プロが教えるわが家の防犯対策術!

親戚のおばあさんが老人介護施設に入っていて
施設内で骨折したのですが、
この場合の入院費用や治療費は
息子さん夫婦が支払うことになるでしょうか?
またこういうことを相談出来る機関などあればアドバイスいただきたく、
お願いします。
おばあさんは精神疾患があり、
息子さん夫婦との同居は無理な状態です。
また息子さん夫婦は
現在おばあさんが入っている施設代を
工面するのがやっとの状態のようです。

A 回答 (6件)

骨折ですか?お気の毒さまです。


回答者の中には「全て施設側の責任」「生業とするプロ」などとさも正論ぶった回答をされている人もいますが果たしてそうでしょうか?
それなら東電の原発事故は誰が責任を取ったのか是非聞きたいものです。

この回答者は今まで「責任」のある仕事などに就いたことがない人であろうと思います。

近年は自己責任を忘れて何でも安易に他人のせいにするバカなクレーマーも存在するようなので困ったものです。
無益な争いはお互いに慎むことがいちばんおばあさんにとって今後も快適な生活が継続出来るのではないかと思います。

話しは反れましたが、おばあさんが施設に入所する際に「契約書」と「重要事項説明書」による説明がなされ互いに契約書が交わされていると思いますのでその「重要事項説明書」に必ず事故についての対応文が書かれいてるはずです。
それを再確認して最善の方法を施設と協議することだと思います。

一生懸命に仕事をしていても特に老人施設ではこのような転倒の事故が起きてしまうことがあると思います。施設側も好きで骨折などさせるはずがありません。入所であれば一日24時間365日施設が生活の場でありますから、悪意ではなくたまたま転倒してこのような事態に陥ったのだと思います。
ですが、起きてしまった事は事実なのですからきちんと施設側からの状況説明を受けて対応してください。経済的な部分も解決できると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/08/17 13:13

今回のケースに当てはまるかわかりませんが、参考になりそうな事例がございましたので参考URLにあげされて頂きます。



参考URL:http://kouken.ne.jp/index.php?itemid=296&catid=3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/08/17 13:15

30歳主婦です。



施設側の故意又は重過失がない限り、普通は息子夫婦が負担すべきものでしょうね。
極論言えば、そのおばあさんのような状態の方の転倒事故を完全に防ぐためには、家族がつきっきりになるか、身体拘束するしか手がないでしょうから。
転倒・骨折に至った詳細が分からないため何とも言えませんが、察するにおばあさんの徘徊等の問題もあり得そうですし、施設に負担を求めるのは筋違いかと。試しにごねてみても良いですけど、少なくとも、入所を受け入れてくれる施設はなくなりそうですね。

同居が無理なことも、施設代を工面するのがやっとの状態なことも、施設側には何の関係もないことなのですから。順番待ちで入所待機をしている高齢者は幾らでもいるでしょうし、そのおばあさんを引き止める理由は、施設にはないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/08/17 13:14

介護施設内で起きた事故はその施設の責任問題、監督不行届扱い・・・・


介護士は何をして居たのか?
 その施設長に言えばいい話、何故高い介護保険を使い、利用して居るのか・・・・
 それなりの利用代金を取られた居ます、施設内のトラブルは施設で責任を持つ・・・
 これがそれを生業とするプロでは無いですか?

 施設利用代金の中に保険代も入るものです、支払いは施設の責任ミス扱いですけど・・・
 病院の治療費もどこまでかも、責任者と話合う事です。
 責任ミスを何故、利用者の家族に負担させるかです・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/08/17 13:12

7年老人介護の仕事をしていました。



治療費等は骨折の原因によってだと思います。
職員の過失による事故ならもちろん施設側が支払うことになりますが、そうでなければ利用者さん側が支払うんだと思います。
職員の立場から言わせていただければ、1人1人の方にずっと付きっきりで見ている事はまず無理なので正直事故はどうしても起きてしまうのです。そうなってくると、ご家族と施設の信頼関係がとても重要になってきます。
病院にはソーシャルワーカーといって、患者さんの金銭面や生活面の相談にのってくれる職種がいます。
まずはその方に相談してみてはどうでしょうか。いろんな制度についてのプロなので力になってくれるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/08/17 13:12

相談出来る期間といえば弁護士ではないでしょうか?




問題は骨折した場所ではなく、骨折した原因です。
その原因が施設側の責任に当たるかどうかです。(介護士のミスとか、施設の構造とか)


施設側の落ち度は無く、おばあさんが何もないところで勝手に転んで骨折されたのであればどうしようもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/08/17 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!