アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼はものすごく食べます。
夕食時、お米は一人で2合食べます。最近では2合じゃ足りないから3合炊いてといいってきます。

〇〇の作る食事がおいしいからご飯がどんどん進むと言って食べるのですが。
そういわれるのはうれしいけれど一口食べる度に言われるとワザとらしいし苛々してきます。


それだけならまだいいんですが、外食に行った時、たいていお互い違うものを食べるんですが、自分のものは絶対にくれないけど、あたしのものは自分のものという風に思っているらしく。
彼の方が食べるのが圧倒的に速いんですが、私が一回箸をおくと『もういらない?』と言って『食べられなかったら食べるよ』と言います。これで終われば『今日は食べられる』とか言えるんですけど、必ず『首を長くして待ってるから』と言ってきます。

これでは『早くくれ』と言っているのと同じですよね?


何か一つ買って一緒に食べるときとか、2種類かって食べるとき、決まって彼が全て一口目を食べます。今日もソフトクリームを一つ買って食べたんですが、普通に食べるならまだしも、一口目を食べた後一周舐めるようにして食べた後『はい、全部食べちゃってもいいんだからね』と言って渡してきました。
私の中では半分ずつというのがありましたし、そうでなくてもまたくれるだろうと思い渡したら一口しか食べてないのに残り全部食べられました。。。


家で作るときも大皿で出すとどう見ても2人分と分かるのに大皿ごともち掻き込むように食べられ、私は一口も食べられないという事も少なくないので一人ひとり盛るようにしたんですが、外食時の行動を改めさせることって出来ないでしょうか?


多分彼自身一人っ子で『好きなものを好きなだけ食べていい』という環境で育ってきたので言っても無駄でした。
前に何度か言ったことがあり、その時は直りますが1日たったらまた同じことの繰り返しです。

A 回答 (6件)

こんにちは。

ちょっと長いです。
質問者さんが彼の大食にいやな思いをなさってるのは大食そのものではなく
彼が、あなたよりも自分一人が満たされることを
優先していることにあるのじゃありませんか?
ご質問の文を拝見していてそんな風に感じました。

ともかく彼はたしかに全くいい感じではないですね。
それは彼が一人っ子だからとかいう問題ではなく
相手の立場を思いやるということができない人だからでしょう。

それは自分が気持ちよくしていることは
あなたにとってもきもちいいはずだ・・・というような
感覚があるからなのです。
しかもなんと彼自身はそんなことは毛頭思っていないつもりでいる。
言ってみれば彼は自分の本当の意識に気付いてないのですね。
気付きたくないから無意識に自分に嘘をついているといってもいい。
それで、口では反対のことを言ったりします。
たとえば
>〇〇の作る食事がおいしいからご飯がどんどん進むと言って食べる・・・と
>ワザとらしく・・・・口先だけで言われると
>苛々して・・・・くるのでしょう。
言ってることとやってることが反対なのであなたはそのジレンマがしんどい。
実際にあなたは
>そういわれるのはうれしい・・・ということと、
明らかにかれはただバクバク食べる口実にしてるだけ。
という相反する気持ちに引き裂かれる。
それをジレンマというのですが。
そもそもあらゆる怒りはジレンマに対して
その発生源を破壊しようという感情なのです。
あなたは他の面でも彼に同様のジレンマを感じているのではないですか?
それらのなんだか言葉に出来ないことが
彼の「食い意地がはってる」ということへの
不満に集約されているような気がするのですが。

彼の意識の中は自他未分化なのです。
だからあなたの分も悪びれず食べる。
これは幼児から意識が成長していない人の一つの典型例ですね。

彼は「自分はすごいんだ」というような自信家というか
大言壮語などしませんか?
ほんとうはとても臆病なのですがね。
彼はこのままではあなたがなにをどう言っても基本は変わらないと思います。
かわることがどういうことかわからないからです。
今こういう人とっても多いです。(大食のことじゃないですよ)

もし、以上のことが私の大げさな想像ではないとすると
あなたにあえて言いますが、こういう人とずっと一緒にいると
あなたはだんだん自分がけずられなくなっていきますよ。
それで暗く、不活性でとても苦しい心理状態になっていきます。
彼も、次第に乱暴な点が出てくるでしょう。
二人でなんだか穴のなかに落ちていくかのようです。

