プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫌われてるなあ、と思うことってありますか?


高校生の時くらいから、話したり接している内に、
「この人私のこと嫌い(感じ良く思ってない)なんだろうなあ」
と思うことがあります。
明確な理由と言われると困りますが、その人から感じる態度とか、言葉とかから感じるように思います。
そして、そういう人には少しひいてしまいます。嫌われているのが分かってこっちも気まずく…。
ちなみに私自身は多少苦手な人でも普通に会話はするタイプです。積極的にではないですが。


やっぱりそういう嫌われてるなあ、というのは分かるものでしょうか?
思い込みと言われればそれまでなんですが…。
自分もそう感じる時がある、もしくは嫌いな人には態度で出してしまう、などご意見聞かせて頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

こんにちは。




嫌われてるというのはかなり判りますね。


私も、何回か接して嫌いになった人には多分態度に出てしまっていると思いますし。


他の人と明らかに表情や話し方が違うと思います。

自分もそうだし、他の人もそう。

だから判ります。


全く話しをしないわけではないけど、嫌いなのが伝わる分、
話さないほうがマシだと思うことも多々あります。

ま、お互い様ですね。


でも、嫌いなのを隠して普通に接してきて、陰で悪口言ってる人よりは、
態度に出る判りやすい人のほうがまだマシ。


人間、思考や感情豊かなので、合う合わないがあるのは仕方ないし、

嫌われてると判れば、極力接触しないようにしますね。
(何度か会話して嫌われてる確証得たら、ホントに1日会話しないことも‥
お互い話し掛けないので。
仕事に全く支障無いので問題無いですけど。)


以前は、何でこの人に嫌われてるのかな?
とか、自分が何かしたのかな?
っていろいろ考えたりしてましたけど、


今はもう敢えて気にもしません。

気にするだけ面倒くさい。
好きから嫌いはあっという間ですけど‥

嫌いから好きにはなかなかなりませんから。


プライベートで接することがない職場だけの人なら、
私は接触しないようにするだけです。


そのほうが、お互いストレス溜まらずにすむからね。
    • good
    • 0

わかりますよ。


目を見て話さなかったり、隣の人には振ってくるのに、自分が一人でいると振ってこない。

用事がなければ、話しかけないとかで、わかります。

どこかへ誘う時も、自分には声かけなかったりでわかります。
誘われても断りますし、返事に困りますからちょうど良いですけど。
そして、人数が足りなくても仕方なく最後に声かけてきます。
私も、皆が行かないと、行く気がしません。

自分も苦手なので、頑張って話しかけたりしてましたが、意地悪な人を相手に、無理するのは止めました。周りも気がつく様な意地の悪い事をされましたから、尊敬できないです。

そして、プライベートでは付き合わなければ良いとわりきりました。
二人でどこかへ行くなんてとんでもないです。

細かい事で、気がつくので苦手なら苦手で、その理由があるわけだから、ある程度やってみて無理なら、無理して歩みよらなくてもいいかなと思いました。

相手に気がつかれてしまうような態度を取っているんだから、そう思われても自業自得でしょう。
悪いなと思ってくれるのなら、仲良くなれる時もあるはずです。

昔、理由はないのに、なんとなく苦手だった先輩がいて、先輩自身、私に悪いと感じていたらしいのですが、その後話す機会も多くなり、自然に仲良くなれた事もありました。
    • good
    • 1

ありますね。



職場で一人います。

自分がミスしてからなんですが、暫くはあからさまに無視されました(苦笑)

今では言葉はかわしますが、業務関係だけどす。雑談をふってもすぐ会話が終わってしまいます。

その人は他の人とは雑談してますんで、まず間違いないようです。
放置プレイでいいと思います。もう結構な年の人だし(笑)
    • good
    • 1

おはようございます。

う~ん、何となく感じます。 実際嫌われてる時もあるし、勘違いだった事もあるし(ただ単に、機嫌が悪かっただけ)。なので、私は私で誰に対しても同じ様に接してます。本当に嫌われてたら、向こうから寄ってこなくなるし。。。 
    • good
    • 2

嫌われていることは、すぐに判ります。


なぜなら、嫌いな人を避けようとするからです。
明らかに行動が違います。

私はそれが判っていても、普通に話しかけます。
最初は嫌な顔をしますが、回数を重ねることに、普通に話をするようにはなります。
でも、根本的には嫌われているのが判ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!