e/ind …
125ccにしては比較的大きく見えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すいません普通車で学科を受けててバイクの詳しい事はうるおぼえで125ccという言葉は覚えていたのですが・・・すいません。
別に大きいバイクが乗りたいんじゃなくて、大型自動二輪の練習にと書いただけです。オフ車じゃ練習にならないくないですか?アメリカンならまだしも・・
質問をよく読んでくださいね、別にすぐ回答しなくてもゆっくり読んで良い答えを教えていただきたかったです。
暇なときに回答くださいの質問なので・・・

お礼日時:2011/08/05 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!