あなたに必要なものは自由だと私は思います。
そして彼のために決定的に必要なことは大きな挫折です。
人は、特に男は挫折によって自分が現実の中に生きているということを
身をもって初めて実感できるのです。
それで人は大きく成長できるのです。
彼にとっての大きな挫折とは・・・・失恋です。

自分の分身のような人に裏切られる(去られる)ことによって
自分が自分を裏切っていた(自分に嘘をつく)ことにやっと
気付くことができるのです。

今上記のことがピンとこなくても
いつかふとお気づきになる時がもしきたら
ちょっとこの書き込みを思い出してくださいね。

もっとも私の長々と書いたことが
まるでまとはずれならいうことないのですが。
でも、だとすると、彼はただのアホウということになるでしょう。
あなたの彼に失礼なことを書きました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。

はぃ、彼なんでも大げさに言います。
そして物凄く表面がいいんです。

自分が気に入られる為なら平気で嘘つきます。基本的には『バレなきゃいいや』という考えの持ち主です。

例えば私には『転職が1回で決まったのは俺の実力が凄いからだ』
といったのに対し、叔母さん達には『本当に周りの人に感謝しかないですよね。僕を選んでもらって』といい『何て出来た人間なんだ』といわれていました。。。いやいやこの前俺の実力だ、周りは関係無いって言ってたじゃん!!みたいな。。。


昨日彼に話しました。
ただ私が言っても彼は何の意味も無いというか『そうか』で終わりそうだったので、何で怒っていると思うのか、何が原因だと思うのかを自分で考えさせました。

色々彼の中では私が怒る様な原因があるらしく、本当沢山上がってきましたが、やはり1人大皿を持って食べるというのは彼の中では普通の事だったらしく、『どうぞと出されたものは全て食べきらなくてはならない』というのがあるらしく意識的に大皿でかきこむ様に食べていたそうです。

どこまで理解したのかは分からないけど、大皿の時は必ず取り皿も用意してあるし、2人分なんだから考えながら食べてという事を伝えたら取り合えず昨日は学習したようでそのようにしてくれ、外食だったんですが、ちゃんとシェアする事が出来ました。

お礼日時:2011/08/11 16:19

下品な上に、病気にもなります。



本人が自覚しない限り、直らないですよ、これは。
若いうちはまだいいですが、今の時代多食の方が危険なんですよ。
こんなに食べていては、大変です。

卑しい様子も気になります。
こういうものはあなたが注意した程度で直るくらいなら、苦労はありません。
我慢するか、改まらないので別れるかの決断がらみですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

男性特有のあまり噛まないで書き込むタイプなので、、、沢山食べてくれるのはいいですが、やはり体が心配ですし、見た目も良くないですよね。

食べ方に関しては取り合えず昨日話し合いました。少し様子みたいと思います。


有難うございました

お礼日時:2011/08/11 16:20

おじさん です。



無理でしょうね。
食欲は動物の生存本能。彼は豚のように雑食・食欲の塊。
注意したって「馬耳東風」他人事です。
毎食・毎食あるいは外食時、バケツ一杯に盛って出すなんて
相撲取り顔負け・・・。余程貧しい食生活だったのでしょう。
いずれ糖尿病になって、病院通い、でしょうね。

注意され要請されても出来ない性分、学習能力の無い彼氏・・・
将来不安です。子供は親を見て育つ訳ですから・・・
別々の道を選択すべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。

ぅ、、、豚のように雑食ではないんです。食には結構うるさいんですね。
一応いい育ちの坊ちゃんなので。食べ物は良いもの食べていたんです、ただその食べ方を注意する人が居なかったので。


味にもうるさい上に量も食べる感じです。
ただ食べ方自体は決して汚いわけではないんですよ。

量も1回では確かに食べるんですが、私がいないときや、自分が休みのときは一食も食べないという事も珍しくないので。

お礼日時:2011/08/11 16:22

家では、お皿をわければよしとして、


外では、「うん!じゃあ食べきれなかっ たら食べてね!」と
あなたが食べたいだけ食べたらよいと思いますが。?

で彼が食べたりないなら、別にも注文するしか、ないようなきがしますが…。

予め、ふたりともが食べたい量を注文しておくのがよいかと思います。
彼が二人前なら二人前、プラスあなたさまの好きなメニューで。

男女間だと、食べられる量たべたい量に差があることは、多いですし、
そこにあるひとつのものを、半々となると、男性には不足だったり、するのでは
ないかなあ…?

