アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学1年生です

10月の文化祭が終わったら、3年生が引退します。
今のバスクラが3年生で、バスクラがいなくなってしまうので、私がバスクラをすることになりました。

今は普通にB♭クラをしているのですが、指などがかわったり、くわえ方が変わったりしそうで不安です。

バスクラは1人なので、なおさら不安です!

バスクラのくわえ方や指など、B♭くらと違う所など、教えてください><
あと、手が届くかも不安です・・・。手の大きさはピアノ、1オクターブぐらいです。

A 回答 (2件)

こんにちは


 1年生ですか~ということは、来年は2年生になるわけだ。
>今は普通にB♭クラをしているのですが、指などがかわったり、くわえ方が変わったりしそうで不安です。
 心構えとしてバスクラはB管並クラとは違う楽器だと思った方がいいでしょう。それと並クラは続けて下さいね。バスクラの音が安定して出るようになればB管並クラの音が格段によくなる可能性があります(^^)v

 中学校ということなので楽器は並クラより右手で押さえるキーが1個多いLOW Esタイプの楽器だと思います。 このタイプの楽器ならピアノ椅子を用意しなくても平均的な中学1年生の体格ならいけそうな気がします。
 σ(^_^;はLOW Cのロングタイプを使いますが手はピアノの1オクターブが届く程度の大きさでOkですし、並クラのリングキーと違って右手はすべてカヴァードキーですから。
 それとペグ棒(ベルに取り付けて楽器を床に立てられるアレ)付きの楽器ですよね。 万一ペグ棒がなかったら雑誌でも何でもいいので椅子に座ったときに演奏できる高さになるように積み上げてベルを乗っけて下さいね。
 普通のバスクラは、キーガードといって体の脇で構えて運指が出来るような装備を備えていません。
 体の前、中央で構えるのが普通です。

 マウスピースをくわえる位置はマウスピースの大きさから受けるイメージよりも並クラに近いです。
 余り深く加えすぎないように。下唇の巻きは並クラよりもほんのわずかに多くした方がキャーが出にくくなるようです。

 息の入れ方は並クラよりもスピードを落として量をたくさん入れる(スピードを落とすとたくさん入れられる。スピードが同じではたくさん入れられない)ようにします。「スピードの速い息」をろうそくを吹き消すようなと表現されることが多いですよね。バスクラの場合は寒いときに手を温めるような息といわれることが多いです(ゆっくりとじっくりと)。

 LOW Esバスクラの運指で並クラと違うところは、下第4間のbミを追加された右手小指のキー1個を加えて押さえるのと上第3間レから左手人差し指の小さな穴の開いたキーを小さな穴を塞がないように押さえる左手人差し指を追加するだけです。

 こんなところかな..
 楽器が変わるってことは、新しい体験で不安はいっぱいあるだろうけど可能性も増えるのだし前向きに考えようね。
 バスクラが上手だと大人になってからアンサンブルで引っ張りだこだよ(*^_^*)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃめちゃ詳しくありがとうございます!!!

B♭クラは続けるのは無理なんです><


バスクラになったらずっとバスクラなんです・・・・。

でも、時々友達に借りて吹いてみますね!!!


やっぱり指は変わるんですね・・・。


がんばって覚えます!



ほんとうにありがとうございます!!!!!!!!!!

お礼日時:2011/08/14 09:03

私はサックス吹きなので、わかる範囲で。



小学生や中学生の場合、身体が小さいと楽器を構えるのに苦労する可能性があります。
ピアノで1オクターブ届くなら、指の長さは問題ないと思いますが、腕の長さが足りるかどうかになります。

身体の正面で楽器を構えるスタイルと、サックスのように身体の脇で構えるスタイルがありますが、腕の長さで吹きやすい方を選んではいかがでしょう。

もし右手が届きづらいようでしたら、椅子の高さを変えてみて下さい。
ピアノ椅子をと高くして座ると、届きやすいです。

もし全身がうつる鏡かガラスがあるなら、自分の構え方をうつしてみるといいです。
うつしてみてみて、カッコイイ姿勢なら、まず間違いないです。
身体が曲がっていないか、背筋が伸びているかチェックしてみて下さい。

最近は、バンドの要はバスクラだと言われています。
責任重大ですね!頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腕の長さもデスか・・・。

まだ3年生がいるのでバスクラにさわったり吹いたり出来ませんが、先輩のを見て、一回見てみます!

先輩は、私よりも背が低いので、どんな感じか見てみます!



ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/08 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!