プロが教えるわが家の防犯対策術!

 8月11日付けで県警本部長が替わりました。

本部長は、県警の最高責任者ですね、

県警本部長が変わった場合、所轄署の捜査姿勢は変わりますか?

新たに被害届・告訴状を出した方が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

新たに出す必要はありません。



>監察官室を他県同様に置いて欲しいと思っているのです。
千葉県警なら、警務部に監察官室があります。

【知人から覚醒剤譲り受けた巡査長を懲戒免職 千葉県警】
(産経ニュース 2011年6月30日)
県警監察官室の調べに対し、男性巡査長は「知人に勧められ、
好奇心で昨年10月から5回ほど使った」と容疑を認め、「人とし
てやってはいけないことをしてしまい申し訳ない」と謝罪している。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110630/crm …

【「県民の安全安心に邁進してくれるだろう」
五十嵐邦雄千葉県警本部長が離任会見】
(産経ニュース 2011年.8月10日)
千葉県警の五十嵐邦雄本部長(58)は10日、皇宮警察本部長
への異動(11日付)にあわせて離任会見を行い、「県民の支援の
おかげで務めを果たすことができた」と感謝の言葉を述べた。
http://sankei.jp.msn.com/region/news/110810/chb1 …

この回答への補足

>千葉県警なら、警務部に監察官室があります。

  『監察官室が機能できない状況になっている』と思うようになりました。
    大変なトラブルに発展しているのではないかということです。

 「神奈川県から来た人など、不思議がるんですよ。監察官室が無いことに」
 県警の総合窓口から、監察官室の門番と言われる、県民公聴係T官に、電話を回していただいた結果です。

 所轄署の刑事課(課長?)担当警部は「警察官としてこの件の経緯に嫌気がさしたのだろうか?」ないかとも、思うようになりました。
  警察官の顔写真以外すべての経緯の公表を許可してくれています。
 すぐに、同 T 官に電話連絡をして、顛末を実名で公表しています。

  関係役人様には、『公務』を確認して、撮影をさせていただきました。
 多くの役人様は安心して公務として対応しています。
  TOPに相談された結果の公務と思うのです。      

補足日時:2011/08/15 06:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>新たに出す必要はありません。

 既に、1年を経過しています。

 担当官が、県警と所轄署長の狭間で嫌気を感じての
  ご対応になったのかと思います。

大変なストレスで、県立病院で睡眠薬を処方して貰っています。
 啓発活動を続けます。
  通信速度が、280Kbs前後と遅かったので、ヒットするページを中心に書き込みを続けたので、賑やかです。
 ご覧下さい。

お礼日時:2011/08/14 19:25

都道府県警察本部に監察官室がないというのは考えられないのですが、どちらの県警ですか。

この回答への補足

下記です。
http://www.police.pref.chiba.jp/

補足日時:2011/08/15 02:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 機能していないのでしょうか?
 「神奈川県から来た人など、不思議がると、苦笑されながら言っていました。」
 県警の総合窓口の警察官(?)が、監察官室の門番と言われる、県民広報課公聴係T官が居られます。
043-201-0110

お礼日時:2011/08/14 19:14

そんな必要はないでしょう。



いくら県警のトップでも「今までは全ての事件を同一に見てきたが、今日から凶悪犯罪に重点をおく!」
なんて言えません!

会社の社長じゃないんですから。

この回答への補足

補足日時:2011/08/19 11:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>会社の社長じゃないんですから。
 
そう思いたいですね。
 地域事情を鑑みてのことは思いますが、
  監察官室を他県同様に置いて欲しいと思っているのです。
  「『監察官室』制度は無いんですよ。」と担当官が自ら苦笑していました。
    当初は、混乱が生じても、グローバル化の中で国際空港も、海の港もあり、健全な県に生まれ変わると思うのです。

離任の本部長は:
『県民の皆さんにご協力いただき、なにかと業務運営することができた。
 ありがとうございました。
 現場で操作指揮し、容疑者を逮捕して地域の皆さんに安心してもらえたと思う。
 津波や放射性物質に関する私道が必要と実感し、それにつとめてきた。
 一致団結して職務にまい進し、県民の安全と安心のために頑張ってほしい。』
 と地元紙に残して皇宮警察本部長に転勤されました。
 いろいろ事情が有ったのでしょう。

着任の本部長は:
 「警察は正義を実現する仕事だが、(人間の)弱い部分も理解できなければ良い仕事ができないと思っている。」
 と伝えています。
 警察庁からの転任だそうです。

お礼日時:2011/08/14 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!