プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は23歳の主婦、友達は同じ年の独身女性です。
お互い隠し事ナシの関係です。

最近、話していてちょっと!!!って思う事が幾つかあったんです。

昔(21歳)、私が彼女に口止めした内容を話していたんです。
『これってホント誰にも言っちゃ駄目だからね!』って再び言ったら、
『誰にも言って無いケド、JORKがそう言っても緊迫感ナイからね。誰にも言っちゃダメな話しは、誰にも言わない方がいいんだよ。誰にも言って無いけどさ。』と言われました。
(いやいや、誰かに話しただろ。コレ。)って思ってたんですけどね。やっぱり。って直感しました。
当時21歳で妊娠中だった私はまだ人選ミスとも思ってなく、今さらながら彼女に話した事を悔やんでいます。
また、別の話題でも、(主人の同僚)S君が私に言わない約束で友人と電話番号を交換した事を私に言って、
『JORKがSくんに何も言わなければイイだけだし・・・』と、S君にカナリツッコミしたいネタ話しをしてくれるんです(汗)
私は嘘をつく事が嫌なタイプなのですが、この約束は守っておこう・・・と思っています。でも、結局友人は自分の株を下げたくないだけで、なんだか嫌な子に思えてきちゃったんですよね。

なんだか腹が立ったんですが、皆さんもこんな経験ありますか?こうゆ~友人はどう接する(考える)のが良いですかね?
今まで通り、やってくとは思いますが、話さない事が増えそうです(汗)

A 回答 (9件)

どんなに信用してるつもりの人でも隠し事したいことは言わないのがいいですね。

「ここだけの話だけど・・・」なんてことはザラだと思います。人を信用してないようで寂しいけど色々あってそう思うようになりました。
とかいっても、全ての人にそう思ってるわけじゃないんですが、やっぱりこの人にはここまで・・・ってランクつけちゃいますね。友達の中に人の話題ばかり話す人がいるんですよ。ワイドショーのように・・・あ~この人に何か話したら別の場所で暴露されるんだな!っていつも思ってます。

でもね、変な言い方だけど自分の口から言いたくないけど、耳に届いてほしい・・・なんてことをわざと「ここだけの話ね・・○○さんには言わないで」って言ったことあります。(笑)
見事に届いてました。

割り切って付き合ってるかな。話は面白いので。でもそれだけ、友達っという言葉には当てはまらないかも。信用してないから。やっぱりそういう風に割り切っちゃいますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

私にとって、友人は秘密が守れる人だと思い込んでたんですよねぇ。
当時は言わないで欲しいと言えば、秘密を守るもんだと思ってましたから・・・。

>ワイドショーのように・・・

そうなんですよぉ~!
お茶とかすると、友人の話しは、私も知ってる人やら知らない人やらのネタ話し・・・。
『○○ちゃんから聞くまで知らないでいた事にしてね。』ってゆ~のが頻繁で。
こりゃ~ダメだぁ~!って思いましたね。
聞く分には面白いケド、自分の事もバラされてるんだろうなぁ~と。
そうゆ~意味での信用は無くなりましたね。
なんだか切ないけど、大人ってこんなもんですかね(涙)

ありがとうございました!

これはもう、話してしまったんだから仕方ないですね。

人の口に戸は立てられないと言いますが
そのとおりです。
実際、その人に話す時は「広がる」と覚悟した方がいいです。
私もけっこうしゃべりですが、
黙っといてやといわれたことは黙ってますよ。
口の軽い人はもうこっちからそういう心がまえでいくしか
解決方法はないんです
彼女が自分で信用されてないとわからなければ
この現状は変わりません
話す相手の選択を考えなきゃなりませんね
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
口が軽いって事を解っているようで解ってないんですよね。
話す相手・・・ホント人選ミスでした。これからは二度と間違わないようにします!

愚痴になってしまって申し訳ありませんでした。
でも、ホント、スッキリしました!

こんにちは。

これ、言わないでねというのはよくありますが、この人ならいいだろうと想って,それをまた、言わないで練って言って伝言ゲームニなることはありますよね。
秘密というのは秘密であるから、言いたくなるのかもしれませんね。
信用して話した私がばかだったはくらいで腹をたてずにいるのが一番ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私がバカだったなぁと思います。
それに気づいてからは、していないんですが(って言っても秘密自体ほとんどナイんですけどね)、久々にその話題で凹みました。

私この質問書いたっけ?と思いましたよ!!!

