プロが教えるわが家の防犯対策術!

腸内カンジダ菌の除菌をした方がよいと医師から言われました。
ナイスタチン(抗真菌剤)と、カルチュラルというアメリカのサプリで善玉菌を補いながらの除菌を勧められました。
もしくは、カンデックスorカンディソルというハーブ薬と善玉菌サプリでの除菌でもよいとのことでした。

ですが、ネットでアンドフィルス菌を取れば、カンジダ菌は抑制されるという記事を読み、
除菌で悪玉菌とともに、善玉菌までも殺してしまうよりも、
よい菌を増やすことで悪玉菌やカンジダ菌を弱めることができるのであれば、そうしたいと思っています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question

この方法をご存知の方に教えていただきたいのですが、
アンドフィルス菌を摂取して、、、ということは、「除菌」ということではないのですよね?
カンデックスなどのカンジダ菌除菌のハーブでの除菌とどう違うのでしょうか?
身体に負担がかからないのはどちらの方法でしょうか?
アンドフィルス菌摂取の方法の場合、カルチュラルなどの乳酸菌を補う必要はないのでしょうか?

ネットで調べたところによると、腸内カンジダ菌の除菌についてはアメリカでは普通に行われているが、日本の臨床医にはまだまだ注目されていないとのことでしたので、なかなか正確な情報を得ることができません。

ご存知の方、教えてください。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

治療法については、それらをひっくるめた上での医師の判断ではないのですかね。

ネット情報なんてせいぜい「家庭の医学」ですよ。あなたに経験も判断能力もないのですからネット情報にふりまわされてもどこにもいけません。目の前の専門家にききましょう。

そもそもナイスタチンなどの抗真菌薬は細胞壁に対する薬ですから、腸内細菌(細胞壁なし)を皆殺しにするわけではありませんよ。とりあえずそこそこ叩いてしまえばあとは腸内細菌叢でなんとかなるし、それがなるべく乱れないようにしようという意味でのサプリでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

医師の指示に従いナイスタチンを試したところ、私には合わないので代替のものを探しています。
体質的に抗生物質はだいたいのものは使えません。
たまたま私の担当の医師もそうらしいのでサプリの除菌を提案されているのですが、
薬の服用後にかなり体調を崩してしまっているので、診察にも行く事ができずこちらに投稿しました。
おっしゃるとおり、再度医師に確認したいと思います。

ただ、ナイスチンに関してですが、
誰でもがナイスチンが使えるわけではないと医師から聞いています。
実際に私の担当の医師(その病院の院長)も使えないそうです。
私の場合は半年は服用を続けなければならないと言われているので、
薬服用後にふらふらになる状態を半年も続けるのは無理だと思いました。
抗真菌薬は悪玉菌だけでなく善玉菌も殺してしまうので、善玉菌のサプリの服用は必須だと医師に言われましたし、
元気な人でも体調を崩すので、落ち着いた環境が整っていない状態ではやらない方がよいとも聞いています。
「そこそこ叩いてしまえばなんとかなる」というような簡単なことではないように感じています。