アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

48歳の主人についての質問です。職業は公務員でデスクワークばかりです。
私と主人と腕相撲をして分かったことですが、主人は右腕の力が異常に弱く、私が殆ど力を入れていないにもかかわらず負けてしまうのです。左腕は私が全く太刀打ちできないほど力がありました。力を入れると上腕部(腕の付け根の少し下方)が痛むそうです。
 いつからこうなったのかは分からず、今は自覚症状もないのですが、思い返してみると半年ほど前と3ヶ月ほど前に、急に右腕上腕部の強い痛みを訴えたことがあります。原因もわからないまま、2~3日で痛みが消えたのであまり気にしていませんでした。
 握力は計器で測定したわけではありませんが左右あまり違わないように感じられます。また、外から見た上腕部の太さもあまり変わりません。こころもち右の筋肉が小さいかなと言うほどです。
 このような場合どんな病気が考えられるでしょうか。また、びょういんにいったほうがよいものでしょうか。

A 回答 (4件)

基本的に「腕の痛み」がある場合、その痛みのある部分の筋肉、神経、骨などの炎症を疑います。

しかし、現在特にその部分の痛みもなく、単に力が弱いだけならば神経か筋肉の問題だと思います。腕相撲をする時に使われている筋肉は、腕の筋肉というよりむしろ胸の筋肉(大胸筋など)です。腕の筋力が明らかに弱くなっている場合、その腕の太さを巻尺などで正確に測ると細くなっていることが多いです。何も思い当たることがないにもかかわらず、一部分だけの筋肉が悪くなることは考えにくいので、今回の場合は恐らく神経の問題だと思うのですが、腕の神経は首から出ているので、もし首に何か原因があれば、腕の知覚異常(感覚が鈍くなったり、しびれたりする)や運動障害が出てきます。ですから腕に何も症状がないのであれば、もう少し下の背骨の付近に原因があるのかも知れません。いずれにしても一度整形外科を受診されてみてはいかがでしょうか。まずレントゲンを撮影し、その後必要ならばMRIなどの検査をしていくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。筋肉や骨の炎症ばかり考えていたのですが、背骨や首の神経と関わっているかも知れないと思うとこわい気がします。
 また、胸については、ぜんそくを持っており肺に古い病巣の跡があるということで、定期的にレントゲンを撮っていました。しかし、最近(1年ほども)検査をしていないのでそちらも気になってきました。肺のほうからそのような症状が出ることもあるのでしょうか。

「肺に古い病巣の跡」というのは、何の病気によるものでしょうか。

肺疾患(肺炎、肺結核、肺癌など)から神経に影響することは考えにくいと思います。
実際に神経からきているもので筋力低下のあるものは、治療中にリハビリを受けなければならないことが多いので、お仕事も大変だろうとは思いますが出来るだけ早めに病院へ行かれることをお勧めします。
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「症状から疾病を予測」
このページで「腕・手・足」をクリックして該当症状にチェックを入れて「診断」ボタンを押してください。

これはあくまでも予備的なものです!

一度「整形外科」で受診されることをお勧めします。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 ご紹介のサイト、見てみました。
 早い内に受診したいのですが主人の仕事が忙しいらしく休みを取ってくれないので、私の気持ちはあせるばかりです。

腕は痺れたりするのでしょうか?麻痺などはないですか?

一般人なのでなんとも言えませんが、神経系なら頭の方の病気(血栓とかかな?)も考えられると思うので一度病院に行って検査をしてもらった方がよいと思われます。整形外科で同時に腕に異常がないか見てもらってはどうでしょうか?お近くの総合病院で相談してみてください。

おだいじに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 腕のしびれや麻痺などはありません。脳については先月MRIをしているので大丈夫かなと思っています。