プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣人で生活保護を受けているのに自適な生活の生活をしている人がいます。
毎日インターネットをしているようです。
通院しているのですが「○○○○円分使った、景気に貢献した」などと話しかけてきます。
皆さんの周りにも、生活保護を受けているのに「おや?」っていうような人はいますか?

A 回答 (5件)

私の周りにはそういう人しかいません。



親の遺産が数百万円あるのにうまく隠して病気を理由に保護を受けています。毎日楽しそうですし、社会復帰はありえません。

パチンコばかり行っている奴もいます。

生活保護は保護ではなく人をダメにしている光景しか見ません。

本当に保護が必要な人は1割程度ではないかと思います。

25年以上年金を払い続けた人が国民年金では6万円程度しか受給できないのに、一回も年金を納入しない人が13万円では可笑しいですね。地デジチューナーも無償で支給されたようですが、テレビは生きていくのに必需品ではありません。保護を受けていない人の中には未だに地デジ化出来ていない方もおられます。

行政の怠慢で甘すぎ!


ちょっと違いますけど・・・会社の女に手を出してクビになり、失業保険でのうのうと暮らしている奴もいます。

世の中、間違ってませんか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

生活保護をもらっておいて大酒飲みで騒ぐ隣人。
ギャンブルに浪費して金を無心してくるのではた迷惑ですよ全く。
タイミングを見計らっては医者にいってます。医者代もただなのにいっぱいお金を使ってあげたと、自慢しながらお酒のんでますよ。
働くのがバカらしくなりますよ。

お礼日時:2011/08/06 10:42

よくワーキングプアが話題になりますが、私からしたら望んでその生活をしているとしか思えません。



生活実態は天と地ほど違いますが、発想の根幹は「自分から選んでホームレスになった人」と似ているのではないかと考えます。

もちろん全員がそうだというつもりはないですが、そういう人が多いと思います。

いい生活をしようと思えばやりようがあると思いますし、何らかの工夫で出費を抑えることもできると思います。

でも、何らかのポリシーで「やりよう」「工夫」をすることが嫌で、方策を蹴った結果ギリギリの生活をしているんだと思います。

あと、若い頃無計画に生きてきたとか。自己責任ですね。
(高校中退、稼げる時に貯金をしなかった等)

よって、ワーキングプアと比較するのはあまり意味がなく、比較するなら一般的な労働者と比較された方がいいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですよねワーキングプアは生来の怠け気質で自業自得ですから。
不遇で気の毒な生活保護と一緒にしてはいけませんよね。

お礼日時:2011/08/06 11:30

生活保護者の知り合いがいます。



普通の風呂トイレ付きアパートに住んでました。駅から徒歩5分のお洒落なワンルーム、エアコン、TV、PCもありました。携帯も普通に使ってます。一見、生活保護者とは分らないです。普通のアパートに住んでいる普通の人です。暇だし、お金に不自由してないとのこと。しかし、気の毒な事情も確かにあるので、羨ましいとは思いませんでした。

お金を渡して自由勝手に生活させるのではなく、生活保護者用の施設に収容するのが良いと思います。お金の施しは不要です。最低限の食事と医療を無料にするだけで十分です。それと、社会復帰のための教育です。お小遣いが欲しければ、刑務所のように軽作業をさせたらいいです。

生活保護、年金、児童福祉など、お金をばら撒くよりも、弱者を救済するシステムを強化して欲しいです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

市営住宅に住んでおられる方でもそうですね。
外から見た市営住宅はボロいのですが、中に入ってびっくり!外と中のギャップがありすぎます。夫婦で生活保護を貰って、毎日フラフラ遊んでいる人も知っています。

お礼日時:2011/08/06 10:56

君だ。

で、精神をきたしている云々も、姉を見てきた限りでは、違う。
    • good
    • 1

一般人は、隣人が「生活保護を受けている」という情報すら手に入りません。



一見仕事をしている様子がなくても、自由業の人もいますし先祖代々の資産があるかもわかりませんので、生活保護と特定することは不可能です。

わかるとしたら、生活保護を受けていると公言する人ですね。
全ての隣人にやっかいになっていると言っても過言ではないですから、言いふらす人はなかなかいないと思いますが…

あなたも、お近くに同類の方がいらっしゃるのですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

一生懸命働いているが生活の苦しい人より、生活保護を受けている人のほうがいい暮らしをしていることが多々あります。おかしいですね。

お礼日時:2011/08/06 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!