アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遊びで警官にモデルガンを向けたらどうなるでしょうか。
逆に本当に警官に撃たれてしまうでしょうか。

もし撃たれた場合、その警官を告訴することはできますか?

A 回答 (4件)

(けん銃を構えることができる場合)



第五条  警察官は、法第七条本文に規定する場合においては、相手に向けてけん銃を構えることができる。
2  前項の規定によりけん銃を構える場合には、相手の人数、凶器の有無及び種類、犯罪の態様その他の事情に応じ、適切な構え方をするものとする。

警察官等けん銃使用及び取扱い規範
(武器の使用)
第七条  警察官は、犯人の逮捕若しくは逃走の防止、自己若しくは他人に対する防護又は公務執行に対する抵抗の抑止のため必要であると認める相当な理由のある場合においては、その事態に応じ合理的に必要と判断される限度において、武器を使用することができる。但し、刑法(明治四十年法律第四十五号)第三十六条(正当防衛)若しくは同法第三十七条(緊急避難)に該当する場合又は左の各号の一に該当する場合を除いては、人に危害を与えてはならない。
一  死刑又は無期若しくは長期三年以上の懲役若しくは禁こにあたる兇悪な罪を現に犯し、若しくは既に犯したと疑うに足りる充分な理由のある者がその者に対する警察官の職務の執行に対して抵抗し、若しくは逃亡しようとするとき又は第三者がその者を逃がそうとして警察官に抵抗するとき、これを防ぎ、又は逮捕するために他に手段がないと警察官において信ずるに足りる相当な理由のある場合。
警察官職務執行法

普通は「銃をすてろ・・・・」の警告があるはずです。
それでも銃を構えていた場合は撃たれる可能性は大です。
告訴ができますが無罪でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/13 16:55

日本以外では、即座に撃たれるでしょう、致命傷になるかどうかは撃った警官の腕による



日本では、すぐには撃たれないでしょう
    • good
    • 1

日本の警官は警告や威嚇なく、相手に対して拳銃を発射することはできませんので、すぐには撃たれません




撃たれた場合は死亡してますからあの世から訴える事はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>撃たれた場合は死亡してますからあの世から訴える事はできません。

そうですね。

お礼日時:2011/08/13 16:56

はっきりおもちゃと解るものなら撃たれることは無いですが、色、形が本物と見分けが付かないものなら、正当防衛の名の下に撃たれることがあります。



実際にアメリカでは子供が打たれた事件があります。

>もし撃たれた場合、その警官を告訴することはできますか?

まず、無理でしょう。撃たれ損でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警官は頭のゆるい人が多いでしょうから、おもちゃなのに本物だと思う人もいるでしょうね。
アメリカの事件はひどいですね。

お礼日時:2011/08/13 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!