アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

乗用車のボディの塗装について教えてください。

他人から嫌がらせをされ、その結果、乗用車のボディの塗装が釘の様な鋭利な物で傷つけられました。
この傷をコンパウンドで修理することができると聞いたのですが、コンパウンドに依る修理の方法を教えてください。若しくは、その様な方法を解説しているウェブサイト等を御教示願います。
コンパウンドに依る自動車のボディの塗装の修理は、結果として元の塗装の状態には戻せないものなのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

コンパウンドは、小さな傷や、こびり付いた汚れを除去するのに利用されますが、使い方次第では、ご質問の様な補修も可能です。

但し、深い傷や、広い範囲では逆効果です。
http://www.sensyapika2.com/migaku/konpaund.html
傷が大きい場合は、コンパウンドでなく傷を埋めるパテを使用します。
http://category.shopping.yahoo.co.jp/list/%E8%A3 …
同色でのペイントは、プロの鈑金塗装でも難しいですから、素人では却って不恰好になりますから、止めたほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。
大変勉強になりました。

10円パンチでしょ。

釘だと傷が深いので、コンパウンドで擦っても、駄目だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

「10円パンチ」と呼ばれているのですね。
勉強になります。

コンパウンドは、塗装を削る 研磨剤です。

浅い傷なら 傷の深さまで 削ることで 凹が フラットに見える様に 傷を今朝ますが
極浅い傷のみです 
コンパウンドには、極細目・細目・中目の様に 研磨の度合いもあり 用途に合った 荒さで削る作業です
ウエス等に付け擦り研磨ですが ウエスがナイロンとか 固い素材ですと 返って磨き傷を増やす事もあり 知識と経験も 必要とします。
無駄に周囲を研磨し過ぎるのも 目立ってしまうので 線傷とうなら 傷ギリギリに マスキングテープを貼り 傷部分だけ研磨する様な やり方が 良いです 
初めは 極細目 削る力が足りない場合 細目と 荒さを調節します。

ひっかき傷は、 凹が深いので パテ埋めし 平滑度を出し 塗装しないと綺麗に直りません
これは、DIYでは難しく 業者だしも意外と手間がかかり 修理費用も意外と掛ります。
車両保険に加入されていれば いたずらに対する補償が有れば 保険で直せます。
修理費用が10万以上なら 保険使用ですねー

自分は 左ドア2枚引っ掻かれ 修理見積もり7万と言われ コンパウンド磨き+直さずタッチペイントで 乗ってました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
大変勉強になります。

コンパウンドというのは、「液体サンドペーパー」みたいな物と考えればいいです。

塗装や、金属表面の錆などを削り取ってしまうような施工が必要なときに使います。
ごくごく薄い傷の時には、周りごと削り取って、均すことで傷を目立たなくします。

>釘の様な鋭利な物で
と、いうことで、傷は金属地肌まで達していると思われるので、コンパウンドで均そうとするとボディー鉄板まで削らなくてはなりません。
通常は、傷に塗料を盛りつけるような塗装作業が必要となります。

どの程度の広さに、又は深さに傷を付けられたか判りませんが、板金塗装屋の仕事になると思います。
場合によっては10万仕事になるかも知れません。

>結果として元の塗装の状態には
戻せないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
傷が金属地肌にまで達している場合は、傷に塗料を盛り付ける様な塗装作業が必要になるのですね。
板金屋の仕事になるのですね。元の状態には戻せないのですね。
大変勉強になりました。

コンパウンドは塗装表面の汚れを落とし研磨する程度の物

修理なんて出来る訳無い
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になります。
コンパウンドで対応するということと、修理とはまた別物という扱いになるのですね。

個人的には、コンパウンドはおすすめしません。

ようするに、塗装面を研磨して馴染ませてるだけですから。下手をすると、余計に目立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になります。
コンパウンドとはその様な性質の物なのですね。