健康のため暴飲暴食に注意することも、もちろん大切ですよね。


それとも、表現があうかわかりませんが、あなたさまが、彼の食いじがはったガツガツした
感じが精神的(生理的)に許せないとか受付られない、とかでしょうか…?
あとは、彼の食べ方(食べる時の姿)がなにか気になってしまうとか…?

よく食べる人は個人的には好きですし私も夫も、よく食べるほうで、う~ん、二人とも
食べたいものを食べたいだけ食べますよ~(^^)

夫の食べたい量も私の食べたい量も、だいたいもうわかりますし予め、作りますし
外食では注文しておき、もし私が食べきれなかったら、大概夫が食べてくれます。
栄養バランスや体型や健康管理にも気を配りつつではありますが。


彼のガツガツ感があるとしてそれが変にあなたに伝わり許容できないとしたら、心理的に、変えるのは難しいきもしますが、彼の食べる量に関しては、たぶんみんな食べたいだけ食べるのではないかな…?
食べ方そのものが気になるとしたら、少しずつ、綺麗な食べ方?などを(基本マナーだけでも?)
教えてあげるとかしたら、それは改善可能かと思うのですが。


わたし自身も主人も、一人っ子ではないけれど、食べたいだけ食べてよいと、言われて育ちました
ので、参考にならなかったらごめんなさいね。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

食べ方が嫌なのかもしれないです。
後私から『食べきれないから食べて』と言った時に食べてくれるならいいんですが、彼の中で私のを貰うのが当たり前というのが成り立ってしまっているので、食べてという前に『どうせ●●のが俺の方に来るから~』と少な目のを注文したりするんですよね。
私が『今日は全部食べられるよ』と言っても『いや、そんな訳は無い』と言って半分位取られますかね。


食べ方は沢山食べるのはいいんですが、オカズをご飯に乗せてかきこむ様に食べるんです。殆ど噛んでないので量入っていくんだと思うんですが、足りないからお代りしにいくというわけではなく、ご飯を食べる前に炊飯器に残っているご飯を確かめに言ってそれに合せて食べ方を変えるんです。
沢山残っている=早く食べて満腹になる前にお代りしなきゃ
という感じで。

だからと言って沢山炊かないで居るわけには行かず『3合炊いておいて』と言われました。
しかし、叔母さんの家でご馳走になる時とかは、あまり食べては悪いと思うようでお代りしないので物凄くゆっくり食べます。
この食べ方の替え方が意地汚いなぁと思ってしまって。

お礼日時:2011/08/11 16:27

彼との食べ物関係に関してはすべて分けることだね。


アイスにしてもそれぞれ買うとか。
外食なら本当にもういらなくなったら箸をおけばいい。
食べきれられるなら、「はいはい」と聞き流して全部食べればいい。
足りないようなら、他に何か頼めばいいだけだし。
こういうのは諭したところで直らないから、質問者自身で工夫していくしかない。
そういうことが嫌なら今の彼とは合わないと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

そうですよね。
実は一昨日外食した時に『デザート●●が食べたいの頼みなよ』といわれて頼んだら、自分が嫌いなカステラ部分だけ私に食べさせて、残りを全部彼が食べたんです、、、
もぅ私も切れて口利かなかったんですね。でも彼の中では何がそんなに怒っているのか次の日まで分からなかったらしく、次の日に『何か昨日から話しかけ難い雰囲気なんだけど俺何かした?』と言うから自分で考えろって言って考えさせました。

何が原因なのか分からせてどうなるか少し様子見ようという段階です。

お礼日時:2011/08/11 16:30

食は本能ですからね・・・


環境(親、先生、友達など)で、分け合い精神なんかが生まれてくるのでしょうが、残念ながら、彼氏さんはその環境に恵まれなかったようですね。

たぶん、質問者さんは我慢し続けるのは無理ですね。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

家では兎に角それぞれ分けたいと思います。

どうやら気を許している人の前でしか大皿ごともって食べるという事はしないらしく、私の親戚とご飯を食べたときはちゃんと小皿にとって食べていたんです、、、

コレ食べて良いよと出されると全部食べなきゃと思うらしくかき込んでいるようです。まぁ彼の中で出されたものは全部食べなきゃというのはこの先も無くならないと思うので、、、少なめに作ろうかなぁと(笑)

お礼日時:2011/08/11 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています