プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

帰り際手をつなぐ元彼の気持ち

4年半付き合った元彼と別れて10日ぐらい経ちます。
私20代前半、元彼30代前半です。別れてから二回会い、お昼から夕方ぐらいまで過ごしました。

別れた理由は、付き合っているときに彼は私の為に何でもしてくれたのに、私が元彼に頼ってばかりいて、何もしてあげられなかったこと、
現在自営の元彼は、ローンなどで生活に余裕がなく、数年たっても結婚できる保証がない、などです。
元彼は1年ぐらい前から私と別れる覚悟はできていたらしいのですが、
私のこと嫌いになったわけでもないし、会いたくないわけでもなく、本当は辛い気持ちをわかってほしいと言っていました。
私は、別れたのだし、会ってもあんまり触れたり好きだという空気を出さないようにしようと想っていたのですが、
元彼は例えば出かけるとき新しい服を着たり、一緒に服を買いに行ったのですが、私のお気に入りにあわせて買おうとしたりしてきます。
出かける場所も観光名所だったりしますし…
また、運転してもらっていて、私の家が近づいたときに、休みがわかったら連絡しな、と言い、あと数分で自宅というところで強くしっかり手をつないできました。
とてもびっくりして涙がでそうになりました。そして「少しは前と考え方は変わった?」ときかれ、そうだと答えるとちゃんと考えてくれてうれしいと言われました。

正直、もう諦めなきゃという気持ちが混乱してきてしまいました。
私が元彼のことがまだ好きだと思われていて、可哀想だからそんなふうにしてくれてるのかな、と思ったのですが、よくわかりません。
どうしてそんなことをするのか…
そうなると、私自身他の男性のところに行っちゃいけないのかななんて思ったりもします。
元彼のことは、感情では戻りたいけど、現実的には難しいと個人的には思います。
以前にも違う理由でですが、一年ぐらい別れていたこともありますし。
元彼は今どんな心境なのだと思いますか?

A 回答 (1件)

別れの理由は、金銭問題が殆どですから、あなた自体を嫌いなのではないです。

だから、ついそういう態度になってしまう。
別れたというのは物理的にではなく、今後は縛りのない、結婚は不可能な二人という状態になることです。

だから、あなたは好きな人ができたらそっちに行っていいし、どんなに手をつないでもらおうが、元カレとは結婚には行かないのでそういう期待はなしということになります。

やってる事に殆ど変りがなくとも、その根底にあるものが違う。
それを理解の上で、今後の付き合い方を考えるといいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の文章を何度も何度も読み返して、頭の中を少しずつ整理することができました。
本当にその通りだと思います。
もう結婚など何も期待しないものと思って、あまり関わりすぎないようにしていきます。
第三者の方にそう言っていただけると、背中を押されたような感じがします。
どうもありがとうございますm(__)m