私も本当に幼馴染にはがっかりすることばかりです。
しかも本人は自分がおしゃべりだって気づいてないのがタチ悪いんですよ(T-T)
私の場合は、離婚する時に彼女に話した事がまわりのいろんな人に筒抜けになっていた時に話すのはやめようと誓いました。逆に『これ、ほんとはいっちゃいけないって言われたんだけど・・・』と周りの人の噂話をしょっちゅう聞かせようとします。何度か本人に注意しましたが一向に治りません(-_-;)
それにいちいち『これ言わないでね』っていわなくてもわかるだろ!と思うんですね。それは自分が人から聞いた話はいいことでも悪いことでも噂話的な事は人に話さないから。話す人によってニュアンスが違うし・・・でもこれって価値観の違いなんだろうと思うことにしました。
だから私は彼女に大事な話はしないです。本人が悪いと思ってないんだから、かわるわけないし。自己防衛です!!!
話し出すとキリないですけど、30過ぎてもう何年も彼氏も趣味も楽しみもないとこうなっちゃうのかなと、思うようにしてます。(仕事と家の往復のみで家では漫画読んでTV見てるらしいです・・・)
    • 0
この回答へのお礼

あ~!いるんですね。
私も、【コレ言っちゃダメって言われなくても解るでしょ?】って思うんですよね。
確かに、彼氏や好きな人居ないですね。
でも、女の子って、会うと状況報告?みたいな事するじゃないですか?
グループの違う子達の話を私は聞き、その子達には私の話しをする・・・その子達も私も何も言わないからこそバレてないんだと思います。
友人自身も
『うちらがツーツーだってみんな知ってるし』と言うし。
って事は、私の言った事もツーツーって事かぁ・・・みたいな。

普通の会話事態が【カナリ面白いネタ入手しました】って事が多いんですよね。
私からは流れなくても、彼女が皆に言えば、意味ないし。
性格だからしょうがないんでしょうね。
やっぱり諦めですね。

幼馴染さんは正直者で、隠し事とかできないタイプのひとなんだと思います。

面白い話を聞いたら、他の人とも分かち合いたがるというか。
貴女は幼馴染さんだけと分かち合いたい出来事だからこそ、「ここだけの話」として打ち明ける話も、彼女にとってはみんなと分かち合いたい出来事になってしまうのでしょう。
貴女に嬉しいことがあれば、みんなにもその喜びを祝ってもらいたい。
貴女に悲しいことがあれば、みんなにもその切なさを哀れんでもらいたい。
そういう性格なんだと思います。
決して悪気があってのことではないと思いますので、あまり責めないであげて欲しいと感じています。
ほんとに人には知られたくない話を彼女とだけ分かち合いたくなったら、どうしてその話を内緒にしなくちゃいけないのかちゃんと説明してお話しするようにすれば、彼女も歯止めが掛かると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます!

おっしゃる通り、隠し事の出来ない正直者だと思います。

>面白い話を聞いたら、他の人とも分かち合いたがるというか。

確かに分かち合いたいのかも知れません。
でも、ネタで終わる話しばかりじゃ無いんですよね。
悪気・・・全く無さそうですね(苦笑)
だからこそ、余計にタチ悪でして・・・。
責めようにも、微妙ですよね。
今さらですし。
基本的には秘密にする事なんて無いので、これから先、彼女から『絶対に言っちゃダメだよ』と言われた時にでも、優しく言おうかと思います。

jorkさん、こんにちは。

お邪魔します。

>『これってホント誰にも言っちゃ駄目だからね!』って再び言ったら、
『誰にも言って無いケド、JORKがそう言っても緊迫感ナイからね。誰にも言っちゃダメな話しは、誰にも言わない方がいいんだよ。誰にも言って無いけどさ。』と言われました。
(いやいや、誰かに話しただろ。コレ。)って思ってたんですけどね。やっぱり。って直感しました。

ああ~・・と思っちゃいました。
彼女、黙っている自信がないんでしょうね。
誰かに言いたくなるだろうから、前もって
「もし誰かにこの話しがもれちゃったとしても、悪く思わないでね」
みたいなことを言ってるわけですから・・・
自分はしゃべるつもりはないけれど、どこからか漏れるかも知れないから
そのつもりでね!・・・みたいな。
う~ん、(いやいや、誰かに話しただろ。これ)じゃなく
(これから誰かにしゃべっちゃうかも知れないってことだな?)って感じですね。

>私は嘘をつく事が嫌なタイプなのですが、この約束は守っておこう・・・と思っています。でも、結局友人は自分の株を下げたくないだけで、なんだか嫌な子に思えてきちゃったんですよね。

jorkさんは正直者です。
自分の株を下げたくない、とか、そういう風に思わなくてもいいんじゃないでしょうか。
言わないで、って言われたことだから、言いたくない、というのは正義感ですよね。
それが強いjorkさんは信頼に足りる人物だと思います。

ただ、自分は信頼されているが、相手はこちらが信頼して言ってるのに
内緒の話をしゃべってしまう可能性がある・・・というのでは、ちょっと辛いですよね。
こちらばかりしんどい、というか。

>こうゆ~友人はどう接する(考える)のが良いですかね?

