アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。4歳の男の子なんですが、あたたかい普通の料理をなかなか食べてくれません。
色々試したところなんとなく”冷たくて、水っぽい料理”なら食べる傾向がある気がしてきました。基本的に野菜嫌いですが、野菜スティックなら人参とキュウリを食べるなどよく分からないところもあります。(冷たいから好きなのかも)
シリアルやお菓子、果物はよく食べますが、栄養的に心配です。
そうめんや中華料理などは思いつくのですが、1歳の弟はまだ焼きそばなども含めて麺がうまく食べられません。弟も自分で食べられるような冷たくて水っぽい料理を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

1歳のお子様となると流動食系になってしまいますが。

。。

一番いいのは冷製おじやでしょう。

作り方。
お好みの素材をみじん切りにする。
ダシに素材を入れて、煮る。
ご飯を入れて軽く煮る。味付け。
冷蔵庫で冷やす。
以上です。

本当に具材はなんでもいいです。ポイントは具材入りスープの半分量のご飯です。そうしないとお米が完全に水分を吸ってしまい「あんこ」状になってしまいます。ご飯の硬さにもよるので基本スープ多目としてください。

お好みで出来上がりにゆで卵、きゅうり、トマトのみじん切りを加えても良いでしょう。特にトマトはさっぱりします。

普通にダシベースでもいいし、味噌汁ベースでもいいし、できあがりにミルクを入れても良いです。

そう。栄養バランスはこれ一本で完璧に作ることも可能です。

スープは基本的にポタージュにしましょう。ジャガイモやサツマイモとかぼちゃをコンソメで炊いて、ミキサーでどろどろにします。冷やして、牛乳で適度にとろみを整えたらOKです。イモ類のビタミンCは熱で壊れないので重宝します。

ロールキャベツも冷やしてもおいしいですよ。下のお子様のこと考えるとかなり柔らかく煮ないといけないですが。

次に、シリアルを食べるとの事ですので、野菜ジュースで作ったジャムやフルーツをのせると良いでしょう。
ジャムの作り方は最初は強火でアクを取りながら煮つめ、砂糖(できればザラメか三温糖)火を弱火にしていきながら、甘く煮詰めていくだけです。
また、最近は甘くて飲みやすい野菜ジュースが多いですから、それを凍らせてカキ氷にしてトッピングって方法もお子様は喜ぶと思います。

おやつとして、野菜ジュースのくず切りとかいかがですか?フルーツジュースでも構いません。
お子様が小さいので、どろどろの半液状でもいいでしょう。作り方はジャムの応用でジュースにくず粉を混ぜてかき混ぜながら加熱し、どろどろにする。そして冷蔵庫で冷やす。これだけです。

なお、ビタミン類は結構熱に弱い(特にビタミンC)ので召し上がるときに少量のレモン汁をかけると良いです。多いとすっぱくて嫌がる場合もありますから、そこは様子を見てください。

さてはて。。。ただしなんですが。。。

4歳児では、噛む事をしっかりさせないとあごが未発達になり、八重歯などの原因になります。遺伝的要素も強いですが、日ごろの食習慣も大きく影響します。

そこで、きゅうりやにんじんの千切りをトッピングした冷やし中華なども良いでしょう。生めんなら茹でる前に袋から出してある程度切ることで長さを調節できます。

野菜スティックはどんどん食べさせましょう。ただし、マヨネーズはカロリーと塩分が高いので1/3位マイルド系のヨーグルトを混ぜることをお勧めします。

お菓子も、商品名は忘れましたが、小さなせんべいの上にチーズと味付け煮干が乗っているやつ。。。とか、生協で扱っている豆アジを甘辛くみりん漬けにしてからからに焼いたやつのスナック風のものがあります。こういうのも方法です。骨も柔らかく刺さる心配はありませんので安心して子供に与えられます。(うちのチビ共の好物でした)

とまあ、一応ざっくりあげてみましたが、注意したいのは夏野菜というのは基本的に「体を冷やす」と言われていることです。

子供は体が小さいですから、大人よりもはるかに影響が大きいです。
内臓が冷え、軟便、下痢などを引き起こす可能性があります。
ですので、上手いことショウガを使ったり、飲み物に暖かいココアやミロを用意するなど、冷えすぎには十分に注意してくださいね。

他に聞きたいことがあれば遠慮なくご質問ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。。とても参考になりました。ちょっとずつ試して行きたいと思います。
文面から癒されてしまいました。感謝です。

こんばんわ^^

まず、麺類についてですが、長さは、大人用のままでは?

そうめん、パスタの場合、適当に折って茹でたりして調理していますかね^^

焼きそばも、出来上がってからでいいのですが、キッチンハサミ等でこまかくするとかかな

お子さんがまだ、小さいので食材はやはり小さくすることをお薦めします。^^

冷しゃぶ(薄く細かい付け合わせの野菜)+冷やし茶漬け

私のところも昔は結構苦労しました。後幼児はプラの先割れスプーンを使っていることを

前提に書きました。他の方も書いてありましたが、冷汁もおすすめですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
麺類は3センチくらいに刻んでいますが、スプーンからはツルンと落ちてしまい、フォークでも2本くらいしか引っ掛からないので大食いの二男は怒りだしてしまいます。
上と下でこんなにも違うのかと思いますが、冷汁、冷やし茶漬け、試してみます。
ありがとうございました。

冷汁(ひやじる)はご存知でしょうか。

冷たい味噌汁です。

焼いた味噌、魚のすり身を水で溶きます。
具はきゅうり、豆腐など自由。
ごま、しそなど加えればさらに食欲が増します。

ご飯にそのままかけてもOK

地方によって食べ方は様々で
検索してみるといろいろ出てきますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。。色々検索してみます。今日の夕飯は冷汁に決定です。食べてくれるといいなぁ。

ビヨンス(キュウリの水餃子)がお勧め

トロロ汁も冷たくてこの時期はいいですね

なすの含め煮

ぬたシリーズ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とろろ汁おいしそうですね。やってみます。
ありがとうございました。