アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のPCは多数の人が見るので、自分の資料はSDカードに保存しています(カードリーダーに差し込んでUSBポートへ)
このSDカードに保存しているエクセルなどを、自分の携帯【ギャラクシーS】でも編集したいと思った時、マイクロUSBから何をどう接続するのが簡単ですか?
カバーを開けてマイクロSDカードを抜き差しするのは面倒なのでSDカード→マイクロSDカードに入れ換えはしない方法で教えていただければ。
USBのメスーメス変換プラグがあるようですが、これを買えばあとは付属のケーブルでOK?
ほかにスグレものがあれば教えて下さい。

OAオンチから皆さんへ

A 回答 (1件)

スマートフォンとカードリーダー/ライタを繋いで、SDカードのデータをスマートフォンに移したい…ということでしょうか?

スマートフォンとカードリーダーをケーブルで繋いでも、カードリーダー同士を繋ぐようなもの…。
直接データのやり取りを行うことはできません。
ですので、質問者様が考えられているような、メス/メスの変換ケーブルを購入しても無駄になります。

PCで使っているSDカードのデータをスマートフォンに移す一般的なやり方としては…。
(1)目的のデータが入ったSDカード(リーダー/ライタ)をPCに接続します。
(2)付属のケーブル(おそらくmicroUSB/USB変換ケーブルだと思うのですが)を使ってスマートフォンとPCを繋ぎます。
(3)PC側からSDカードに割り当てられたドライブを開き、目的のデータをスマートフォンに割り当てられたドライブに移動/コピーします。
(接続の方法等については説明書を参照してください。)
感覚としては、二つのカードリーダーを一つのPCに繋いぎ、SDカードAからSDカードBにデータを移動/コピーする…といった感じになります。
基本的にドラッグ&ドロップでの作業ですので、あまり面倒ではないと思います。

他にも、BlueToothを使ってデータをやり取りするとか、クラウドストレージにPCのデータをアップしてスマートフォンと共有…といった方法もありますよ。
(具体的な操作方法等については長くなるのでご勘弁を…)

以上、参考になれば幸いです。
長文、駄文ご容赦ください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をいただきありがとうございます。
カードリーダー同士をつなぐよう・・・といわれ、一発であーそういう事なんだーと理解できました。

カーナビやVAIOノートにSDカードを直接差し込めるので、SDカードの使い勝手がいいんですよね~。