アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日朝晩、犬(黒ラブ)を運動させています。街中ですが、近くに大きな公園があります(直線500m)位。
私は、蜂が怖くスズメバチやクマバチは勿論ミツバチが来ても逃げますので,子供のころから刺された事は一度も有りません。

家族や知人は危険なので止めるように言いますが、
たかがハチごときを怖がり朝の犬の運動を辞めるのは不本意なので、犬の運動場所に出現するスズメバチとだけは戦っています。
毎年何匹かスズメバチと遭遇しますが、帽子で叩き落とし退治しています。種類は分かりませんが、2種類で大きいのは4~5センチ、小さいのは2~3センチですのが別々に出現します。
大抵は追いかけて退治する前に逃げられますが、蜂って黒を攻撃すると聞いており黒い犬も刺されますよね。それで私もなるべく犬が襲われない様黒を着用しています。・・熱いのを我慢して

今年のスズメバチ(同じ個体だと思います。4~5センチのでかいやつです。)はすばしっこく私の周りを飛び回りいなくなり、また現れます。・・・・・・年のせいで私の動きに問題がある可能性もあります。(今年は小さいのを2匹退治しています。)

退治するのは帽子で叩いていますが、なにか良い案は有るのでしょうか?

A 回答 (8件)

うっほー、なんと恐ろしいことを。

そりゃまるでヤクザにからまれるのが嫌だからヤクザを見かけたらこちらからケンカを売るみたいなことですよ。

ちなみにスズメバチの飛行距離は1日なんと100キロにもなり、時速は20キロ弱だというので秒速6mくらいですね。だからどこかの巣から偵察に出てきていることはよくあると思います。そのスズメバチのスタミナ源を研究して生まれたのが森永のヴァームというドリンクです。マラソンの高橋尚子選手がCMに出て話題になりましたね。

ちなみにスズメバチに刺されたことによる死亡例は熊や蛇の被害よりずっと多いそうです。
私はハチに何度か刺されたことがあり、最初はちょっと腫れる程度でしたが後には発熱までするようになったのでもう立派に抗体を持っているようです。ですから、スズメバチに刺されたら間違いなくアナフィラキシーショックで死んでしまうと思われるので、スズメバチを見かけたら可及的かつ速やかに逃げます。三十六計逃げるにしかず。毒持った生き物に自ら戦いを挑むなんて正気の沙汰とは思えません・笑。

なお、小さいハチはスズメバチではないことは他の方の説明のとおり。カブトムシやセミを追って虫取り網で野山を駆け巡った少年時代を過ごした人間から見ると、質問者さんの行動は狂気の一言です。ちなみに昆虫少年はハチを見かけたらすぐ逃げます。だって危ないもの。たかがハチごときって、自分の体の30倍以上の生物を一撃で倒す毒をもった奴をごとき扱いとは・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

余りの愚行にご回答者の皆様は、私が都会生まれであまり虫を知らないと思っておいでなようで・・・・・
いい年をしてお恥ずかしい。

私の田舎では漢方薬局でマムシやムカデ・スズメバチを買ってくれたので、高校生の頃は山にマムシやムカデを取りに行きそれを売って、小遣い稼ぎをしていましたが、スズメバチは集団で襲ってくるとの噂と言うか言い伝えが有り見かけたら逃げてました。(値段も安かったです。)噂はホントだったのですね。ちなみにマムシに咬まれても1~2日内に病院に行って注射すればなんとも無い、と言われてました・・・これもホントですかね

小学生の頃はミツバチや足長バチや地バチ(勝手にそう呼んでました)に刺されて泣いていた友達にみんなで、シッコをかけいました。(これは効果が無いそうですが、みんな効いたようでしたが・・・・)
さすがに、スズメバチと熊蜂がきたら逃げていました。

先ほど皆様のご指摘通り公園事務所に電話をかけたところ、公園には巣は無いとの回答ですが、一応調べるとの言質は取りました。

ご忠告通り戦うのは辞めます。(ただ虫網は買おうかなあと思ってます)

NO.5です。

子供のころからカブトムシ大好きで、いろんな場所に出かけました。

カブトムシがいるような木はスズメバチもセットでいるような環境だったので、いろいろ気を付けていたのですが

彼らも、いきなりアニメのように大群で襲うようなことはしません。

人が近づくと偵察隊みたいな蜂が飛んできます。

顔の近くを、羽の風が当たるくらい飛びますが、このとき慌てて逃げるような行為をすると刺されるかもしれません。

自然界で攻撃する能力のある動物や虫は逃げるものを追う本能があるみたいです。

何事もないように、相手に攻撃の意志がないことを伝えることができればかなりの確率で逃げることができます。

蟻や蜂など集団で行動する昆虫は、なにかしらの情報伝達能力があると思います。

うちは白ラブと同居していて、外に水を入れたバケツを置いてあります。

最近、雨が少ないのでアシナガバチが水を飲みに来ます。

顔の近くを飛ぶこともあるので、危険と言えば危険なのですが刺激しなければ何もしないので駆除することなく見守っている状況です。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございます。

ネットでスズメバチの事調べました。
ご回答頂いた皆様の仰る通り、無知ゆえの蛮勇だった事を認識いたしました。

親指に近いほどの大きさのやつはやはりオオスズメバチでした。

自慢の動体視力も落ちて来ていますし刺されるのは時間の問題の様な気がしてきました。

しかし、公園事務所に連絡したところやはり巣は無く別の所がら来ているのだろうとのことでした。

ちなみに本日は遭遇しませんでした。

(虫取り網でも危険でしょうか?)

