アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車(シエンタ1500cc)のタイヤを交換しようと思います。オートバックスのマックスランやピレリのP4(中国製)が4本で2万円前後なのに対してブリジストン等は4万円以上します。価額相応の違いはありますか?

年間5000Kmも走りません、主な用途は買い物です。走りもアクセルのベタ踏みは滅多にやりません。この12月に2回目の車検です。車検はトヨタのディーラーで頼みますが、タイヤ交換などはディーラーは割高ですか?

A 回答 (5件)

ブリジストンのタイヤは、ハードに走る方にはいいですよ。

でもシェンタではその価格分の価値はないでしょう。

どこのタイヤでも外国製でも良いのでは?
 タイヤはディーラーが一番高く、カーショップ、ガソリンスタンドと続きます。

タイヤ専業店が一番安いと思いますけど。
 年間5000Kmでは摩耗より経年変化で朽ち果てるほうが早いと思います。
 タイヤの性能を感じることはないと思います。

ピレリが安ければそれで充分です。
    • 0

タイヤの性能が問われるのは何もレースなどの限界域だけの話ではありません。

メーカーにとってレース成績はブランディングのためでしかなく、最新技術が注ぎ込まれるのは、もっとも本数が出る一般向け製品です。性能はメーカーやブランドによってまちまちですので、どの製品が最適かはプロにご相談されるのがいいと思います。実際に磨り減ったタイヤをみれば、あなたが普段どの様な走りをされているかがすぐにわかります。また工賃は業者次第なのでまちまちです。ディーラーは概して高めですが、技術と経験がありますので信頼できます。タイヤ専門店もいいと思います。注意が必要なのは、スタンド系です。技術や経験にばらつきがあるだけでなく、タイヤのが在庫少ないため、多少のサイズ違いもはめ込まれたりすると聞いたことがあります。またメーカー縛りなどがあったり、旧モデルなどの利幅の大きな製品を使われるケースもあります。有名量販店かメーカー系専門店、ディーラーあたりがおすすめです。
    • 0

ブリジストンは自動車メーカーへのOEM直納では利益がでないために、アフターマーケットの小売に力をいれてきた会社です。

ゴム屋としては突出した広告宣伝費をつかってTVで宣伝をしたり、イメージアップのために損失覚悟でF1用タイヤを供給するなどマーケティング努力をしてきた会社です。

”一本千円”と言われるトヨタへの直納価格に比べ、直接消費者に売れば、一本あたりで10倍から20倍のカネを稼げると考えたのです。

でも、広告宣伝費で自動車の安全が向上するわけではないので、ピレリなどの大手メーカー製なら十分だと思います。
    • 0

ポルシェでアウトバーンを走るんでしたらそれなりのタイヤが必要でしょうが

日本の道路は高速道路は制限速度100Kmです。
このスピードで走っている分には韓国製の安いタイヤで十分です。
    • 0

高級車やスポーツカーにそのようなタイヤを装着すると、見た目にも不釣り合いでカッコ悪いものになり性能も不足しますが、シェンタのようなファミリーカーであればだれもタイヤのブランドなんて気にしませんし、そういう製品でも性能は充分です

タイヤがすり減るより先に経年劣化で交換するような使い方になりますね。
    • 0