プロが教えるわが家の防犯対策術!

国営ヤマギシ会についてです。国営農場がセーフティネットとしてできることを期待します。言わば国営ヤマギシ会です。
この国には強固なセーフティネットがない。生活保護は貰えない可能性があり、国民が安心感を抱くほどではない現状です。
そこで国がどこか日本の田舎に広大な土地を確保して国営農場を作ればいいと思います。そこでは衣食住完備で冷暖房も完備、
毎日和気あいあいとみんなで楽しく農業に励むことができます。刑務所がセーフティネットになっていると一部では言われていますが、失業して生活保護も貰えない場合止むを得ずに犯罪に走っている人もいると思います。国営農場があれば失業した人が入所して最後のセーフティネットとして機能すると思います。税金を使って運営しますが、生産した農作物を売って自給自足と黒字化も目指します。赤字の場合、税金を使うことになりますが、刑務所に税金を使うよりマシだと思います。犯罪は減ると思います。
入退所は自由にします。強制すると人権問題になりますので。島根や鳥取などに広大な敷地が余っていそうです。

A 回答 (5件)

共産圏の崩壊は、先のソビエトで歴史にはまだ新しいです。



そして、自由を束縛し、国が働かせて利益を甘受する為に、農場や牧場を経営しました。1960年代のソビエトです。

しかし、そこに、ラクしたい人が現れると、ブラブラするばかりではかどりません。真面目な人の反感の鬱積が、国の崩壊を招いたのです。

簡単な説明ですが、共同生活には、個人の行動パタンに違いがあるので、長期の時間の共有は難しいのです。

ただヤマギシズムは、民主主義の中の共産生活なので、弱い立場の人たちが寄り添う構図があり、うまく行っているのです。
まぁ、それにも紆余曲折があり、閉鎖も起こっているし、拡大も勿論あります。
しかし、江戸時代の島流し制度は、犯罪者を金山などの労役につかせていたので、これは使えると言う事で、造船所などでは、軽犯罪者に造船などの作業をさせています。
まぁ、これを拡大して、里山の開墾に従事させても面白いとは思いますが。
国営は難しいかな〜??
アイデアは、実に面白いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失業が犯罪を発生させている。刑務所に税金かけるなら、税金で地上の楽園を
作れってことですよ。国営企業で黒字化も目指します。

お礼日時:2024/03/14 12:29

頑張っても相応の給料をもらえないなら、誰もがんばらなくなり、赤字垂れ流しで自給自足もできなくなります。



国営農場を実践したソビエト連邦と中国は経済が破綻して、結局市場経済を導入しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは国全体が共産化したからです。あくまでも民主主義社会の中に地上の楽園、共産主義社会を作ろうという試みですので内部は透明化され、外からの指導、監督も入ります。国営企業として利益を追求し黒字にします。
そのための生産効率も重視します。

お礼日時:2024/03/14 14:28

ヤマギシ会って宗教団体ですか

    • good
    • 0

山岸会は被害者を多数出した理想郷詐欺カルト集団。

子供たちは悲惨。学校に行かず労働にこき使われました。
地元でした。当時大騒ぎでしたね。国営とは・・
    • good
    • 2

ロシアと中国に先例がありますので、どうなったか調べてみてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A