プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在 パートとして働いています。
制服の指定がないので 長袖を着て働いていますが、そろそろ就職を考えています。
ハローワーク等を利用したいと思っていますが、左腕ほぼ全部に自傷行為の傷跡があります。
なので、制服がなく、年中長袖を着用できるところに就職したいんですが、その旨ってやっぱりハローワークにも、面接先にも伝えた方がいいんですよね?
その場合の理由に「自傷行為痕が…」というのは嫌なので「昔怪我をした際の傷跡を出したくないので」などぼかしても大丈夫ですよね?
見せろと言われたりしますか?

正直 怖いので、就職もずるずるになっています。
でもいつまでもこのままではいけないと思ってるのでアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

ご心配は不要です。

たぶん面接でその怪我のことは聞かれるかもしれませんが、当たり障りのないことを言えばよいでしょう。
自傷とは言わないほうが良いでしょうね。
それ以上はプライバシーですから、仕事に関係なければ聞くことはないでしょう。

制服は会社によりますから何ともいえません。
でも身体的に不具合がある場合は長袖でもかまわないと思います。そのとおりに希望を言ったらよいと思います。
長袖のところを半そでではまずいかもしれませんが、逆は普通はOKと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大丈夫でしょうか。
そういう不安ばかりがぐるぐる渦巻いて全然行動できてない状態なんです…
もし「自傷なんじゃないの?」とか言われたらとか思うと怖くてどうしようもなくなります。

でも、やってみなきゃ分からないですよね。

ありがとうございました。