アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近年、生活保護が増えて勤労者の中にはそれを良く思っていない方もいるようです。
私は生活保護ですが毎月定期的な収入があるためそれなりに消費ができます。そのため経済の一翼を担っているとのある種の自負の念があります。
生活保護受給者の増加は経済にとって必ずしも悪影響だけではなく消費を増加させる良い影響もあると思うのですがこれは正しいのでしょうか?

A 回答 (8件)

> 生活保護受給者の増加は経済にとって必ずしも悪影響だけではなく消費を増加させる良い影響もあると思うのですがこれは正しいのでしょうか?



これは間違いですね。生活保護の制度自体は、個人的に賛成ですし維持すべきだと思いますが、ご質問内容は完全に無意味です。
経済 は、その内容を問われますは、その内容とは、消費面ではなく、生産面です。で、ご質問者さんは、全くの生産を行わずに、消費のみを行っているわけで、現状の経済への貢献度はマイナスです。
普通、働いている人は、貰っている額の数倍の経済貢献を行っています。働いている人の環境を維持する人、会社を管理する人、売る人、作る人など、多くの人との関わりを持っているので、経済への貢献は、貰っている金額の数階に及ぶんです。
実際、税金で生活を支えられているご質問者さんも働いている人にぶら下がっている人の一人です。
そして、働いている人の多くは、貰っている金額の半分程度は、社会保険や税金で手取りになりません。
そういう人から見て、ぶら下がっている人を支えなくてはいけない基本的人権を守るための義務よりも、こういう人がいなければ、自分の収入がそのまま手取りになるのに、という思いはあっても不思議ではないと思いますよ。

ご質問者さんは、社会には貢献をしている面があるかもしれませんが、経済面での貢献はマイナスです。この点は、理解された方が良いですよ。あなたに回さずに国が直接使った方が、みなに還元される可能性は高いですし、税金が安くなった方が、消費される金額も大きくなり、経済規模も大きくなります。

昔、ギリシアのあるポリスでは、女性と老人をとても大切にして、働けない人を経済的に支える仕組みを持っていました。その老人とは、子どもを残した人に限定されていて、その子がポリスの役になっているほど、支援も厚く、子どもを残せなかった人は働けなくなった時点で、そのポリスの市民権を剥奪されました。また、婚姻をしていない市民の市民権は大きく制限をされていました。この意味は分かりますか?
生存権がもし、基本的人権にない場合、生活保護の基準は、その社会への貢献度であることが合理的になります。
いま、ご自身が受け取っている生活保護の根幹は、ご自身の生存権を尊重している、ただそれだけの意味合いで、人々から集めた税金を割り当てているんです。そこに、社会貢献の意味合いでも、経済貢献の意味合いでも、日本人全体へのメリットはありません。
あなたが健康で文化的な生活をしてくれている、そして、誰でもどんな状況でもこの国の国民なら結構で文化的な生活をする権利が保障されている、この点だけがメリットなんです。
    • good
    • 0

>道に落ちている空き缶を端に蹴ったり。

図書館で分類違いの本を正しい順番に直したりして多少は役に立っているつもりですが。

その行動に対価は発生していますか?
発生していなければ、どんなに動いても貢献度はゼロです。
    • good
    • 1

労働の対価として与えられた「収入」なら、経済活動に貢献できますが、あなたの収入は、あなた以外の人が労働の対価として得た収入を、国庫におさめた税金です。


よってあなたは何も貢献していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も貢献していないとは酷いですね。道に落ちている空き缶を端に蹴ったり。図書館で分類違いの本を正しい順番に直したりして多少は役に立っているつもりですが。

お礼日時:2011/08/07 11:54

>生活保護は経済に悪影響だけしかないのか



とんでもありません、生活保護費受給者は逼迫した国家財政に巣食う、失礼!日本経済の地盤沈下に寄与する立派な方々です、依って国費で手厚く保護する必要がありますが、額に汗して働く最低賃金受給者より少し上程度の受給額に御不満がおありの受給者が多い現状、生活保護のシステム自体を以下の様に改良する必要があると思われます。

