アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護は「身体障害者」に限定して
経済面、精神病などの理由で受給はさせない
仕事は選ばせず、役所が適材適所で強制労働(皿洗い~土木まで)
それでも働かず死亡した場合は無縁墓地へ
犯罪を犯した者は刑務所へ行き、福島復興の強制労働など(税金分は働かせる)

※働く人がバカを見ないようにする。ヤクザや精神病や不正受給者を消す。

悪質な犯罪者は即死刑
無期懲役でダラダラ生かして釈放させ再犯を犯させる隙すら生じさせない

※人の命を奪ってやった者勝ちな世にしない。死には死を
 現状では何人も殺しても死刑にならず無期で釈放される場合がある
 死刑になっても実行は数年後など甘い(その間、生活保護以上の税金が犯罪者に使われる)

この2つで生活保護の見直しと死刑囚をいつまでも生活保護より高い刑務所で生活させるのを止めた場合(弱者排除社会)にした場合

社会はどのように変化すると思いますか?

※ 必ず具体的に起承転結まで語ってください

もう1度言います。必ず起承転結まで語ってください。

A 回答 (6件)

・起

個体数がある程度以上の「アリの巣」を作る。

・承
「働きアリ」のうち一定割合が「働かずにサボる」のが観察される。

・転
働かずにサボるアリを巣から排除し「ちゃんと働いてたアリ」だけにする。

・結
排除後、やはり「働きアリ」のうち一定割合が「働かずにサボる」のが観察される。

・結論
人間社会でも、アリの巣と同じ現象が起き、一般人が住みにくい世の中になるだけで、根本的に何も変わらない。
    • 0
この回答へのお礼

アリ理論ですね

強制労働させても、社会全体ではまったくプラスになりません。

今は サービス労働が大半を占めていますがやる気の無い労働者ではきわめて困難。監督者が看守のように振る舞うわけにいきません。不良品と顧客クレームが続出し、資質の無い部下を持った上司・同僚から勤労意欲を奪い、却って混乱が増すばかり。
犯罪も増加し、今以上の監視社会になって、一般の人が結局は、不愉快、不経済になります。

それに、生物学でも明白ですが、集団のなかから最下層を取り除いても、また次の下層部分、つまり働かない人たちが発生し、いたちごっこですよ。

戦時中や、独裁国家のように警察が取り締まり中心、地域共同体が相互監視体、密告が奨励される社会になって、楽しいですか。当然、冤罪もどんどん増加します。
    • 0
この回答へのお礼

やはりクズには金を与えて
隔離する必要があるってことですね

アリの話題で聞いたことあります
クズを排除しても残りのエリートの中から
またクズが産まれるって

ナマポ貰ってるパラサイトクズや殺人犯
隔離するべきなんでしょうね

大した病気でもないのに鬱病で生活保護を受けながらスナック通いでうさを晴らす人間もすくなくなるとおもいます。

生活保護の不正受給がなくなり、働いて納税・年金保険の納入すれば本人の年金額も上がるのでよいことです。

ただ、現状、働くのが苦手な人間などはブラック企業の使い捨ての働きバチにされ、ブラック企業が反映してしまうののが今の日本の姿なので、行政の監視は必要です。

死刑囚の件はそのとうりかと思います。

//

年金無くてまじめに働いている高齢者もいるんですからねえ。安易に生活保護ではどうしようもないのは確かです。
    • 0

残った強者の中でさらに選別が始まります。

そして誰も居なくなった・・・
    • 0
この回答へのお礼

アリの選別と同じ例えですね

でも、本当に日本が追い込まれたら
実際にそうなりますね

弱肉強食の厳しい社会になるでしょう。

あんたも競争に負けて弱者になれば容赦なく排除されます。
    • 0
この回答へのお礼

私も貴方も負けたらそうなるでしょう。

だから努力するのでは?
ナマポは努力すらしてないけど

お金持ち

働かない

脳梗塞

身体障害者

生活保護

貧乏人

働かない

自ら足切断

身体障害者

生活保護