大変仲のいいお友達みたいなので、あまり重要でない話はどんどんすればいいと思います。
「これだけは、口が裂けても誰にも漏らされたくない!」という極秘情報は
残念ながら、彼女には言わないほうがいいんじゃないでしょうか・・・

>今まで通り、やってくとは思いますが、話さない事が増えそうです(汗)

これが、最も賢く、また自然な方法(というか結論)だと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

>誰にも言っちゃダメな話しは、誰にも言わない方がいいんだよ。

ってセリフ、実はこの会話をする数日前、友人の同僚?が彼女自身に言ったセリフで、ホントそう思ったんだぁ~っていうのを聞いていたんです。本人は受け売り?で言ったっつもりではないんですけどね。
彼女の態度から見て、既に当時私から聞いた時点で周りに話しまくってたって感じました。
だからこそ、『誰にも言って無い』と強調したんだとも。

言ってしまってから今日まで約三年。
この間に、色んな人の(私にも)言っちゃマズイだろ?的なネタを大暴露し続けたんです。
(百歩譲って)友人関係だけならまだしも、酒の席でしたが、私の主人や主人の男友達にも(会った事のある)友達の究極の暴露話しをさらりと言ってのけたんですよ。
酒が入ったと言っても、そんな話し、絶対にしちゃイケナイだろ!・・・みたいな。

今のところ、本人達にバラした事がバレてないというか、信用されてるからこそ私に秘密を話し続けるんでしょう。

私は、現時点で気づけて良かったと思います。
でも、やっぱり寂しいですね・・・。

取り敢えずその友人とお付き合いを続けたいと思うのならば、もう金輪際「ここだけの話・・・」と言うのはしない事です。

過去の暴露ネタはどうにもまりませんが、これから先の秘密ネタなら隠そうと思えば隠せると思いますしね。
秘密にしておきたいネタならやはり最初から誰にも話さないのがベストだと思うのです。
「人の口に戸は立てられない」って言いますからね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。主人に相談したところ、お前の友達はホントダメだなぁ~と呆れられました(涙)

これからはそうしたいと思います!
って言っても、私が秘密にしたい事なんて、滅多に無いんですけどね。

ああ、いますね。

。。

でも,その人相手でなくても,

「自分の口から出た事は,もう取り戻せない」です。
そして,伝言ゲームみたいに,違う話になってる事も多いです.

だから,言って欲しくない話は,相手の事を好きでも,言わない方が良いみたいです.
(という自分も今,(ああ,言わなければよかった),,,という状態になってます。言ったつもりの無い人に知れ渡ってるのって,ホント,気分悪いです...でも自業自得なんですよね.)

だから,自分は,「他の人に言ってはいけないけど教えて上げる」,と言われた事はそもそも,「じゃ、聞かない。聞くと いいたくてむずむずするし.」という事も多いです.

そういう話って結構ウソだったり、話が違ってたり、も多いんで、
信じて振りまわされたことも多く、
聞かないほうがいい場合も多いです.

幼馴染さんは いい人かもしれませんが,
これから 年齢が上がって行って,皆が少しづつ慎重になっていく中で,口がかるい,そのままだったら,
少しづつ、警戒されていくかもしれません...
その子の,株は じりじり下がって行くはずです.少なくとも私はそういう人とは,距離をおくと言うか,あたり障り無い話しかできないです.
    • 0
この回答へのお礼

今思えば、やはり自業自得だなって。
言ってから三年間でやっと解りました(涙)

きっと、私の知人関係の秘密は数え切れないほど教えてもらったでしょう。
彼女にはそれとなく言ってしまう魅力?があるんでしょうね・・・。

これから(というか、ここ最近から)は、あたり障り無い話しにつきますね~!と思いました!

本当に他人に知られたくない事って

誰にも言わないんじゃあないでしょうかね?
「誰にも言わないで」 というのは
その言葉の裏側に「誰かに伝えてほしい」
と言う気持ちが隠されているものです

言葉一句取り上げて イチイチ悩んでいては
疲れてしまうんじゃあないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!

>本当に他人に知られたくない事って
誰にも言わないんじゃあないでしょうかね?

う~ん・・・私の性格上、今までが反秘密主義者といいますか、全ておっぴろげ~って感じだったんですよねぇ。
当時は妊娠したてで精神的にもちょっとイッパイイッパイだったし、悩み相談の形での私としては真剣だった事だったので、とても切なく思います。

>「誰にも言わないで」 というのは
その言葉の裏側に「誰かに伝えてほしい」
と言う気持ちが隠されているものです

う~ん・・・今回の件では、ちょっと違いますね。
『誰か(友人)に聞いて欲しくて・・・』
という、癒し?を求めただけだったんですよね。

疲れるというか、これからの為に慎重になった方がいいなぁと考えさせられました。