プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は日本文理高校に入学したいと考えています。
お父さんは賛成してくれているんですが、お母さんは「家には私立に行かせられる余裕はない。」
と言って断固反対しています。私は、野球部のマネージャーをやって、甲子園に行けた時の感動や喜び、やりがいを感じたいと本気で思っているんですが、お母さんは私の気持ちを分かってくれません。「自分が活躍するわけでもないのに、無理に決まってるでしょ?!」と。
ですが私は、野球部マネージャーというこの仕事は、一生の思い出になるんじゃないかと強く思います。
絶対に後悔しない高校生活が送れると思っているんです。
費用が高く、家系的にも苦しいのは分かっています。だけど文理に行きたいんです…。

文理では、優遇措置があるらしく、それは特進コースの人が対象とありました。
特進にトップで入れば公立並の費用になるかもしれません。ですが、特進に入ってしまうと、
土曜にも講習があり、マネージャーをする上では厳しいんじゃないかと考えています。
だからもう、諦めるしか方法はないんでしょうか…

長々と読んでいただきありがとうございました。
ぜひ、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

野球部のマネージャーは地区大会からずっと部員と一緒ですよ。


どこの高校でも地区大会には出られますから、その時には必ず部員と一緒に感動や喜びを分かち合い、負けた時には悔しさと涙を分かち合うことでしょう。
そしてそれが一生の思い出になりますよ。

お近くで野球部がある公立高校へ行くのが一番いいのではないでしょうか。
甲子園に常連で出るような高校は部員が100人近くいる大所帯が多いですよね。
大きいところもいいけれど、そうでないところも部員との距離が近いとか、また違った良さがあるのではないでしょうか。


私立の特進コースは部活ができない可能性が大きいですね。
日本文理へ行かなくても、野球部のマネージャーをあきらめることはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。
やはり公立高校に行っても
思い出はできるものなんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/14 17:15

高校生の親です。



どこの高校が野球の強豪なのかネットで質問して、
日本文理と新潟明訓を薦められて、
翌日には「だけど日本文理にどうしても行きたいんです・・・」

これでは、ちゃんと進路を吟味したとは思えません。
子どもの将来のために投資をしなければならない立場として、
高校を決める根拠が「ネットで聞いた野球の強い高校だから」だけかよ、と
情けなく思われる親御さんがいても不思議ではないですし、
これでOKを出す親はそもそも何も考えていないかあなたに関心がありません。

急に甲子園に出られなくなった強豪は全国的に珍しくありませんし、
そもそもあなたがマネジャーとして入部できるかどうかも分かりませんし。
希望者が殺到していたらどうします?勝てる自信とその根拠はあります?
マネジャー活動の目的が「甲子園に行くこと」になっていますが、
試合に負けて夢が潰えて不満タラタラになる女子マネじゃ選手も困ります。


特進に行った場合と公立との費用比較、特進に行った場合のマネジャー活動の
両立の可否、なども徹底的に調べ上げた上で親に打診するなら分かりますけど、
ただ都合の良い夢見てるだけで親がウンと云うかどうかだけ気にしていて
ダメといわれたら立ちすくんで頭も体も動かない、では自分の希望を
かなえる方法なんて見つかりませんよ。

ネットで質問するのではなく、実際に高校を訪問する、先生やOBなどにツテが
あるかどうか聞いて話を聞いてもらうなどして、現状を徹底的に調べて
みて下さい。時間はまだありますので。
また、希望が叶わない可能性もありますので、その時はどうするか、の
Bプラン、Cプラン、も考えておいて下さい。

個人的には、新潟南の野球部の女子マネで何が不満なのだろう、と思います。
最近はけっこう公立の進学校が甲子園に出てきたりしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

日本文理に行きたいと思ったのは、県大会、甲子園、を見ていた時です。
強い高校を質問したのは、公立で強いところを中心にして調べてみました。

最近はネットで色々と調べています。
費用の合計や差額、どんな特徴があるかなど。
私は基本しらべものが好きなタイプです。
なので、興味を持ったとき
すぐに調べよう!と思いました。

文理に行きたいと思う前、
私はもうほとんど高校が決まっていました。
ですが、甲子園を見ているとき文理に対して言葉に表せないような気持ちが沸いてきて、
マネージャーをやりたいと強く思いました。

お礼日時:2011/08/14 17:22

高校の先を考えていますか?四大行くなら、それに応じた


高校選びをするもの。学力的にも、親の財力が限られている
なら公立に行って、準備するのは「高校生活を大切にしていない」
ことではありません。

きついこと言うと、マネージャーやるために高校選ぶってところで
既にダメ。甲子園に行くのは選手でマネージャーじゃないです。
また、(この高校がそうかは知りませんが)人気スポーツの強豪校
の女子マネージャーは「容姿で選ぶ」ところもありましたよ。
部員の人気投票だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

高校の先は、考えてあります。
文理からいけるような進学先です。

マネージャーをやりたいという気持ちは確かに強いですが、
文理のホームページを見ていて、
勉強なども最近は進学率があがってきているし、
個人丁寧指導、みたいな感じのことが書いてありました。
学習面も生活面も、不自由はないんじゃないかなと思いました。

お礼日時:2011/08/14 17:27

仮定しかないです、金銭的なことは容易に調べられることだし



野球部マネージャーも日本文理高校に聞けばわかるでしょう

>家には私立に行かせられる余裕はない。

自分でアルバイトしてみるのがいいでしょう、入学金ぐらい稼げれば多少は考え直してくれるかもしれません

中学生だからアルバイトできないというのなら、お金を稼ぐことが難しいことがわかるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

金銭面などは、ホームページで調べたりしました。
他にも学校の特徴など。

アルバイトは考えてみましたが…
自分の家のアルバイトなので、これじゃ意味ないか…?
とおもいやめました。

お礼日時:2011/08/14 17:32

>お母さんは私の気持ちを分かってくれません。



まあ,ぼくの耳にも,「人気タレントの追っかけをやりたい」というのと変わらないように聞こえます。

現実的に考えると,日本文理高校が甲子園の常連かどうかまったく知りませんが,あなたの在学3年間ずっと出場できなかったら? マネージャー希望者がわんさといて,あなたが選ばれなかったら? もしそうなったら,あなたの高校生活はゼロになるんですか? そんな曖昧な将来に,私立高校の高い学費は投資できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/14 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!