アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このサイトでも生活保護受給者が、生活保護の正当性を熱く語ったりしていた。だが中には、一日中サイトに入り浸り、税金を浪費させる人もいる。

そんな人を目の当たりにすると、
「生活保護など廃止すべき」 と言いたくなる。

遊ぶ生活保護受給者、これらを野放しにしても良いのだろうか?生活苦からなかなか逃れられない私に、誰か教えてください。

A 回答 (6件)

>生活保護を受けながら,高級車を乗り回している人がいる


という噂はちょくちょく聞きますよね。
都市伝説であってほしいと思いますが,

都市伝説?
実際にいますし
ニュースでも取り上げられました。

>どうして生活保護の受給者は遊び呆けるのか?

何もしなくてお金くれるなら暇だから遊ぶでしょ?

本当に必要な人には、受給されず
そうでもない要領のよい人たちが受給しているのが現実
よく不正受給者は1割もいないって1割もおったら最悪だと思いますけどね?

病気と年寄り(ただ年金を考えなかった年寄りには支給しなくていいとは思う)

ただ今後増えますよ

年金を支払っていても運用がアホばかりじゃ

もらえなくなり

「財産なんか手放して生保になる」って思います。

アべノミクス=増税 だいたいほかに何かしてますか?

景気が上向き?

何が変わったの?

まあ そんな感じでしょ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

自分が生活保護受給者であることをブッチャケるのは自由でしょうが、そしてその男前の顔をプロフ写真に載せるのも、ココロの異常者とまでは言いませんが・・・

それだけ朝から深夜まで費やす体力があるなら、
「働け!」 と言いたくなります。

テメーらのおかげで消費税が上がっている事に、何の恥じらいもなく遊び呆けるクソ野郎がいる限り、今後も生保への冷たい視線は続くことでしょう。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/23 16:50

生活保護の内訳は次のようになっています。



高齢    45%
母子     7
病気、障害 29
他     18

高齢だから職が無い、ということで
これは当然に一日中遊びます。
高齢になれば職が無い、働けなくなる、なんて
ことは生まれた時から判っていたこと。
どうして準備しなかったのか。
それこそ、稼いだ金を全部使って遊び惚けて
いたのではないのか。
蟻とキリギリス。
これじゃ、キリギリスが得で、蟻はまるっきりの
アホ。

母子家庭は働けるよね。
子供を施設などに入れればよいのだから。
父親に養育費をもらえばよいのだから。

病気、傷害は働けないか。
なら一日中遊ぶしかない訳です。
遊ぶこともできないひとは
いるでしょうが、遊べるなら働けと
いうことになります。

その他って何だよ!
仕事など選ばなければいくらでもある。
清掃、工場労働、警備員などは万年人手不足。
中小企業の有効求人倍率は3倍以上。


”遊ぶ生活保護受給者、これらを野放しにしても良いのだろうか?”
    ↑
良くありません。
日本は資源に乏しいし、有能な政治家も少ない。
そんな日本の最後の財産は勤勉な国民です。
こんなのが続いたら、勤勉な国民などいなくなって
しまいます。
そうなったら日本は終わりです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

子供を施設に入れればよい、という考え方は間違いです。役所も親に相当な落ち度がない限りは、たぶんそれは求めないでしょう。だいたい施設の入園者が増えれば増えるほど、予算も増えます。

その場のマイナスも問題ですが、負の連鎖もけして歓迎されたことではありません。
病気・障害は程度によりますが、遊べるぐらいなら仕事もできます。
「職は選ばなかったら、いくらでもある」 ですね。

生活保護は、遊ぶために存在する制度ではないはずです。
ご回答ありがとうございまあした。

お礼日時:2014/06/23 22:16

生活保護を受けながら,高級車を乗り回している人がいる


という噂はちょくちょく聞きますよね。
都市伝説であってほしいと思いますが,
もし本当にいるのであれば
また,親戚等に名義を移しているものも含め,
厳正に処分して欲しいです。

法治国家の日本ではそういう強権発動はできず
放置するしかないのかもしれませんが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

生活が苦しいのは、みんな一緒でしょう。昼も夜もぶらぶらして、働く気ゼロの奴が多すぎます。

ニートの方が、まだマシです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/23 14:45

生活保護に関しては現金支給を廃止すれば、大体の問題は解決しますよ。



生活の保護が必要となった際には、自衛隊の駐屯地のような宿舎に収容し、自衛隊の将兵と同じような食料を提供するのが良いと思います。
まずは生活困窮者の命をまもり、雨露をしのげるようしてあげるのが福祉国家として必須です。

その宿舎に仮住まいしながら、次の仕事を探してもらう。
面接に行く足代は税金からの貸し付けとして、就職したらその給料から返済してもらう。

人手不足の業界は、宿舎まで来舎して、人材募集会を実施してくれるかもしれませんので、一か所に集中して住むことのメリットもゼロではありませんよね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

経済的な問題だけで保護されている人は、そういう場に移すのも手だと思います。シングルマザーなども、子供に手がかからなくなったら、自ら職探しをすべきです。

役所が進んで仕事を斡旋しないから、汚ねえ奴らが横行するようにも感じます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/23 12:12

>どうして生活保護の受給者は遊び呆けるのか?



全員が遊び呆けているわけではなく、生活保護受給者の一部に遊び呆ける人がいて、その人がなぜ遊び呆けているのかという意味に捉えて回答します。


お金の価値を低くみていれば、価値のないことにお金を使おうとするでしょう。
普通は仕事を通じ、人に価値を与えてその対価としてお金を得ます。それを通じてお金の価値とか意味を学びとっていくものですが、しかし彼らは働いていないのでお金の価値や意味が分からないのではないでしょうか。
繰り返しますが全員がそうだと言うつもりはありません。
そんな人もいるということです。

確かにお金の価値が分からない人にお金を与えたくはありませんね。
野放しにはしたくないと私は思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

生活保護を否定はしません。シングルマザーや年金だけでは生活できない人、家族のない障害者、など様々な同情すべきケースはあります。

しかしそれを逆手にとって、保護目的の保護を受ける人もいますので、どうにもならないのかもしれませんが、これで良いのかねえ、と思うしだいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/23 12:04

いま 日本では、生活保護受給者が約215万人おり、全人口の約1.7%ですが、ドイツは同9.7%に当たる約790 万人、イギリスは同9.27%に当たる570万人が生活保護制度を利用していますが、これらの国々では バッシング報道など起きていません。

日本では生活保護受給資格のある人のうち、実際に制度を利用しているのは、学者の調査では2割以 下です。厚生労働省の調査でも3割くらいです。 そのために孤立死や餓死が多発しています
    • good
    • 6
この回答へのお礼

生活保護受給者すべてを悪く言うつもりはありません。ただ、自分が生活保護をもらっていることを明言し、その上どの時間帯でも遊んでいる奴を目にした場合、かなりな不快感を感じます。

その努力の半分でも、仕事探しに当てられないものなのかなあ、です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/23 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています