dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

たいてい、犬を飼っている人は、“お手”とか“お代わり”とかを仕込むことが多いですね。
“待て”とか“伏せ”などは、犬の教育的見地から何となく理由が分かりますが、“お手”はなぜでしょうか?

皆さんの考える理由を教えて下さい。

「犬に、“お手”を仕込むのはなぜだと思いま」の質問画像

A 回答 (14件中11~14件)

ペット業は鎖に繋がれ自由に買い物も行けず、報酬も餌の現物支給のみ。


不満もたまっている事と思います。

万一の反乱、内乱、反政府デモ時に、反射的にお手させて、腕をギュッてやって倒して、
やっつける為です。

関係ありませんけど最適な画像がないなら、
無理に載せなくてもいいんですよ。

面白いけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>反射的にお手させて、腕をギュッてやって倒して、やっつける為
なるほど、万が一のために格闘技の技の準備?なんですね。
でも、ドーベルマンだったら出した手を噛みつかれそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/17 22:26

元々の、発端は知りませんが・・・



犬を躾ける為には、簡単なことから・・・
(人間も同じ・・・)
躾けられる犬にとっても、躾ける人にとっても
始めから難しいことは・・・ムリ

だからだろう・・・と、
思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、躾ですね!
まずは簡単な動作からの躾ということですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/17 22:21

多分昔は今ほどしつけはポピュラーではなかったんでしょうね 待てを教える必要も 伏せを教える必要もないわけで でも忠誠心として言

うこと聞かせるとして はいこっちの手を出して…次こっち…みたいにお手は忠誠心をはかる簡単な方法だったんじゃないですかね それが今のような 犬に多くをしつけるなか(意味のある)お手だけが浮いてしまうんじゃないですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>忠誠心をはかる簡単な方法
なるほど、確かに「お手」をしない犬は、何となく“他の犬と違うなぁー”というような目で見てしまいますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/17 22:19

資料があったのですが探すのが面倒なので曖昧な記憶で。



元々そう言う行動をするからです。
お手やお代わりは人間側がそれに対しての後付けなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>元々そう言う行動をする
なるほど、そうだったんですか!
犬君にしてみたら、どういう事情なのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/17 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!