巣が近くに無くても駆除依頼は出来ると思いますよ。

公園には他にもたくさん人が来るでしょうし、誰かが通報して安全に利用したいですよね。個人的に保健所に言いにくければ公園を管理している所に相談してはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございます。

そうですよね。
私だけの問題ではないですね。
幸い殺した携帯の写真もありますので(ちょとグロですが)
公園の管理事務所に電話してみます。

大きさが違うのなら何種類かいるのかもしれません。

仮に飛んでいる蜂をやっつけても氷山の一角でしょうね。

逆に人間に対して攻撃性を強めて他の人が刺される可能性もありますので、やはり行政などに通報して根本から駆除するのがいいです。

蜂は頭がよくてキイロスズメバチなどは、人間の死角になる背後の上空から急降下して攻撃するのでとても危険です。

また、市販の蜂用の殺虫剤は大型の蜂にはまったく効果はありません。

駆除業者が持っている薬剤は市販のものの10倍くらいの濃度がありますから、かなり効果はありますが許可制になっているため一般人は触ることもできません。

間違っても市販のスプレーなどで退治しようと思わないでください。
    • 0
この回答へのお礼

集団でやってくる事はないです。
偵察にでも来ているんでしょうか?

虫なのに頭がいいのですね・・・・・

了解です。

虫取り網を用意し来たら逃げる事ですね。

ま!なんと恐ろしい事を!!!

スズメバチに刺され左手がサッカーのゴールキーパーのグローブ
くらいに腫れ上がり、高熱が出て大変な思いしました、頭などに
刺されていたら命が危なかったとお医者様に言われました、
あと、抗体が残るのでミツバチなどの小さい蜂に刺されても、
過剰反応して命に関わる場合があるので、厳重に注意しなさいと、
言われてます。

直ぐに保健所に連絡して駆除して貰いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

刺されたことがおありなのですか。

私は子供の頃、オコゼに刺され指がバナナの様になり病院に言った経験があります。

恐ろしい虫なのですね。

自宅の庭にたまに来る虫に対応してくれるのでしょうか?

取りあえず虫取り網で対応しようかと思っているのですが、無理ですかね・・・

運が良かったですね、

それはスズメバチではないでしょう。

スズメバチだったら、大変な事になってますよ。

スズメバチは、攻撃を受けたり攻撃対象と確定した相手には、針から毒液を噴射します。
(刺すのではなく、噴射もできるのです)
その後、仲間が来るとその毒液のにおいに刺激されて、一斉に攻撃を開始してくるのです。
追いかけて逃げて終りになる様なスズメバチは居ません。
一度毒液を掛けたら、必ず仲間と追いかけてきます。

実際にスズメバチを退治した事がありますが、帽子で叩いた位では死にません。
ものすごく強靭です。

殺虫剤を掛けたとしても、普通のハエやゴキブリ用の殺虫剤では、掛けた所で平気で飛び回って攻撃を仕掛けてきます。
直接掛けても30分でも平気で飛び回れるくらい殺虫剤にも強いのです。
そういう蜂ですから、手を出さない様に言っているのです。

公園などであれば、市区町村などに連絡をして退治をしてもらってください。

忠告ですが、スズメバチだけは決して手を出さない事です。

スズメバチ用の殺虫剤もありますが、その殺虫剤を掛けても、数分は平気で飛び回り、攻撃してきます。
その後1日位はよたよたとしながらでも生きていて、攻撃しようとしてきます。
そういう蜂ですので、ご注意されてください。

足長蜂やミツバチに刺されるのとはまるっきり違う危険度があります。
    • 0
この回答へのお礼

>それはスズメバチではないでしょう。
大きさと色形からいって大スズメバチと黄色スズメバチだと思っているのですが・・・
携帯のカメラで撮った写真は殺した後があまりにもグロいので添付していません。

>帽子で叩いた位では死にません。
勿論、叩き落とした後すぐ踏みつけて、動かなくなったところで頭を潰すか頭を取っています(素手で触る勇気は有りません)。頭はとても固く石と石でないと潰れませんので。
おなかを潰した時湾曲した5ミリ位のハリがお尻から出てきました。

>攻撃を受けたり攻撃対象と確定した相手には、針から毒液を噴射します。
知りませんでした。
幸運だったのですね。

自宅の庭なので、週に1度程度の頻度では保険所に言っても対応してくれないですよね。

虫網でもダメですか?

近いときは、動かずに去るのを待つ。

遠いときは、遠ざかって避ける。

この程度の手間を惜しんで
刺されてご臨終しても
惜しくない人生なら好きにしたらいいんじゃないでしょうか?
犬が刺されて死んでも悲しいかもしれませんが
あなたが死んで犬が生き残っても
誰か世話してくれるんですかね。
    • 0
この回答へのお礼

>近いときは、動かずに去るのを待つ。

これで刺されないのでしょうか?

蜂の巣を素人の方が駆除するのは周りの方がおっしゃってるように大変危険です。

最寄りの保健所にご相談を。無料で駆除してくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

蜂の巣は近くには見当たりません。

去年は多かったのですが今年は少くて、
1週間の内1~2回見かける程度なんです。

やはり保険所に連絡でしょうか?
その程度で対応してくれるとは思えないのですが・・・