知能指数の高さから(チンパンジーの少し上)彼らに現金を渡すとそれがパチンコ玉に化け、韓国・北朝鮮の経済浮揚に手を貸す可能性が高い、依って現金に依る支給は全面廃止、代替案として周囲を有刺鉄線で囲まれた施設に収容し強制労働を行って頂く、そして食事は1日2度の御粥、当然飲酒・喫煙は厳禁、そういう文化的・健康的な生活を送って頂くのは如何でしょうか?

尚生活保護受給者が200万人を超える現在、知恵がないとはいえ彼らが団結するとある種の政治勢力・圧力団体になりかねない、依って公民権の一時停止を断行、大多数の納税者には優遇のし過ぎと怒られるかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パチンコに行くくらい悪い事でしょうかね。1円パチンコでつつましくしているつもりですが。
パチンコは雇用も作り出しているのでそこにいく私は雇用の創出に僅かでも貢献しているともいますがね。
努力の足らないワープアの人にとやかく言われたくは無い。

お礼日時:2011/08/07 11:59

お~い!またお前かぁ~?


生活保護者の支出するはした金じゃな経済効果は皆無だわ!
トロ臭いこと言っとったらいかんて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆無ではないと思います。

お礼日時:2011/08/07 12:03

心身に異常がある方が生活保護を受けることは別に構わないと思うのですが・・・



「毎月定期的な収入がある」←これって生活保護のことですかね?

生活保護の方は税金をあまり納めなくても良いのですよね?
それなら品物を買おうが何しようがその税金分だけが無駄になって行くだけじゃないですか

経済がいくら回っても税金分が消えていくだけ、無駄じゃないですか?

探せばいくらでも働き口はあるんですよ、それで給料が安いやらキツイやらで働かずに生活保護受けているのは自己中心の塊じゃないですか?
働いて税金を納めている人に対して失礼だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「毎月定期的な収入がある」=準公務員みたいなものだと思うのですが。
国が支えてくれているので安心して消費できるのですが。
働いたらワープアになるだけでは笑うしかないですよ。

お礼日時:2011/08/07 12:02

‥でも、その生活保護受給者のために、税金納めてる人たちの負担は増える一方ですけど?




毎月定期的な収入があるとのことですけど、
税金ですからね、それ。

一生懸命働いて定期的に収入がある人とは全然違いますから。


これから先、税金が上がれば、一生懸命働いて生活している人たちは、
自分の生活のために、毎日切り詰めて生活するようになる。
そうなれば消費も多少なり減るでしょう、
自分で稼いだお金でどのように暮らしていくか‥


働かずに定期的に収入がある人には、
そこまで考えて生活する必要がないほど余裕なんですかね?


消費を増加させる良い影響?

税金が無駄に使われないこと、
税金が上がらなくてすむこと、
そのほうが良いに決まってる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活保護は消費税以外はほぼ無税の状態なんで問題ないですけど。
手取り15万以下の求人、酷いと12万の求人すら見かける有様でワープアのように働くのはアホらしいです。

お礼日時:2011/08/07 01:45

生産に携わって、経済拡大に寄与した分を消費に回せば、拡大再生産につながるので経済にとってはプラスです。


頑張れば報われるというモチベーションにもつながります。

生産に携わらず、他人からもらったお金をただ使うのは浪費と同じです。他人がせっかく稼いだ分を食いつぶしているだけです。
使わないよりはマシという程度。

生活保護が無ければ、そこに投入する費用は税金として徴収されずに民間に残り、事業拡大などの投資に利用できました。
生活保護制度はそれを細分化して食いつぶしてるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

穀潰しですか。私がまるで害虫みたいですね。

お礼日時:2011/08/07 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!