アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二ヶ月程前、通勤用の中古スクーター(YAMAHA JOG APRIO)を買ったのですが、煙が酷くて困ってます。
平地を20~30で走っている分には全く問題は無いのですが、急な登り勾配を同じ速度で走ると、後続車に申し訳ないぐらいの白煙が出ます。消火器の煙とまではいきませんが、それに近いです。初めはエンジンが焼きついたと思ったのですが、オイルは規定値まで入ってましたし、純正オイルなので問題は無いだろうと思うのです。混合気がうまく燃えてないのでしょうか?一体原因は何なのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 2ストは基本的にオイルが燃える時に白煙を出します。


 下手に混合を変えると、逆に焼きつく可能性があるので、触らない方が良いと思います。

おそらく、前のオーナーもしくは、貴方が普段ゆっくり走っているので、燃焼しきれなかった、オイルがマフラー(チャンバー)内に大量に残っているのでしょう。
それが、上りでアクセルを開けて走っていると、燃えて、過剰にマフラーから煙を吹きます。

これは、オイルに関係なく発生します。ガンガンまわして乗っていれば、自然と燃えきってなくなりますので、気にする必要はありませんが、心配であれば、一度バイク屋さんに相談してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あんまり大事に乗りすぎると、そういった問題が発生する様ですね。早速明日、全開にして走ってみます。陳腐な質問に答えていただきありがとうございました。

お礼日時:2003/11/01 01:28

直接の回答では無いのですが、皆さん2ストロークエンジンの煙をオイルが燃えたためと書かれていますが、正確ではないので訂正を・・・2ストロークエンジンの排気煙の正体はオイルが燃えたために出る煙では無く、オイルが蒸発したために出る蒸気です。

もちろん燃焼室に入ったオイルのごく一部は燃焼しますが、そのほとんどは燃焼による温度の上昇のために蒸発し蒸気となります。その蒸気が排気管内部で冷やされて細かな粒となるために白く見えるのです。やかんの湯気と一緒です。

多量の白煙については多分皆さんがおしゃられているように排気系統に残留したオイル(燃焼する訳ではなく気化するだけなので冷やされると元のオイルに戻り、それが排気系統内部のサイレンサー等にたまる)が高負荷運転で排気系統が高温になると再度蒸発して白煙の増加につながるのです。最も手っ取り早いのがマフラーの交換又はマフラー内部にたまったオイルやカーボンを焼き飛ばしてしまう方法です。新品に交換するのが最も手っ取り早いのですが費用も掛かりますので、マフラーをエンジンから取り外して焼き飛ばしてしまうのが簡単で費用も掛かりません。焚き火ができれば、焚き火をしてその中に外したマフラー(マフラーに付属するガードや飾りは取り外して)を入れて30分程度じっくり焼いてやればOKです。焚き火ができないようであれば、ガスバーナーやトーチランプで行う事になりますが、この場合焚き火よりも温度が高くなるのであまり温度を上げすぎる(マフラーが赤熱するほど焼いてはいけない)と内部の吸音材が熱でだめになってしまうので要注意です。焼き終わったらせっかく外したのですから錆びなどを落とし、耐熱塗料で再塗装しておけば更によいでしょう。

他の可能性として分離給油のオイルポンプの調整不良の可能性もありますが、可能性は低いでしょう。また、この場合は整備の知識がない方が調整をすることは避けるべきです。下手に給油量を減らしてしまうと、それこそエンジンを焼きつかせることになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。焚き火の出来る環境なので、早速試してみようと思います。初心者的質問に答えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2003/11/01 00:57

先のかたがおっしゃるように、オイル溜まり・サイレンサ


のグラスウールのオイルによる詰まりでしょう。
 坂道をがんがん乗って焼けばいいと思いますが、田舎のバイク屋(住宅街では無理です、交換を進められます)で
あればガスバーナーで焼いてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、全開で走れば白煙は出ないようになるのですね。わざわざありがとうございました。

お礼日時:2003/11/01 01:02

中古なのでエンジン廻りが少しくたびれてきていることも影響していると思います。


エアフィルターの吸気から始まって、キャブレターのジェット類の微妙な詰まり、ピストンリングのヘタリ、チャンバーのオイル溜りなど、いろいろな要素が関係していると思われます。

エンジンの調子は申し分ないですか?他のスクーターと比べて「ちょっと非力かな?」と感じることはありませんか?
購入されたバイク屋もしくはヤマハ(YSP店)で点検してもらっても良いと思います。

ガンガン回して直ることもありますが、長時間続けると『焼き付き』という最悪の結果になることもありますので十分にご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに非力と感じる事はありますが、特に悪いという訳では無いようです。その辺りは中古車という事が要因ではないかと思います。質問に答えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2003/11/01 01:09

中古スクーターの時は良く起こります。


長い間、エンジンをかけない状態を続けると古いオイルがマフラー内に貯まり これが加熱されると燃え始め煙幕の様な煙が出ます。

対処法:
暇な時に山道などに行って思いっきりフルスロットルで2時間位走り回って下さい。
古いオイルが焼けてしまい 次から煙幕の様な煙は出なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、長い間エンジンをかけていなかった様です。私が購入したのは数ヶ月展示していた原付でした。オイルが古いという可能性もありますね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/01 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!